*

コーヒーのプロは1日何杯のコーヒーを飲んでいるのか

公開日: : 最終更新日:2020/08/29 coffee, ドリップコーヒー

栄光に向かって走る あの列車に乗って行こう
はだしのままで飛び出して あの列車に乗って行こう

 

昨日の晩、何かの会話から「センチメンタルカンガルー」やなぁと僕がカミさんに言っったんですね。
すると渡辺美里さんのその曲が聞きたくなってYouTube。

 

するとすると、なんだか懐かしい曲がいっぱい聞きたくなって、渡辺美里さんのマイレボリューションとか、冒頭の歌詞、ザ・ブルハーツのトレイン-トレインだとか、懐かしい曲オンパレード大会が僕一人で始まったのです。

 

そして最後に岡村靖幸さん。
やっぱこの人アーティストとして天才ちゃうか、とか思いつつ「大好き」を聞いていました。

 

懐かしい曲を聞くとあの頃を思い出して、なんだか胸が熱くなりますね。
たまには懐かしい曲を聞きながら、美味しいコーヒーと一緒に、いろいろ思いにふけるのもいいもんですね。
よろしければ、ぜひ。

 

さて、昨日お客さんとお話していたことを今回は。
コーヒーのプロは、コーヒーを1日何杯飲むのか。

 

 

さて何杯飲むでしょう?

 

あくまでも僕のお話です。
コーヒー淹れる環境は最強に良いです。

 

うまい水もある、ミルもすぐ出来る、鮮度の良いコーヒー豆もある。
コーヒー屋ですから、条件は全て揃っています。

 

ですから、1日に沢山飲んでいると思うでしょ?
ところがどっこい、僕は1日3杯くらいです。

 

朝、夕、夜(晩ごはんの後)、それほど多くないでしょ。
朝はいつもブレンド花を飲んで、味わいのチェックと自分の体調をチェック。

 

このブレンドに何かブレを感じたら焙煎に何かある、逆にこのブレンドが美味しく感じ、特に問題がなければ全体的にも焙煎の過程に特に問題はない、という全体の指針としております。
コーヒーの味わいが美味しいとか以前に、なんかちょっと違う、と思う時は自分の体調にも問題がある時。
それも朝の一杯目でチェックしてます。

 

夕方は深焙煎のコーヒーをランダムで。
朝は中焙煎のブレンド花ですので、夕方は深焙煎のコーヒーの味わいの一応チェックしてます。

 

夜は家でカミさんがコーヒーメーカーを使って、コーヒーを淹れてくれます。
出来る限り、お客さんと同じ様な家庭で普通に飲むスタイルで淹れ、家で飲むコーヒーの味わいのチェックを含めて飲んでいます。

 

だいたい1日3杯、もしくはマグカップで2杯くらい

 

岡町本店に居る時は、マグカップで淹れて、朝夕と1杯ずつ2杯飲んでいます。
朝は岡町本店で焙煎したグァテマラを飲み、味わいをチェック。

 

夕方はブレンド花をマグカップで淹れて、これもチェック。
チェック、チェックって書いていますが、チェックしながらちゃんと味わいを楽しんでいますからね。

 

飲みたいから淹れていて、チェックだけの為に淹れているわけではありません。
やっぱり美味しいコーヒーは大好きですからね。

 

だいたいこんな感じです、もっと飲むと思っていたでしょ?
あんまり飲みすぎると味わいがわかんなくなっちゃうので、これくらいが僕にとって美味しく飲めて、ちゃんと味わいをキャッチできる杯数なんですね。
これは、人それぞれかと思います。

 

僕は、プロとしては多くもなく少なくもない方かなぁ、と思ったり。

 

こんなお話をしてお客さんと盛り上がっていました。
あなたは1日何杯コーヒーを楽しみますか?

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

同じブラジルでも、焙煎度合いで味わいは変わるよというお話

プロローグ ブラジルというコーヒー豆は大変使いやすい豆で、コーヒー屋さんから愛されている豆です。

記事を読む

ハンドドリップでお湯の線を細くするのはなぜ?

ハンドドリップにおける技術的な話はつきないですよね。   器具の違い、ドリッパ

記事を読む

コロンビアの雑貨

 島珈琲高槻店の向かいのビルの2階では姉妹で経営されているCKオフィスさんが食育セミナーを

記事を読む

エスプレッソのお湯割りも美味しいで

最近、ファミリーコンピュータクラシックに家族でハマっています。 スーパーマリオとかアイスクライマーと

記事を読む

あなたはペーパーを濡らす派?濡らさない派?

年末、怒涛のギフトラッシュが始まりました。 いやぁありがたいです。   今年、高槻は地

記事を読む

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ 今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。 暖かい季節、なんだか心が

記事を読む

コーヒー豆は焙煎すると2倍の大きさになる、なんで?のお話

コーヒー生豆を焙煎すると、だいたい2倍くらいの大きさになります。 詳しく測ったことがないので、2倍

記事を読む

焙煎する時間は1回どれくらいかかるんですか?

高槻店では営業中に焙煎をしていることは滅多にないのですが、岡町本店では午前中、朝10時を越して長いと

記事を読む

ホテルでの朝食バイキングのコーヒーが美味しくなっている

楽しみにしていた家族旅行も最終日になりました。 朝食を終え、部屋に戻り、今このブログを書いています。

記事を読む

疲れた時には、砂糖を入れたミルクコーヒーがいいよね

以前の僕なら、疲れがなんだ、なんだ坂こんな坂で馬力を生かして乗り切るのですが、最近では疲れているのな

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑