*

ありがとうございます、岡町本店はこの年の3月29日で19周年です!

公開日: : 感謝!!

本日は日曜日。
日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店で営業しつつこのブログを書いています。

 

ほんとにお店というか、お商売は面白いもので、お客さんが来られるときはドッと来られ、来られない時はシーンとして。

 

と思えば、良いペースでお客さんが来られる時もあったり、こちらが今日はきっと忙しくなるで!と思いきり仕込みも用意している時に限ってものすごいヒマだったり。

 

また、今日はこんな天気やしヒマちゃうかなぁなんて余裕こいていたら、めちゃめちゃ忙しくなったり。

 

お商売とは水ものとは誰が言ったのか、ほんとにそうだなぁとこの19年の間、つくづく実感しております。

 

さて、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店はこの3月29日で19周年になります。

 

 

お客さんの応援があってこそ

 

島珈琲を利用してくれているお客さんにほんとに感謝です。
このお店を、週6日営業していたのを日曜日だけの営業にかえても、ずっと通い続けてくれて。

 

僕が調子の良い時もあれば、悪い時もあって、その悪い時でもかわらずに支えてくれるお客さん。
そう応援してくれるお客さんがいるからこそ、美味しいコーヒーを届け続けるぞ、と奮起するのです。

 

自分に負けそうな時も何気ない一言が、僕のやる気を目覚めさせてくれたり。
あきらめそうな時も、背中を押す一言があったり。

 

美味しいね、ありがとう、の言葉にどれだけ背中を押してもらえたことか。
ですからね、お客さんを裏切らない為にも僕はお店を続けるのです、ずっと。

 

良い習慣を意識して身に付けること

 

19年続けてきた中で、一番むずかしいことは継続することだと思うのです。
どんな物事も継続が一番むずかしい。

 

乱暴な言い方だけど、お店を出すのはお金があればできるのです。
だけど、継続は別もの。

 

もし豊かなお金があったとしても、そのお金が底を付けば継続はできなくなるわけです。
継続のために、お金を生み出せないといけないわけで、そこで鼻血が出るほど考えていくわけです。

 

どうしたらコーヒー豆が売れるんだろう。
だったのが、どうしたら僕のコーヒー豆で喜んでもらえるんだろう、に考えが変わった時に、流れが変わっていったように思います。

 

そして、大きな継続は小さな継続の集合体であり、小さな継続を沢山行いながら、大きい継続は前へ動いていくものだと思います。

 

人がめんどくさいと思うようなことでも、いかに楽しみを織り交ぜてゲームや楽しみごとにかえて行くか。
大きな継続の中ででは、全て好きだけで構成することはむずかしく、時に嫌だなぁと思うこともあるはずです。

 

そこを工夫して、継続できるようにするか。
もしくは力が付いた時に、自分にとってその嫌な継続を切り離しても大丈夫なように、今を努力するか。

 

そんな流れの中で良い習慣を身に付けることを意識しながら、お客さんの声で背中を押してもらい進んで、今ここに辿り着きました。
いつも感謝しております。

 

何周年を迎えようが、島珈琲を支えてくれているお客さんへの感謝の心を忘れず、その感謝に対して美味しいコーヒーをお届けすることを持続することで、いつまでも恩返ししていきたいと思ってます。

 

20周年に向けて頑張ります!
いつも、ほんとうにほんとうにありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

2019年 今年もほんとうにありがとうございました

2019年 今年もほんとうにありがとうございました。 本日は高槻店は通常営業です。 19時まで営業し

記事を読む

この先10年後は いったいどんなに進化しているんだろうか

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   この間の日曜日 岡町店でお客様と

記事を読む

想定外!想定外!

 最近 遠方より島珈琲にご来店くださるお客様が増えまして 今日は岡山から わざわざ岡町本店

記事を読む

親父 ありがとう

 僕の父親が昨日付けで退職した親父は高校を卒業してから市役所で定年まで働きパソコンが強かっ

記事を読む

no image

偶然をきっかけにして

  人生は往々にして偶然をきっかけに大きく変わっていくもの 本を読んだり また不意に出会っ

記事を読む

ROUTE271の船井さん

 日曜日は早朝に高槻店で車にコーヒー関係の荷物を積み カフェBe店によって事務処理の仕事を

記事を読む

no image

類は友を呼ぶ

関西は梅雨に入ったにもかかわらず 雨は降らず 水不足や農家の方が心配になるこのごろ 蒸し暑い毎日です

記事を読む

no image

渇き

 走るから 渇くのか 渇くから 走るのか 彼は満ち足りた人生より 渇ききった人生を選んだ

記事を読む

3回目の夏

 昨日頂いた桃 さっそく今日食べました! そうです この桃をくださったのは四季菜フレンチ 

記事を読む

コーヒーとスィーツのマッチングとは?

プロローグ 今日は1月17日 阪神淡路大震災から20年の月日が経ちました 当時僕は西宮の中国料理店

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑