*

言うか言うまいか

公開日: : エッセイ

僕の趣味の一つにバイクがあります。
バイクを走らせるのも好きだし、所有していることをも楽しんだりと。

 

実は大型二輪免許も持ってはいるのですが、持っているだけで所有したことがありません。
毎日の仕事があるので、今は125ccのバイクでピッタリなんです。

 

もちろんコーヒー豆の配達用のバイクでもありますので、公私とも活躍してくれています、僕の125ccのバイク、YAMAHA NMAX。
実は、そのバイクにマフラーを交換しようと先日、島の御用達のバイク屋さん、YAMAHAのバイクショップYSP門真の犬村さんにオーダーをしました。

 

汚れや劣化に強い、ガラスコーティングも一緒にお願いして。
じゃじゃーんとこんな風にガラスコーティングをしてくれました。

 

 

このバイクを大事に長く乗りたいので、もしかしたら僕のバイクの歴史において最後のガソリン車になるかもしれない!
なら好きなように思うようにしたい!ということで、カミさんと交渉してマフラー交換が実現しました。笑

 

でも、バイクのドレスアップはこれまでやで、とカミさんには釘をさされてしまいました。大笑

 

取り付けは来年、めちゃめちゃ楽しみです。
早朝に乗ることが多いので、騒音にならないものを選びましたからご安心くださいね。

 

ということで、本題を。

 

 

言うか言うまいか

 

この時季は微妙だなぁと思うのです。
コーヒー豆屋さんをしていると、だいたいお客さんの期間がなんとなくわかるんですね。

 

そろそろあの方が来られるかなぁ、なんて思うと来てくれたり。
びっくりすることもあります。

 

特に日数を勘定しているわけじゃないのですが、なんとなくそろそろかなぁというのがあるんです。

 

ただしです、この年末だけはわかりにくいです。
お正月用にちょっと多めに買って、家でコーヒーを飲んで寛ごうと思う方はいっぱいおられます。

 

ここでです。
「良いお年を」というご挨拶。

 

僕としてはお店に来て頂き退店する皆さんへ、それを言いお見送りをしたいのですが、年内にもう1回くらい来てくれるのではないか?いやでもこれで今年最後かな?と一人問答をして、結局言えなかったりするのです。

 

一人問答の中身は

 

「良いお年を」と言ってしまったらもし年内にもう1回とお客さんが考えてたら来づらくなるかもしれないし、でもこれが今年最後のコーヒー豆の買い物だったら「良いお年を」を言えず終いになるし、どうしよか、と。笑

 

そんなことをウジウジと考えている僕です。
でも、もう24日になるしそろそろ考えなくていいかなぁ、と思うところに早々と来てしまいましたね。

 

ということで、年末年始ご家族で過ごしたり、ご自分の時間を過ごしたり、とする時に美味しいコーヒーで更に気持ちよく豊かな時間を過ごして欲しいので、この後、明日明後日の土日そしてそれ以降の大晦日まで愛情込めて焙煎したコーヒー豆をお届けしますね。

 

それでは。
美味しいコーヒーで、心豊かにしてお過ごしください。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

「また」はないお店

本日、9月19日 祝日の月曜日、岡町本店はいつもの時間で営業しております。 本来は月曜日は祝日であっ

記事を読む

開き直り

本日、4月6日水曜日も高槻店・通販は臨時休業を頂いております。 この間、通販のオーダーも続々と頂いて

記事を読む

晴れときどき不安

12月、特に後半は1年で一番の繁忙期になります。 それが終わり、年が明ける1月はその反動もあってお店

記事を読む

安心も買っている

昨日はお休みで、バイクで所用巡りでした。   用事の最後に、高槻天神さん、上宮天満宮に寄り

記事を読む

星野伸之さんのスタイルの様に

野球選手の中で誰のようなスタイルで生きて行きたいか、という問いがもしあれば、僕は迷わず阪急ブレーブス

記事を読む

かわりものと認めちゃう

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店は定休日で僕のお休みです。   今日は法務局へ行きまして、

記事を読む

来年は

年末の最後の1週間のお店の状況はというと、実は結構毎年バタバタなんですね。 年末のギフトやお年賀、そ

記事を読む

シンプルに辿り着くためには (4781)

今朝はゆっくり目の起床でした。 娘は朝7時に起きるのですが、僕もほぼそれに合わせて起床。  

記事を読む

僕がブログを書き続ける理由、とは

最近では、このブログを毎日更新しておりますが、以前は月曜日は休みにして週6の更新にしてました。 いつ

記事を読む

力を抜くことも

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共にお休みで、僕自身のお休みです。 午前中はカミさんと買い物に

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑