*

島珈琲社会貢献部 障がいがある方の働く場所を増やそうプロジェクト進んでます!

公開日: : 社会貢献部

なんと長いタイトルだろう。(笑)

 

はい、ということでですね、昨日は障がいのある方の働く場所を増やそうプロジェクトのミーティングでした。
じょじょに人数も増えまして、総勢7名でのミーティングです。

 

皆さん、それぞれお仕事があるので終わってから21時にファミレスに集合し、いいおっさん達がパフェやスィーツを召し上がりながら、熱く語りあう集まり。

 

語るのはもちろん、どうしたら働く場所を増やすことができるのか。
僕たちプロが、プロとして蓄積してきた経験や知恵を生かし、社会のために何ができるか、誰かの笑顔のためにどうしたことができるか。

 

もちろんボランティアで考えてはおりません。
障がいのある方が報酬をもらうカタチを作り上げ、そしてそれをする僕たちにわずかでも報酬があるように考えております。

 

この組織が持続していくために。

 

今年中にはこのメンバーで「ラボロ」という名のNPO法人を立ち上げることを目指していきますね。
もちろん、できることからこつこつと、活動もしていく予定です。

 

わぁ楽しくなってきましたよ!
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

メンバーのご紹介

 

高槻センター街にある、フレンチレストラン 四季菜ソレイユ オーナーシェフ 矢田シェフ
https://shikisaifrenchsoleil.owst.jp/

 

高槻北園町にある ペティスリーアンシャンテ オーナーシェフ 山添シェフ
http://www.patisserie-enchante.com/

 

高槻富田町にある はる遊食堂 オーナー 於勢さん
https://blog1.shima-coffee.com/?p=12923

 

高槻松が丘 インテリア (株)装英 社長 江澤さん
http://www.dc-soei.com/

 

もうお一方 昨日からご参加頂いたのですが、ここで公表していいのかわからないので、次回確認とってからにしますね。

 

そして僕 島珈琲 島規之

 

レストランやパティスリー、食堂やインテリア会社の社長さん、そしてコーヒー屋と様々なプロフェッショナルがあつまり、障がいのある方の働く場所を増やすためにサポートできることを、これから考えていきますね。

 

 

いろいろな想いが集まって

 

どうしてこのメンバーが集まったのか。
それぞれに想いがあるのですね。

 

僕はカフェBeに駐在し、障がいのある方の指導などして、もっと活躍する場所が必要だ、と感じたからなのですね。

 

島珈琲をまずもうちょっとしっかりさせてから、と数年間はこちらのプロジェクトをしっかりとできておりませんでしたが、やっとそのタイミングがきたと内心喜んでおります。

 

少しずつでもそうした場を作り、活躍してもらって、そして報酬を手にし、欲しいモノを買ってもらいたいからです。
AKBの写真集が欲しかったり、マンガが欲しかったり、そんなお話を施設の実習生から聞いていて、活躍出来る場が増えたらなぁという想いを持っていたのですね。

 

それを実現するには一人ではできません。
それぞれに想いがある方と、向かうところは一つのグループになり、それぞれの想いを持って進んで行くのがベストかと思ってます。

 

一人の力なんてちっぽけですからね、仲間と協力して、このプロジェクト少しずつ成果のあるものにしたいと思ってます!

 

皆さんも一緒に、このプロジェクトの経過を楽しんでくださいね。

 

それでは、引き続き楽しみながらがんばります!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲社会貢献部より3つのお知らせ

最近 娘に見える場所で 僕が シャドウピッチングやシャドウバッティングをしていると なぜか ケタ

記事を読む

タルタルえびドッグ(仮称)

 昨晩は社会貢献部の部会でした こちらはえびバーガー今朝も社会貢献部 こちらは郵便局ではに

記事を読む

シリーズ・島珈琲の野望

昨晩、日本金融政策公庫の担当者の方から、電話がありました。   先日、借入の申

記事を読む

連休明けはなんだか祭りのあとのような気分ですね

昨日 地元では有名な食育のセミナーの予約をしました! 島珈琲 高槻店の向かいのビル 2Fで開催されて

記事を読む

島珈琲社会貢献部の活動、まずは職業体験を受け入れることに

昨日は島珈琲社会貢献部の活動でした。   障がいのある方の仕事を増やそうプロジ

記事を読む

スィーツバイキングだよ! 島珈琲 社会貢献部

早朝の風は涼しく 自転車をこぐのには 暑くない気候でしたが 時間が経ち開店前に 窓ふきなどをしに表に

記事を読む

考えよう、障がい者の働くを

昨日は久しぶりの島珈琲社会貢献部の活動でした。   といってもミーティング&a

記事を読む

講師として いよいよ

 さて来週木曜日は 「接客」というお題頂きまして障がいを持った方が作る商品 こちらを授産品

記事を読む

ブログやチラシなどの効果を上げる方法はこれだ!と思ふ

プロローグ 今回までの5回、カフェBeで実習する実習生の紹介をしました。 この記事の最後にも、紹

記事を読む

接客とは なんぞや

久々の社会貢献部の記事ですお正月の忙しさが一段落しました皆さん お元気ですか?こんにちは 焙煎アーテ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑