*

経営とは煩わしいことと向き合うこと (4608)

公開日: : 営業企画部

僕自身の口癖なんですが、「経営とはめんどくさいもんなんや、逃げられへんもんなや」と何かあった時に自分にかける言葉なんです。
タイトルでは少し上品に「煩わしい」と書いていますが、日常では「めんどくさい」と言ってます、すみません。

 

めんどくさいというのは、手のかかることに対してですね。
ほんとに3年前ほどでは何も考えずにしていたことが、今や1つ2つ工夫しないといけなくなったこと、が増えているんですね。

 

例えばコーヒー豆、ご存知の通り価格が高騰しております。
出来る限り現在の価格のままで、クオリティ下げずに続けて行く方法はないか、と常に模索してまして、以前よりも手がかかることが多くなってます。

 

お客さんの笑顔が見れたら、喜んでいる様子を見れば、すべて良かったと笑えることですのでね、向き合いますよー。

 

 

味つくりで

 

今期のモノは、コーヒー栽培で使う肥料も高くなっているので(コーヒー栽培で使う肥料は、ウクライナ情勢での影響があるのですね)、その影響があってかどうかは、ここは僕の憶測で思っていることですが、その影響で深焙煎にした時のそれぞれのコーヒー豆の味わいが、少し弱くなっている、と感じているのですね。

 

ですので、今まで培った焙煎技術で投じて、あれやこれや試してですね、最大限引き出しにかかってます。

 

いつもはシンプルな焙煎方法で、素直にそのコーヒー豆の潜在している味わいを引き出す方法ですが、今回は深焙煎でコクが出るように少し調整をしています。

 

このあとテイスティングして、その方法がベストか更に手を加えるべきか、考える予定です。

 

常に問題はあるもの

 

味わいの事、お金の事、運営の事、問題がない時なんてほぼなくて、よしこれで出来たぞ!と思ったらまた新しい問題が降りかかってきて、の繰り返し。

 

長くやってくるとそうしたことが当たり前になって慣れてはくるのですが、たまにはちょっと逃げたくなる時もあったり。笑

 

自分の心を穏やかにするために、経営とはめんどくさいもんやで、その積み重ねでここまで来たんやん、とまぁ自分にかけている言葉を今朝も自分にかけて、そうだこれブログのネタにしよ、と今回はこのこと書きました。

 

めげず、トライ&トライです!
それでは、どうぞ良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

父の日ギフト受付中!

最近、どうもわからないことがあるのです。 芸能人における夫婦の問題のことは全く興味がないのですが、ど

記事を読む

いつも行くお店、通っているお店ってどんなお店?

昨日はお休み、久しぶりの祝日のお休みとあって、家族でひらパーに行ってきました。 アトラクションに乗る

記事を読む

高槻店のエスプレッソメニュー (4710)

お商売をしていて良かったなぁと思うこと。 お客さんから情報をもらえることも1つです。  

記事を読む

岡町本店外装リニューアル第2期工事が終了して、こんなにかっちょよくなりました!

本日、2月14日日曜日は、日曜日だけが営業のお店、豊中市にある岡町本店に来て、営業してます。 日曜日

記事を読む

高槻店の喫茶コーナーをゲリラ方式にしようか考え中

高槻店は通常営業で、喫茶コーナーのみ休止中となっております。 4月9日くらいから、喫茶コーナーのみ休

記事を読む

島珈琲株式会社はこんな会社です

ブログやSNSで発信していると、僕自身はそんなつもりはないですが、島珈琲がなんか大きなお店のように思

記事を読む

コーヒーの香りと川のせせらぎ ダブル癒しでどうですか?

さて明日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店での営業日。 高槻店は日曜日と月曜日が定休日となり

記事を読む

いよいよ、来週月曜日にドリップコーヒーマシンが設置されます!

昨日の午前中は障がい者支援施設とコラボするCafe Beで、月イチのミーティングでした。 その後、高

記事を読む

11月の季節のブレンドは、冬の華 なのです

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にやってきて店頭に立っています。 岡町本店は4坪、畳で言

記事を読む

BGMは「川のせせらぎ」に

昨日の高槻は、夕方は雨。 娘は公園に行きたがっていたのですが、雨では行けないので、近くのイオンに行っ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑