*

教えるとは教えられること

公開日: : 焙煎アーティスト

昨日は高槻芥川町にある食のセレクトショップ&カフェ テマヒマさんで、ワークショップ コーヒー講座を開催。
講師として僕が立ちました。

 

テマヒマさんのウェブはこちら

https://www.temahimaselect.jp/

 

ランチタイムが終わり、その後15時からのスタート。
参加者は14名と当日キャンセルもなく、皆さんおいでくださりました。

 

基本、台本は作らずレジュメを見ながら、その場の雰囲気で話すことを決めてお話するのですが、今回も皆さん楽しんでもらえたようで何より、ホッとしております。

 

講座前に頂いた、写真の酵素みかんジュースがとても美味しかったです。
こちら、テマヒマさんで頂くものはほんとに全て美味しいものばかり。

 

是非、皆さんには、こちらのランチを召し上がって頂きたいです。

 

 

まいど思うことですが

 

教えることは教えられること、だと。
今回もおうちでコーヒーを美味しく、そして楽しくしてもらえるために、ちょっとした
テクニックやコツなどをお伝えしました。

 

一旦講座を終わってからの質問コーナーでは、皆さん遅くまで残って、いろんなことをご質問してくれました。
その時はできる限り、良いお答えを用意しようと必死だったのですが、家に帰って落ち着き、お風呂に入るとふと思いました。

 

自分の知っていることは、もはや古いのでは、と。
コーヒーの道を本格的に歩き出して、20数年、積み重ねた経験は嘘でも無駄でもありませんが、コーヒー業界を取り巻く環境も、随分と変わってきているわけです。

 

商社さんにコーヒー生豆を注文する時はいつも電話をし、新しい情報や何かあれば教えてもらうように、情報を取っておりますが、改めて今ある環境を学びなおさないといけないでは、と湯船に浸かりながらで思ったのです。

 

常に勉強を

 

昨日、お話していく中で、自分の過去に照らしながらいろんなことをお伝えしたのですが、アップデートしていかんと、と思ったわけです。

 

新しい器具が出ても、最近は飛びつくわけでもなく、ふーんと見てるだけでしたが、やっぱり試してみたり、触ったりして見るだけでは気づかないことを発見して、知識に入れていかないとと思ったり。

今ある知識だけで満足したらあかんなぁと。

 

いやいやいや、今回もいろいろと学びの多かった講座でした。
受講された皆さん、ご質問をくれた皆さんに感謝です。

 

古きも大事にしながら、コーヒーの新しいことももっと勉強しよう、と改めて思ったテマヒマさんでのワークショップでした。
参加された皆さん、テマヒマのスタッフの皆さん、この機会をありがとうございます。

 

皆さんにもっといい情報を届けることができるように、さぁ勉強するでー!

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲のコーヒーが飲みやすい理由は

本日は岡町本店・高槻店ともに定休日ですが、午前中は高槻店でドリップコーヒーマシンの豆タンクを増やす工

記事を読む

この焙煎機たちと歩いていく

昨日、物置コンテナを貸してもらうため、契約について電話しました。 話はトントンと進み、必要書類につい

記事を読む

コーヒーが好きなあなたへ 僕がブログを書きたい理由

日曜日は、日曜日だけが営業の岡町本店へ。 ここに来ると、開業して駆け出しの時のことをよく思い出しま

記事を読む

高品質コーヒーの味を一言で言うと たぶんこうだ!

プロローグ 昨日の喫茶のお客様が「美味しいコーヒーやわぁ、雑味がないなぁ」と嬉しい感想を独り言のよ

記事を読む

コーヒーの味わいの表現はむずかしい・・・参考にした本はコレ

実は僕、過去にバーテンダーを目指した時期がありました。 昼はコーヒー焙煎、夜はバー、カフェバーです

記事を読む

2021年 新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。   さて本

記事を読む

借金はパワーだ

おかげ様で、ですね、来年の秋に高槻店を出店した際に、銀行から借り入れしたお金の返済が終わるのです。

記事を読む

コーヒー豆にはいくつもの味わいがある

プロローグ コーヒー豆、例えばブラジルのコーヒー豆、焙煎度合いによって幾通りかの味わいがあります。

記事を読む

ドリップコーヒーをティファールで美味しくいれること考えた vol.1

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今回はティファールでドリップコー

記事を読む

歩んできた人生はその顔に映る

さてゴールデンウィーク。 おかげ様でバタバタとさせて頂いております。   島

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑