*

失敗と経験と

公開日: : エッセイ

経験は時に手枷足枷にもなる、記憶が確かだとしたら山際淳司さんの本に書いてあって、根本陸男監督にインタビューした時の様子をドキュメントしていた時に、その言葉があったかと。

 

それ以来、僕の脳裏にその言葉が焼き付いて、何かある時にその言葉がふっと出てくるのですね。
経験は手枷足枷になる、とは、時に経験が邪魔をして勇気ある行動をとれなくさせること。

 

既成概念や自分たちの常識が邪魔をして、大きな行動を取ることを恐れ、小さくなってしまうこと。

 

歳を重ねてくると、尚更にその言葉の意味の重さを理解することになります。

 

 

昨晩は焙煎機のバーナー部分のメンテでした

 

バーナー部分に詰まるカスを取り出す作業していたのですが、また詰まらせてしまい、1本バーナーから炎が立たなくなってしまいました。

 

これで2度目です。
しかし、いろいろもがくよりもしばらく放置していれば、いつのまにかバーナーから炎が上がるようになるのですね。

 

前回、あれやこれやして全然ダメだったのですが、しばらく放置しているといつのまにか炎が上がってきたのです。

 

もちろん1本稼働していないので、焙煎ではそれをフォローはしないといけませんが、何とかなるもんで、経験から放っておいても大丈夫、いやむしろそうなれば放っておいた方が良いということを経験で知ったのです。

 

今朝、バイク通勤でしたが、路面が凍結していて、バイクが一瞬スリップして冷っとしました。
足が咄嗟に出て、アクセルもすぐに戻したので転倒することもなく、事なきを得て、その後ゆっくりめに走りながらお店の近くの駐輪場に無事に到着しました。

 

以前でもそこで、バイクでズルっとなったので、ここは危ないと警戒していたことが正解となりました。

 

失敗しないための経験

 

経験があったからこそ失敗しなかったわけです。
経験がなければ、悩むもしくは失敗していたのですね。

 

失敗しないための経験。
これをしたら失敗するというのが経験から積み上げて、身体に浸みついて行く。

 

だけどそれが挑戦する時の踏み出す一歩を、押しとどめようとさせる、失敗するでは、と。
そんな時は経験が手枷足枷となる。

 

いやぁ経験と言うのもなかなかのもんですね、一言で「バランスですよね」なんて言えちゃうけど、そのバランスを取るのがまた難儀なのです。

 

失敗しそうになって、いろいろ考えてたことを今回は書いたのですが、経験ともうまく付き合っていかないかんなぁという締めで、今回は終わらせてもらいます。

 

続く寒さ、どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

それでは、良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

かけがいのないもの、それは

時々、お客さんが心配してくださります。 島さん、お休みあるんですか?って。   というのも

記事を読む

様々な勝った負けた

土日は忙しかったー。 岡町本店でお客さんに話をするのが、もうしんどくてできないくらい、この2日間は沢

記事を読む

知ることで見方が変わること

お正月から特撮にハマっていてですね、今アマゾンプライムで「仮面ライダーアマゾンズ」をずっと見ているん

記事を読む

おうちゃくはアカン

昨日、今日、明日と発送の量が多くなっています。 10時高槻店をオープンして、すぐに発送の袋詰め箱詰め

記事を読む

唯一変えることができるのは自分自身

本日は月曜日なので、僕自身のお休み。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日。 岡町本店は日曜日だけが営業日

記事を読む

20年やっていても失敗はあります (4854)

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。   花粉症の始まりの兆しが見え

記事を読む

結果を焦らず、ゆっくりと構えることもまた大事

  おはようございます。今朝は早起きして高槻から愛車のバイクで丹波篠山へお墓まいりにきま

記事を読む

自信を持って胸をはる。それが安心に

本日、月曜日は僕自身のお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日、岡町本店は営業日は日曜日だけなの

記事を読む

東宝特撮映画祭りだ

昨日は、家族で実家に年始の挨拶に行きまして、豊中岡町にある原田神社へ初詣に行ってきました。 おじいち

記事を読む

どんな記念日なんかより

お正月休みの最終日を迎えました。 休みはあっというまですね。   昨日は娘がカラオケに行き

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑