*

こころに響くコーヒーを

公開日: : 日々他愛のないこと

今回のブログは日々の出来事、思うことをつらつらと。
昨晩は、姉妹店cafeBeで、毎年貸切でお使い頂いている、地元の子供会さんのお別れパーティの打ち合わせを。

 

来年2月の土曜日に、半日cafeBeを貸切にして、子供会の6年生を送る会をすることになり、予算などお聞きし料理の内容やタイムスケジュールを決めました。

 

段取りは僕がして、当日はスタッフにお任せするので、子供たちの様子をこの目で見ることができないのが残念ですが、喜んでもらえるようにしっかり段取りさせてもらってます。

 

地元とcafeBeのある障がい者支援施設が、そうしたことを通じて、地域との架け橋になればと毎年思っています。

 

 

スマホを見る時間を少なくしよう

 

高槻店は7周年、そして僕は現在44歳。

 

最近、極度の目の疲れから、頭痛を起し、そして肩こりを起す。
慢性化している僕です。

 

老眼も入り、最近では眼鏡をはずしました。
と言っても自動車の運転する時など遠くが見えないと困る時は、もちろん眼鏡をかけています。

 

いつもスマホで皆さんのSNSを見るのが楽しみだったのですが、スマホの眺める時間の長さから、ちょっとやばいくらい目の疲れ、そして肩にき始めたので、少しスマホを持つ時間を控えようと決めました。

 

コーヒー職人として、目は大事。
その目を大事にしてあげようと。

 

味わいのブレを起すのはしたくないですからね、早めに対策していきます。
なので、今までお客さんや友人のSNSを見て、いいねと思ったものは、いいねをしていたのですが、その機会もちょっと少なくなりますので、なんかすみません。

 

歳を感じてきたなぁ~笑

 

こころに響くコーヒーを

 

今朝、コーヒー豆の選別作業をしていて、ふと、あっこれ来年の僕のスローガンにしようと思ったのが「こころに響くコーヒーを」。

 

例えば、ブログでこれします、あれしました、とかお伝えすることで、コーヒー以外のことで皆さんの心を打つような、そんなことをいろいろやって行きたいなぁと。
もちろんコーヒーの味わいも、ですけど、それは変わりなくです。

 

美味しいだけではなく、こうしてブログを通じて活動をお伝えして、コーヒーの美味しいでも心響くけども、そうした僕の活動を見たり聞いたりすることで、更に心を打つような、そんなコーヒー屋になろう、と意味を込めて、来年のスローガンは「こころに響くコーヒーを」と、決めました。

 

無理はせず、だけど着実に。

 

そんな他愛のない今回のブログでした。

 

さぁ明日はコーヒーシロップの仕込み焙煎、頑張ります!
それでは、良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

朝タイプ 夜タイプ

僕はどちらかというと 朝タイプで 夜遅くまで仕事をするよりも 朝早く起きて仕事をするほうが好きなタイ

記事を読む

かなぶん

 お店にひょこっとはいってきた かなぶんくん 麻袋の上にちょんと のっている お店とはして

記事を読む

バカにしないで やってごらん

 経営とは 思うに プールの水をおちょこでくみ出していく そんな とてつもなく途方のないこ

記事を読む

実はスキがあった 僕がスキだらけだから 焙煎機にスキが見つかった

プロローグ 人は完璧よりもスキがあったほうが取っつきやすい 確かに僕もそう思いますし 自分を客観的

記事を読む

もみじ

昨日はお休みを頂きまして 家族で万博公園に行ってきました 僕はもともと千里ニュータウン 北千里に住ん

記事を読む

島珈琲の未来

先日、おじいちゃんおばあちゃんの家で家族と一緒にご飯を食べている時、なんの話してたんかな、忘れてしま

記事を読む

はやい まめ げんき

 の3つができる営業マンの原則だそうです どれもできてないなぁ と反省 あえていうならカラ

記事を読む

no image

旅にでよう!

 休日 天気も良い 旅にでよう! 温泉につかって ビールなど ぷはぁ~と 行きますか?行か

記事を読む

ブログ書くのしんどいなぁ

  と思う事 しばしばある だったら書かなかったらいいじゃないか? そうだその通りだ でも

記事を読む

努力なんて無駄なもんだ

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   僕は中学の頃 陸上部で長

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑