*

何事にも「怒」の感情は判断の邪魔をする

公開日: : 焙煎アーティスト

ちょっと奥さん聞いてくれる~って中川家の漫才みたいな出だしですが、久しぶりに怒ってます、僕。

 

僕は聖人ではありませんので、怒ることもあります。
というのも、ほんま、聞いてくださいよ。

 

高槻店は3階建てビルの1階で、以前、一階の横部分に自動販売機を置いていたのですが、売れないから(笑)撤去して、そこをカミさんの自転車と僕のバイクの置き場にしているんです。

 

そこにどこのどなたか知りませんが、鉄の長い棒をようそんなうまいこと置いたなぁと思うくらい、器用に置いていたんです。
3メーターくらいの長い鉄の棒を。

 

当然、バイクにも当たっているようで、カバーが破れていました。
なんやねん、ここは島珈琲が借りてる敷地やぞ、誰やねん、勝手に物を置いて。
しかもカバーを破って、ほんまやめろや、という感じに僕アシュラマン「怒り」の面なのです。笑

 

まぁ、コーヒーでも飲んで落ち着いて。

 

 

怒の感情は判断を狂わせる

 

僕が言いたいのは愚痴ではありません。
こういう、まぁね理不尽なことが起こったとしても、お客さんには全く関係のないことです。

 

ですから、こういう時こそ心のコントロールが必要で、怒の方向を間違えない、そして出来る限り早く心の中で怒の感情を鎮圧させることが大切。

 

冒頭にあるように、「怒」の感情は判断が必要なあらゆるシーンで間違った判断をしやすく、そして無駄なエネルギーでもあるのです。

 

そして何より、くどいですがお客さんには関係ないことなので、その感情がちょっとでもお客さんに見えたなら、それはお客さんにとって迷惑千万な話なわけなのです。

 

接客しているものとして、日常に起こる自分の「怒」の感情は、非常に大きな敵であるのです。

 

ですから、心をコントロールする、という意識を持つことが、日々大事になると考えてます。

 

そして、好事魔多し

 

気持ちよく仕事していたのに、なんなんですか!という僕の今の気持ち。
そう好事魔多しなのです。

 

それは神様が試してきているのです。
島よ、その怒りと向き合った後、心穏やかに笑顔になれるかな、どうかな?と神様が試してきているのです。笑

 

ですので、それを乗り切るためにも心のコントロールを。
心を穏やかにして、怒りを鎮めていく。

 

そしていつもの笑顔で居られるようにする。

 

物事を上手く進めるためには、自分の心をコントロールできるようにするのが大切、僕がお商売をしてきてもうすぐまる18年になりますが、これを今でもしっかり心に焼き付けています。

 

特に怒の感情は判断の誤りを生むことが多いです、振り返ってよく思います。
どうしたら心穏やかに居られるのか、これは僕の中の永遠のテーマなのですね。

 

ということで、怒の感情がある時は、まず香り高いコーヒーを一口飲んで、ますは落ち着いて、そして心を穏やかにしていく、ですね。笑

 

そんな、今の自分に投げかけた、心のお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

線が見える、には

コーヒーの生豆はその時々に持ってきては持って帰りますが、ドリップバッグやコーヒーシロップの在庫は岡町

記事を読む

教えるとは教えられること

昨日は高槻芥川町にある食のセレクトショップ&カフェ テマヒマさんで、ワークショップ コーヒー講座を開

記事を読む

丁寧な接客を心がけて

高槻店の営業日はは火曜日から土曜日。 岡町本店の営業は日曜日だけ。   月曜日は僕自身のお

記事を読む

怒という感情をできるだけ捨てる

本日、1月6日は僕自身のお休み。 昨年の12月23日の休みを最後に、ずっと休みなしで昨日まで。 &n

記事を読む

コーヒーの苦味には2種類あって、焦げた苦味も存在する

プロローグ ブリュレのキャラメリゼ つまり焦がしアメですね、これを作っている時にふとコーヒーに置き

記事を読む

こんな方法でコーヒーを味わうのはいかが

料理も人もええところを伸ばす、というのが僕が思うところです。 数年前、いやもっと前、10年位前にな

記事を読む

コーヒーが好きなあなたへ 僕がブログを書きたい理由

日曜日は、日曜日だけが営業の岡町本店へ。 ここに来ると、開業して駆け出しの時のことをよく思い出しま

記事を読む

職人さんの仕事 やっぱり人やで

昨日はお店の流れがゆるやかだったので、隙を見ながら、焙煎機をちょっと磨きました。   焙煎

記事を読む

これもまた味わい

天才のバカボンのバカボンのパパの口癖、これでいいのだ、という言葉も好きですね。 人生を歩んで行けば、

記事を読む

暑い時に欲しくなる、あまーいコーヒーのレシピ教えちゃう

プロローグ 実は僕、昔バーテンダーになりたいと夢見た時期がありました。シェーカーを振りグラスに注ぐ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑