*

天神さんいらっしゃい!

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

ベタなタイトルですみません。笑

今朝は焙煎を早く終わらせて、月イチの天神さんへのお詣りに行ってきました。

 

高槻店は高槻天神さん、上宮天満宮の参道にありますので、毎月のご挨拶ということで、いつもお詣りに行っております。

 

今朝のツィートです。

 

 

桜のつぼみもじょじょに大きくなっている様子。
その時季の天神さんも風情があっていいですよ。

 

 

 

高槻店へ来たらぜひ天神さんへ

 

今月、2月は毎年恒例の高槻天神祭りが開催されます。
2月25日火曜日、2月26日水曜日、この2日間。

 

毎年、日にちは一緒で、年によって土日の2日間になることもあり、さすがに土日の時は人の多さが平日の時とは全然違いました。

 

高槻天神祭り開催の時は、高槻店の目の前の道路が通行止めとなり、歩行者天国となります。
そして露店がづらり。

 

JR高槻駅から、上宮天満宮は北出口から一本道で、その一本道の道路の両脇に、露店が並びます。
当日は、沢山の小中高生の学生さんたちでいっぱいです。

 

高槻店はどちらかというと、その露店をされている方の憩いの場、的な存在となっておりますが、その2日間はバタバタしております。

 

天神祭りは今月25日、26日、よろしければぜひ。

 

上宮天満宮界隈の歴史

 

高槻天神さん、上宮天満宮は、太宰府天満宮の次、2番目にできた天満宮です。
ですから北野天満宮よりも歴史はあるのですね。

 

かつて、織田信長もこの上宮天満宮に本陣を置いたという歴史もあり、またその織田信長が明智光秀に討ち取られ、その敵討ちの戦いとなったのが、大山崎の戦い。
その戦いの本陣を、秀吉はこの一帯に敷いたと言われております。

 

天下取りの一歩となった、その戦いの本陣がまさに上宮天満宮の天神の馬場だった。
天神さんは学問の神様で、合格祈願に来られるのなら、なんと縁起のいい場所でしょうか。笑

 

ということで、合格祈願にもどうそ上宮天満宮を。

 

はい、そういうことでですね、もし遠路からわざわざ高槻店においでくださるのであれば、天下取りの一歩となったあの戦いの本陣だったこの土地、その土地の天神さん、上宮天満宮へぜひどうぞ、というご案内ブログでした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

「美味しい」は健康であることが大前提だ

プロローグ 先日 先々日と娘の風邪をもらい寝込んでしまいました 医者には滅多に行かない(行きた

記事を読む

モノも人も大事な事は「聞く」こと

プロローグ 最近、ツイッターをめちゃめちゃ楽しんでいます。 文字数が140字と決まってい

記事を読む

おちついて

  高槻店をオープンして 2週間が経ち ようやく落ち着きを取り戻し これからがほんとうの勝

記事を読む

アー・ユー・ハッピー?

フェイスブックを見ていたら 矢沢永吉さんの アーユーハッピー という本の中の一節をピックアップしたも

記事を読む

リニューアルであーる

高槻店を出店しまして 島珈琲の機動力もアップしております 以前は発送は日曜日だけしかできませんでした

記事を読む

おぉ 友よ!

今年のゴールデンウィークはほんとに忙しい 心からありがたく思います 高槻店は2年目に入り 去年よりも

記事を読む

no image

アンドレ・ジット

 フランスの作家 アンドレ・ジットの言葉 「平凡なことを 毎日平凡な気持ちで実行することが

記事を読む

no image

8月9日

今日は娘の誕生日 1歳になりましたということで お店が終わったら 今日は急いでダッシュで家に帰ります

記事を読む

あと少しじゃあないか

そうです あと少しです 幾多の忘年会を乗り越え 幾多の新年会の最中なので 血中アルコール度は高いか

記事を読む

no image

燃える闘魂

 燃える闘魂   この一振りに 燃えろ今岡   誠のメシア 阪神 今岡のヒッティングマーチ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑