*

全て顔に表れてくる

公開日: : エッセイ

本日は月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みです。
朝起きて、家族で揃って朝ご飯を食べ、娘が学校に行ってからパソコンを開いてこのブログを書いています。

 

今日は特に大きな用事もなく、郵便局に行く用事があるのでそこから足を延ばして、上宮天満宮 高槻天神さんに月イチのお詣りに行こうと予定しています。

 

寒いですが、愛車のバイク、ヤマハのNMAXに乗ってバイクでの走りを楽しみながら行ってきます。
さて、月曜日は毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからテーマを。

 

今回はこちらのことをより深く考えてみました。

 

 

 

顔に表れる

 

歳を重ねると尚のことだと感じるのですが、生きてきた人生が顔により表れてくると。
朗らか顔、優しさにあふれた顔、笑顔の深い顔。

 

お商売で様々な人と関りを持つことができ、顔を合わせてお話する機会が沢山あり、いろんなことを考えさせてもらえる機会を豊富に頂いてます。

 

お話のする中で、様々な考えをお聞きし、その人の持つ信念とか生き方を何気に言葉から感じた時、その話す方の顔にそれが表れているよなぁと良く感じます。

 

僕自身もいろいろと顔に出ていると思います。
それは自分ではよくわかりませんが、できれば、そうですねもっと歳を重ねたときに笑顔で顔がくしゃくしゃになるような、笑顔の深い顔になれたらいいなぁと目指しています。

 

動物を観察していると

 

人間と同じ様に目が合って、眼球があって、鼻があって、耳があって、あくびもして。
だけど笑顔、笑うのは僕が知っている限り人間だけ、です。

 

その人間だけの特権である笑顔、これをもっと磨きをかけて、更に歳を取った時に笑顔で全てを語れる人、みたいになりたいと僕はその目標を持っています。

 

そのためにどんな道を歩いていくか。
なんせ顔に表れますからね。

 

考えること、人への関わり方、いろんなことがこれからの自分の顔を決めていくはず。
歩いて行く道をどうしていくか、が考えるべきところですね。

 

ひとつひとつのことを大切しながら、顔で優しさを語れる笑顔の深い人間になれるように、美味しいコーヒーを焙煎していくということと一緒に研鑽していきたいと心に持っています。

 

皆さんはどんな顔を目指しておられますか?

 

それでは、今日はゆっくりと過ごして明日からの一週間に備えますね。
どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

福を呼び寄せるにも努力が必要だと

本日はお休み。 高槻店は1月2日、1月3日と短縮時間で営業しました。   が、平日のような

記事を読む

テーマは笑顔

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日ですので、僕のお休みです。 今日は結婚11周年をお祝いして、カミさん

記事を読む

傀儡

昨日は低気圧のせいで、頭がぽわーんとしていておりました。   加えてなんでか雨の日に、僕は

記事を読む

まず自身を売り込む

昨晩はカミさんが「プリンセストヨトミ」をアマゾンプライムビデオで見ていたので、つられて一緒に見ていま

記事を読む

力は弱さから生まれてくる

本日、12月20日月曜日は、今年最後の僕自身のお休みです。 明日から大みそかまでノンストップ。 &n

記事を読む

唯一変えることができるのは自分自身

本日は月曜日なので、僕自身のお休み。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日。 岡町本店は日曜日だけが営業日

記事を読む

技術と共に磨きをかけているもの (4778)

昨晩は家族で、ホットプレートを使いお好み焼き大会でした。 作ってはアツアツを食べて。  

記事を読む

平常心 (4884)

昨日は25日26日と天神祭りで高槻店を臨時オープンしましたので、その代休としてお休みを頂きました。

記事を読む

便利な時代になりました

本日も日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、先ほど焙煎が完了し定刻10

記事を読む

シンプルに辿り着くためには (4781)

今朝はゆっくり目の起床でした。 娘は朝7時に起きるのですが、僕もほぼそれに合わせて起床。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑