*

コーノ円錐ドリッパーにはコーノのペーパーを (4646)

公開日: : ドリップコーヒー

今週、ほんとうは焙煎機のメンテナンスウィークにする予定でした。
1年に4回、高槻店の焙煎機はバラして大がかりなメンテナンスをしており、1月、4月、7月、10月と決まっています。

 

その7月は後半、娘が夏休みに入るので前半にやってしまうようにと、いつも予定を組んでおりました。
しかし今回は、有難いことにギフトのご注文を先週に沢山頂きまして、段取りや用意で時間が必要になるのため、急遽、後半の月曜日に変更することにしました。

 

7月31日の月曜日に高槻店の焙煎機のメンテナンスを。
その日、娘とはお昼から遊べるように、早起きして午前中に終われるようにしよう、そう考えております。

 

さて、今回のブログはハンドドリップについての内容です。

 

 

名門 コーノ円錐式が僕のお気に入りです

 

一番初めは、3つ穴の台形タイプのドリッパーを使っていましたが、ある時本を読んで「コーノ円錐ドリッパー」があることを知り、さっそく取り寄せてドリップしたところ、香りの出方が違うし味わいも自分好みで感動して、それ以来、コーノ円錐ドリッパーと円錐ペーパーを使うようになり、そして販売するようになりました。

 

かれこれ20年前くらいのことでしょうか。

 

いろんな器具が販売されて、いろいろ試したりはしましたが、それからずっとハンドドリップの時はコーノ円錐ドリッパーを使って、自分のコーヒーや味見用のコーヒーを飲んでおります。

 

で、お客さんにも常々お話しているんですが、コーノ円錐ドリッパーにはコーノ円錐ドリッパーぺーパーがいいですよ、とお伝えしてます。

 

理由は、というと

 

コーノ円錐ドリッパーの面白みは、お湯を注ぐスピードで出来上がるスピードが簡単に変わってしまうのですね。
つまりは出来る味わいも微妙に違ってきます。

 

早く出来上がれば、軽くさらっと味わいになるし、ゆっくり注いで時間をかけて抽出すると濃い味わいになるし。
遊びがあって、その遊びが他に比べ大きいのです。

 

そこがコーノ円錐ドリッパーの良い所で、その遊びを生かせるのがコーノ円錐ドリッパー用のコーノの円錐ぺーパーなんですね。
ペーパーによっては、紙の繊維質が細かく密になっているものもあり、注ぎ方によって変わるお湯の落ちる速度が、あまり変化しないことがあるのです。

 

ですので、僕はコーノ円錐ドリッパーの性能を生かすには、コーノ円錐ドリッパー専用のコーノ円錐ぺーパーが一番いいと思っております。

 

お湯を注ぐ量によって、出来上がりのスピードが変えられるわけですが、その注ぐ量や早さにレスポンスがいいのですね、コーノ円錐ぺーパーは。
ゆっくりお湯を注ぐと濃いコーヒーが出来ますので、これからの季節、アイスコーヒーを作る時にも重宝しますね。

 

遊びを生かして、いろいろ楽しんでみてくださいね。

 

ということで、僕のお気に入り器具のお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

すり鉢状になるのが正解?ペーパードリップの後はどんなカタチ

突然ですが今月 10月18日の水曜日、島珈琲高槻店は臨時休業します。   理由

記事を読む

ペーパーフィルターのお役目

僕は昔からバイクが好きで、乗ってない期間もありましたが、やっぱりないと寂しいので現在は125ccのヤ

記事を読む

そもそも 粗挽き 細挽き ってなんなのか?

今日はコーヒーを粉をするときに粗挽き(あらびき)とか細挽き(ほそびき)とか言いますが それはいったい

記事を読む

ちょっとやってみて!ドリップコーヒーの為の小技集

プロローグ 私事ですが、今月自宅の引越をすることになりました。   奥様の夢

記事を読む

ペーパードリップのペーパーの違いでどんな味わいの変化があるの?

ご家庭でコーヒーを淹れるのに多く採用されているのがペーパードリップ。 紙で濾しコーヒーの粉が液体に

記事を読む

アイスコーヒー用のコーヒー豆はホット用に使うのは邪道か?

さて大型受注を頂きました、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPAN COFFEE こんな

記事を読む

1杯淹てより2杯淹ての方が安定する?

昨晩、家に帰る前にカミさんから、娘がサプライズを考えてるからね、とメールが。 娘なりに僕の誕生日のお

記事を読む

最高のコーヒー抽出器具ってなんだろ

僕のブログはだいたい1000字くらいを目指して書き上げよう、といつも思いながら書いてます。 &

記事を読む

アイスコーヒーを作るのは、急冷か、時間をかけて冷やすのか、どっちがどっち?

現在、お店のいろんな契約が個人名義になっているので、法人の名義に変更するため、悪戦苦闘している、いや

記事を読む

ハンドドリップで、極力苦みを抑える方法は?

本日は営業日は週一のみ、日曜日だけのお店、岡町本店に来て営業中。 ブログは高槻店でも岡町本店でも営業

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑