*

またそのお店に行きたくなるのはなぜ?ちょっとした気遣いがポイントに

昨日はお休み。
お昼は近くのジョリパでカミさんとランチデートに。

 

ちょっと近場でサクっとランチしたいなぁと思い、カミさんと行ってきました。
その後はその足で、高槻は阪急富田駅徒歩0分にある、島珈琲のコーヒーが飲めるお店、mofu’s cafeさんに行ってきました。

 

阪急富田駅の改札を出て北側(JR摂津富田駅側)の階段を上るとすぐに王将があり、その2階にmofu’s cafeさんはあります。
この春にオープンしたワンちゃんOKのドッグカフェ。

 

日曜日にはワンちゃんのイベントもいろいろと開催されていますので、ワンちゃんと一緒に美味しいコーヒーと香りをゆったりした空間でお過ごしになりたい方は、要チェックです。

 

https://mofus.co.jp/mofuscafe%e6%83%85%e5%a0%b1

 

愛犬同伴可能なお店、素敵な時間をお過ごしくださいね。
さて、今回はそのmofu’s cafeさんに、お花を買ってお持ちしたのですが、その花屋さんが、また行きたいと思わせてくれるお店だったのですね。
また行きたくなるって、なんだろ?と考えて書いたのが今回の内容です。

 

写真は、mofu’s cafeさんで頂いたアイスコーヒーとチーズケーキです、美味しかったー

 

 

また来ます、とそんなこと滅多に言わないカミさんが口にした

 

僕の前で「また来ます」と、カミさんが言った記憶はあまりなく、昨日ははっきり言ってましたのちょっと驚いていたのです。
滅多に言わないということは、そう言わせるほどのことだった、ということですね。
近所のお花屋さんで、mofu’s cafeさんへプレゼントする小さいお花を見に行きました。

 

ほんとうに花のことが好きそうなご高齢の女性と、僕たちと同じくらいの年齢の女性のお二方がおられ、ご高齢のスタッフの方が聞いてもないのに、今日は10%オフの日やからと得しましたねラッピング代がタダやね、とか嫌味なく言い、笑わせてくれるのです。

 

僕たちは笑いながら聞いていて、会計を済ませて、ラッピングを待っていたんです。

 

出来上がり、そしてスタッフのもう一人の方が、お車でお越しですよね、ダンボールで固定して転ばないようにしておきますねと。
うまいこと花を固定させて、リボンでくくってくれました。

 

書いてしまえば、普通のことみたいなんですけど、この丁寧にダンボールに固定してくれたことが僕たちはいたく感動しまして、感激してました。

 

それを受け取った時に、カミさんが「また来ますね」と。

 

ほんの些細な気遣いなんだなぁ

 

また来たいと思うことは、特段すんごいサービスとかではなく、そんなさりげないことなんだなぁと改めてしみじみと感心させられました。

 

ちょっとしたことなんです。
笑顔で会釈するだとか、他愛のない話だけども相手を気遣うだとか。

 

自分がいつも納得できる接客が出来ているのか、と聞かれると、出来ている時もあれば心身の状態で出来ていない時もあったり。
反省することが多いですが、改めて些細なことが大切なんだと気づかされました。

 

でもその些細なことも、常にどうしたらお客さんが喜んでくれるのか、を考えているから、そして花が大好きな気持ちからくるもの。
お商売の原点を見せてもらったなぁと、花屋さんで勉強してきました。

 

美味しいコーヒーを作るのも僕の仕事ですが、接客も大事な仕事。
美味しいを突き詰めながらも、僕たちに出来るお客さんへの喜びをもっと追及していきたい、と遠くを見つめながら思う島であった。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

点検と改良

 今日は 久々のホリデーです マドンナのホリデーの鼻歌など歌い ご機嫌である 鼻歌を歌

記事を読む

ROUTE271の船井さん

 日曜日は早朝に高槻店で車にコーヒー関係の荷物を積み カフェBe店によって事務処理の仕事を

記事を読む

僕はブログで誰に何を伝えたいのか?

プロローグ 僕の趣味のような仕事の一つに「ブログを書くこと」という習慣があります。趣味と言って

記事を読む

もうすぐ1000件・・・

 ということで ブログの記事がもうすぐ1000件になるジュゲムのブログにうつって たぶん3

記事を読む

no image

この一言のために

 「コーヒー美味しかったわぁ ありがとう」 お商売をやっていて何が一番嬉しいかというと こ

記事を読む

トゥデイズ・ベスト(4725)

店頭に立ち、接客している上で良いこととは、お客さんに教えを乞うことができることも一つです。 会話の中

記事を読む

コーヒーはコミュニケーションを促進するツールだ~エクスマセミナーからの学び~

  さて、昨日は高槻店臨時休業頂きまして、マーケティングの師匠 藤村正宏先生

記事を読む

エスプレッソへの心構え

 先日 エスプレッソセミナーに出席してから エスプレッソへの心構えに少し変化を生じている

記事を読む

カフェやレストランで気をつけたい実は大切なこと

昨日は、高槻店終了後コーヒー豆の配達へ。   近隣のカフェやレストランさんへは

記事を読む

高槻・天神祭は無事に終了しました

お疲れさまでした。 高槻・天神祭りも無事終了しました。   高槻店、久しぶりの日曜日の営業

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑