*

キン肉マンのテーマが友情であるように、自身にもテーマを持つといいんじゃない

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

本日は5月8日金曜日、金曜日はカミさんがお休みの日で、ワンオペです。
ワンオペなのに、打ち合わせを入れたりして。
予定表を見て、あほやなぁなんて自分に言っている僕です。
こんにちは。

 

このブログを書き終わったら、営業しながらですが、高槻店の店先の屋根工事の打ち合わせ。
雨水が浸みてくる箇所があり、それを防ぐための修繕工事と、屋根に雨樋をつけるのですね。

 

雨の日、お客さんの出入りする時に雨粒が気になっていたのです。
融資もオッケーになり、さぁ修繕工事に入りますよー!

 

梅雨入り前にできそうで良かったです。

 

さて、今回は日記です。
今朝、焙煎しながらふと思ったこと。

 

自分の仕事や人生に大きなテーマを持った方がいいなぁ、って。
そんなことをつらつらと。

 

 

最近、キン肉マンをよく見るんです

 

小学生の頃、キン肉マンが流行っていました。
友達の秋葉康夫くんといつもキン肉マンのゴム人形、それをキンケシと呼んでいたのですが、それで砂場でリングを作りよく遊んでいました。

 

秋葉くん、元気かなぁ。

 

消しゴムでないのに、キン肉マン消しゴム、だからキン消しなんだね。
で、懐かしがって見てるんですが、当時には気が付かないことに気づいたり。

 

大人になってまた見てみるのも楽しいもんですね。

 

それで、キン肉マンは友情というのをテーマにしているんですね。
仲間を大事にするキン肉マン、友情という心のつながりをテーマがいつも中心になって、物語は進んでいくわけです。

 

そう、テーマなんです。
お店や自分の人生にも、ひとつわかりやすいテーマを持つといいなだぁ、と独り言のように心でつぶやきました。

 

僕のテーマは愛情

 

愛情だなんて、仕事に馬鹿馬鹿しい、と思う方もおられるかもしれません。
いんんです、それは。

 

自分が決めたテーマですからね、笑いたい人には笑ってもらっていてかまわないのです。
僕が今、全てにおいて愛情を持って出来ているのかどうかは別として、愛情をもって焙煎する、愛情をもって人と接する、とにかくすべてに愛情を、出来るかどうかは別にして、そうしてテーマに沿って行くと、シンプルでわかりやすいのですね。

 

何がというと、何かを決断するとき、何かをやる時、それは愛情を持ってできるのか?という一つの判断材料にもなります。

 

愛情をもって販売することができるのか、商品を扱うかどうかの時に指針となったり。

 

こうして、自分が大切にするものをテーマとして掲げると、案外、いろいろとわかりやすくなるのではないか。

 

そんなことを焙煎しながら考えていました。

 

さぁ、あなたのテーマは何にされますか?

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

歳を重ねていくのも 悪くないと思うこの頃

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 以前までは歳を重ねていくことを自分の心の中で

記事を読む

かまえて!

 そうです 何事もどんなときにでも いつでもキャッチできるように かまえていなければなりま

記事を読む

落ちた!

 ご無沙汰しました  日記の方をしばらく休ませて頂きましたが 現実逃避願望を起こしたわけで

記事を読む

不器用だっていいじゃあないか

新しいブログに引越してからしばらく経ちました 本心は引越しても今までのお客様が 変わらずに読んで

記事を読む

口酸っぱくして

 最近 懐かしい友人との再会が多く  忙しい毎日に ふと我にかえることが多く感謝です 今日

記事を読む

わらいごえ

毎週日曜日は 岡町本店の営業日 一人できりもりしているので 日曜日は高槻店を閉めて 豊中に行かなけれ

記事を読む

ええ味

  パソコンを整理していると 昔の写真がたくさんあった 開業した10年前 杉の板を購入し

記事を読む

僕がハワイ島でコーヒー栽培の仕事をしてつらかったこと

プロローグ かれこれ15年前になりますが、今でもよく覚えています。   現在

記事を読む

不器用だなー

自分の事 不器用だなぁ~と思うシーンが いっぱいある いや 僕の人生なんて振り返れば不器用の連続だ

記事を読む

no image

クレームと慣れ

 平日のお仕事はクレーム処理をしていると何度か書いた 現場にいてものを見たわけではないが 

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑