*

小さいお店がキャッシュレスになかなか踏み切れない理由

公開日: : お知らせ

僕自身がクレジットカードを持ったのは、けっこう歳を取ってからなのですね。

 

というのも、なんだか使ってしまいそうで、どうしても現金じゃないと落ち着かない、とまぁ割と古風な人間でして、クレジット払いが頻繁になったのもつい最近のことであります。

 

消費税が来年10月にとうとう「10パーセントにする」という宣言がなされました。
政府はキャッシュレス化を進めるようでして、クレジットカードに決済したときは2パーセント還元する案があるとか、ないとか。

 

島の奥さんも僕と同じでクレジットカードを持たない人ですが、これは作っとかなあかんなぁ、なんて話をしております。

 

自分の使う分はクレジットカードになっていきますが、では自分のお店ではどうするか。
僕と同じ様な規模、小さいお店を経営されている方は、このキャッシュレス化は大問題であります。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

通販ではクレジットカードを出来るようにしました

 

島珈琲のホームページからの購入では、クレジットカードでの購入が可能です。
通販における支払いの手間、を考えると、やっぱりクレジットカード決済があればお客さんが楽だと思ったのですね。

 

クレジットカード決済はお店側が決済手数料として、1回の決済に対し、4パーセントほど決済代行会社にお支払いしております。
あと月の契約料と。

 

それが割と大きな額になってしまうのですね。
これを店舗で行うと、販売の単価が低い商品も多いわけですから、その4パーセントの手数料が重たくのしかかってくる、ということなんですね。

 

ちなみに決済手数料はお店側が負担することが原則で、お客さんにそれを求めてはいけないルールとなっております。

 

カード決済に踏み込めない理由は、手数料と導入にかかるコストが引っかかるから、なんですね。

 

でも国がキャッシュレス化を進めていくし、店舗でも何らかの対策はしていかないとなぁと思っていた矢先でした。

 

PayPayさんの営業が来た

 

タイムリーすぎて笑ってしまいそうになりましたが、ちょうどおぼろげにそれを考えていたときに営業さんが来られたのです、お忙しいところすみません、と。

 

 

 

こちらはヤフーとソフトバンクの合弁会社らしく、この秋からスマホ決済を展開していくそうで、お話を聞いているとなるほどと思うことがたくさんありました。

 

ホームページはこちらですので、気になる方は是非参考にしてくださいね。

 

https://www.paypay-corp.co.jp/

 

近く大手コンビニチェーン・ファミリマートも導入するらしいです。

 

システムは簡単で、まずアプリをダウンロードして、お店に置いてあるQRコードをピッとして、購入金額を入力しお店側が確認したら送信、支払い完了、これでOKという感じみたいです。

 

カード決済における入金サイクルも、お店では問題になるのですが(2ヶ月先に入金とか)、このシステムはすんごいはやいので問題ありません。

 

とりあえず営業さんに、1回ゆっくり考えさせて欲しいとお願いして、一旦帰ってもらいましたが、これはやってみようと決断しました。

 

カード決済を飛び越えて、スマホ決済から導入になりますが、まず感覚を掴むこと大事だと思いますので、やってみますね。

 

やってダメなら考えます。笑

 

ということで、島珈琲は近々PayPayでのスマホ決済ができるように、準備しますね、営業さんに連絡しよ。

というお知らせでした。

 

それでは。
いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

本日5月28日は短パンフェスに出店してます!

  本日は長野県は白馬五竜スキー場で開催される、短パンフェスに出店の為、高槻店は臨

記事を読む

通販のご注文が沢山でちょっとだけお待たせします!

脳梗塞で倒れた父が、リハビリに重きを置く病院へ今日転院となりました。 転院する病院へ移動中の母が、一

記事を読む

夏期休暇のお知らせ

ブログがおろそかになってしまい申訳御座いません 遅くなりました夏期休業のお知らせです カフェBeは 

記事を読む

ちょっと面倒でごめんなさい

昨日はお休みで、丹波篠山へお墓参りに行ってきました。 母と家族と一緒に。   この時期、例

記事を読む

再度お知らせ 4月4日火曜日は高槻店・通販は臨時休業します!

気が付けば来週です。 はやいですね。   先日もこちらのブログでお伝えしましたが、近づいて

記事を読む

来年のお正月3が日はお休み頂きます!

毎年、お正月の3が日は高槻店は営業していました。 しかしです。   今回のブログのタイトル

記事を読む

年末繁忙期特別企画第一弾 期間限定コロンビアコーヒーグレードアップ!

タイトル長いですね。笑 はい、こんにちは、焙煎アーティスト島規之です。   高槻は朝晩も冷

記事を読む

新しい豆価格は、来月5月23日以降からです

今週は高槻店の焙煎機のメンテナンスウィーク。 昨晩はバーナー部分を掃除。   高槻店の業務

記事を読む

5月14日はエクスマセミナー登壇のため、高槻店は臨時休業します

明日 5月14日火曜日は、大阪難波にて開催されるエクスマセミナーの一部で、僕が登壇し、お話をさせて頂

記事を読む

no image

通販における発送日変更のお願い

島珈琲の通販は主にゆうパックを利用して、全国の皆様にお届けしています。 宅配業者さんの人手不足や通

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑