*

誠意を持ってあやまること 昨日のクレームについて考えた

公開日: : 感謝!!

IMG_3849

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

元旦の営業日 夕方前から高槻は大雪でびっくりしましたが 寒い中 足下の悪い中 沢山のお客様が御来店頂きまして 規之カンゲキでした ありがとうございます

 

さて昨日 一件のミスをしでかしてしまいました

 

島珈琲を立ち上げて13年間一度もやったことなかったコーヒー(カップ)の中に異物混入です お客様からそのことを告げられ 「えっまさか?」と思いました でも現実に目の前にその入っているものがあるのですから
頭の中では「ありえへん・・・」と思いましたが その思いをすぐに捨て 誠心誠意を持って謝りました

 

それ相当のおもてなしさせてもらいまして お客様にも納得してもらい 問題は解決しホッと胸をなでおろしました

 

過失・過ちを犯してしまった時は すぐにそのことを素直に認め 他への迷惑が最小になるように機敏に動き 誠意を尽くすことが大切で このことが過失・過ちに勝つ最善の方法だと考えています

 

僕はある期間 某運輸宅配会社で事務職のアルバイトしていた時期がありました
その期間はお歳暮の時だったのですが 荷物の量が通常よりもハンパじゃなく そうなると荷物事故(=運送中の破損とか)があり そのクレーム処理を担当していたことがありました

 

これが本当に大変で 精神が折れるかと思うようなことが幾多もありました クレームのほとんどを電話で処理していくのですが 荷物を運ぶドライバーさんや荷主 送り先様に連絡をとり 段取りし そして僕が謝って済むことは謝り解決していきました その数はほんとにすさまじかったです

 

とっても大変でしたが ここでの経験がクレームにはどう対処すればいいのか の僕の経験値を上げることができたので今では感謝しています

 

クレームでの対応は まずその方のお話をしっかりきき受け止めること(時々 道理の通ってない方もおられましたが それは例外として) とにかく聞くことが大事です 話を途中で遮って「いやいやそれは」なんて反論すると間違いなく さらに怒りをヒートアップさせることになります

電話で謝るときは目の前にその方がいてると思って 深々お辞儀をして謝ること 電話越しでも態度は不思議と伝わりますよね

 

テクニック的なことは心理学を学ぶと理解できますが 誠心誠意の心の部分はテクニックではカバーできません
ですから その時 その相手様が自分だとしたら「どうしてもらえばいいのか」を考える力こそが クレームを乗り越える最大の力であり そこに誠心誠意があればたいていは伝わるはず と僕は考えます

 

1件の僕のミスから過去を振り返り考えさせられた事 昨日のお客様に感謝です
そしてたぶん 絶対このブログを見ていないと思いますが 気持ちが届くように
「その件では大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした」

 

いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

乞うご期待!

ただいま新しいホームページの写真撮影中! 島珈琲 高槻店  営業時間 10時から19時まで (喫茶は

記事を読む

no image

類は友を呼ぶ

関西は梅雨に入ったにもかかわらず 雨は降らず 水不足や農家の方が心配になるこのごろ 蒸し暑い毎日です

記事を読む

no image

こんばんわっはっは

 気分はこんばんわっはっは 昨日 コーヒー教室のテキストに 「質問があったら気軽にメールし

記事を読む

それいけ!島珈琲カン!

先日からお伝えしている島珈琲カンの流れのお話。   島珈琲カンとは、大阪製缶さ

記事を読む

no image

ドナー

 ある晴れた昼下がり それはドナドナであって 僕が言うのはドナー 臓器移植の方だ 小中学か

記事を読む

家具が入りました♪

 とりあえずこんな感じで入りました 和洋混同のホールになりましたが 意外にしっくりとあって

記事を読む

当たり前は「当たり前でない」事に気づく時

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 昨日は僕のスマートフォンに速度規制が12時間

記事を読む

2023年もお世話になりありがとうございました (4825)

高校生の時に、今はかなり店舗が少なくなりましたが「珈琲館」でバイトしていたんです。   そ

記事を読む

神戸へ

 今日は 神戸に出かけてきました マツモトコーヒーの松本社長様 http://www.ma

記事を読む

お正月SP は コウタロウさんで

 高槻店はお正月は元旦から初売りです 高槻店は 上宮天満宮 天神さんの参道にあるので 三が

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624)

大変申し訳ございません。   現在、島珈琲のホームページでの

今年もコーヒーシロップ無糖  (5623)

申し訳ございません。   6月6日(土)15時現在における、

うまいもんをリーズナブルに (5622)

関西は昨日に梅雨入りとなりました。   僕はホッとしてますが

1日に焙煎する量 (5621)

ウェブニュースを見ていると、先ほど関西では梅雨入り宣言された、との速報

今週は焙煎機メンテナンスウィークです (5620)

今回の台風はまぁ大丈夫だろう、とちょっと高を括っていたのですが、けっこ

→もっと見る

PAGE TOP ↑