*

僕のハンドドリップは特別な方法ではない

公開日: : ドリップコーヒー

昨晩は家族会議。
年1回、恒例の家族旅行のことでなんですが、夏休みのホテルの先行予約が4月にあるのですね。

 

ですので、今のうちに行きたいところを決めたいのですが、3月に小学校が休校になったので、夏休みの期間が短くなるのでは、と噂を聞いておりまして、そうだと旅行の日程まだ立てられないね、ということになりました。

 

小学校の夏休みの予定が分かれば、島珈琲高槻店の臨時休業をどこにするかを考えて、そして皆さまにもお知らせしたいと考えております。

 

今年は伊勢志摩か、毎年行っている南紀白浜か、2択まで絞りられました。
来年は家族で長崎九州旅行したいなぁ。

 

はい、ということで、お父ちゃんしっかり働きますね。笑
さて、今回はハンドドリップのお話を。

 

 

僕のハンドドリップは特別な方法ではない

 

ビコーズ、なぜなら、島珈琲はコーヒー豆屋だからです。
高槻店でのハンドドリップは特別な方法で淹れることはしていません。

 

家庭でも簡単に真似できて、そして美味しく飲んで頂くために、僕のやり方が見本になる必要があるからです。

 

だから出来る限り、基本に忠実に、そして難しいテクニックを用いることはしておりません。
一つ言うならば、たぶん人よりもドリップするスピードは速い、くらいです。
僕はトータルで(蒸らしを入れて)2分前後で終了してしまいます。

 

もしよろしければこちらのYouTubeに淹れ方の動画を作ってますので、参考にしてもらえばと思います。(この動画、だいぶ前に作成したので言っていることが今とちょっと違うこともあるかもしれません、あしからず)

 

 

ご家庭で楽しく飲んでもらうことが僕の仕事

 

僕自身は家では、ハンドドリップはしてません。
家ではコーヒーメーカーで淹れて(正確にはカミさんがいつも淹れてくれています感謝)飲んでいます。

家でコーヒーメーカーで飲む方は、どんな感じかなぁというのを同じように体験しようとそうしてます。

 

島珈琲は、ご家庭で飲まれるコーヒー豆を販売することがメインです。

ですので、ご家庭で楽しむために、を優先して考えております。

 

ドリップもできるだけ簡単にして、真似しやすいようにと、このスタイルでやっております。
ドリップの淹れ方には賛否両論いろいろありすぎますが、僕の考えはここに書いた通りです。

 

でもまず一番大事なことは、コーヒー豆を選ぶところ。
鮮度管理、味わいなどなどお店によって考え方は様々です。

 

ドリップはそれを引き出すためのもので、すべてのものを美味しくする魔法ではありません。
コーヒー豆の鮮度が悪ければ、悪い味わいが出ないようにする、ということはドリップのテクニックではカバーできません。

 

どんなテクニックがすごくても、豆の状態が良くなければ、テクニックが生きません。

 

まずは豆選び、その次にドリップのテクニックになります。

 

ということで、基本、僕は難しいことは言いませんしやってませんので、良ければ動画を参考にして、コーヒーライフをより楽しいものにしてくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ご存じですか!こんなドリッパーがあったのです

先日、岡町本店での出来事。   「島さん、ブログのネタにと思って、こんなドリッ

記事を読む

コーヒーミルで粉にしたときに均一にならないのです

昨日は休日で、家族で有馬富士公園という場所に行き、娘に思い切り遊んでもらいました。 高槻から高速を

記事を読む

ドリップコーヒーの大事なことのまとめ

島珈琲のホームページは、僕でもさわれるようにしてくれています。 もちろん難しいことは、ずっとお付き合

記事を読む

こんな時はコーヒーをゆっくり時間をかけて飲もう

日曜日は日曜日だけが営業のお店、岡町本店で営業をしております。 換気扇を終日回し、換気の良い状態にし

記事を読む

ちょっとやってみて!ドリップコーヒーの為の小技集

プロローグ 私事ですが、今月自宅の引越をすることになりました。   奥様の夢

記事を読む

ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ、てんやわんやの僕です。 あ

記事を読む

わりとすぐ出来ること ハンドドリップを安定させてする方法

このブログのいくつか前の記事で、僕がボクシングをしていたことに触れました。 ボクシングの構えでは「

記事を読む

中煎りのコーヒー粉はお湯が通りにくい

商社さんからエチオピアモカのサンプルが届きました。 以前に、エチオピアモカはアジャレを今年分の予約を

記事を読む

コーヒーのペーパーフィルター、白と茶色どっちを使うべき?

娘の最近の流行りは「おしり探偵」なるもの。   おしり探偵とはアニメで、お尻のような形をした顔の主人

記事を読む

蒸らしを終わらせるタイミングとは

ここ数回、蒸らしに関係するブログが多いような気がしております。 ではおさらい、「蒸らし」とは何か。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑