*

好きはやっぱり最強だと思う

公開日: : 感謝!!

好きなことでご飯を食べていくことが出来る、これは本当にありがたい環境です。

 

もちろん、ここに辿り着くまで、いえ辿り着いてからも、紆余曲折ありますが、好きなコーヒー焙煎を毎日できること、それを応援してくれるお客さん、そして家族や友人、感謝がいくつあっても足りないくらい、感謝しております。

 

ただ、好きなことで食べていける、そのところに来るまでは、まぁ一筋縄ではいかないわけなのですね。

 

ええ、僕もこんなんですが、やめてしまおう、と思うことが何度かありましたし、もうだめじゃないかと思うこと何回もありますし、これからもまたどんな壁にぶつかるかは、それはわかりません。

 

でも、好きって最強だと思うのです、今回はそんなお話を。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

好きだけでは食べていけないが・・・

 

生活もあるワケですから「好き」だけでは食べてはいけません。

 

だけどね、好きだからこそ頑張れる、夢中になれる、だからこそ、ピンチの時に、それが僕の足にぐっと踏みとどまる力をくれました。

 

例えばランニングしてて苦しいとき、あそこの電柱まで、辿り着けば、また次の電柱まで、みたいな感じで。

 

前号のブログで自分の過去を少し掘り起こしの作業をしているのですが、今回もそうなっていますね。

 

岡町本店が日曜日だけの営業になったのは、実は一度、お店を閉めようと思ったのがきっかけだったのですね。
ですが、お客さんのこの一言で踏みとどまったのです。

 

島さんがコーヒー豆屋をやめたらどこでコーヒー豆かったらいいの?

 

コーヒー豆なんて、正直何処でも買えるわけです。
でも、お客さんはそう言ってくれたのですね。

 

その一言がなかったら、僕は岡町本店を閉めていたと思うのです。

 

当時の売上げは、なんとかお店を回していけるほど、次のステップが何も見えてこない、と悲観的になっていたのですが、その言葉で一筋の光が差し込んだような、光が見えたのですね。

 

それでお店を閉めるのではなく、火曜日から日曜日まで営業していた岡町本店を、日曜日だけの営業に変更したのですね。

 

結果、それが上手くいって、現在があるのですね。

 

もちろん上手くいったのはお客さんや、支えてくれる友人や知人、そして家族の応援があるからこそ。

好きというのはすごい力だと思うのです、そうして、結果まわりも巻き込んで応援してくれるのですから。

 

好きなことは「頑張る」という範疇を超えた夢中を与えてくれて、好きに向かって一所懸命しているとそれを応援してくれる誰かがいるわけです。

 

好きってほんとに、パワーの源泉ですね。

 

ということで、明日から12月。
1年で一番お客さんの多い月に入ります。

 

毎年、年末になると、年の終わりを迎えるという感情も交錯し、この環境がありがたいなぁ、ありがたいなぁと思うのですね。
自分の掘り起こし作業をしていて、年末になる前に(笑)改めて感謝の念がふつふつわきがって来ましたので、言葉にしました。

 

毎日好きなことをさせて頂き、ほんとうにありがとうございます。

 

そのことが、皆さんの日々の小さなしあわせに貢献できるように、日々向上するように、それは技術だけではなく人間的にも、島珈琲 島規之は努めたいと思っております。

 

さぁ気合いれていくでー

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

長くなるので

  今年もいろいろありました  いろいろあったことを書くと長くなるので かくかくしかじかと

記事を読む

うっかりしておりまして・・

島珈琲高槻店の入るビル、川口ビルの塗装と雨漏り修繕工事がほぼ完了し、土曜日に足場が外されました。 ビ

記事を読む

岡町本店は小さなお店です(4720)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店にて本日は営業に来ております。 焙煎は10時過

記事を読む

今年も本当にありがとうございました

本日、今年の最後の営業日を高槻店で迎えています。 今年もほんとうにお世話になり、またいつもこの

記事を読む

コーヒーはあなたの生活の何になるの?

プロローグ さて、明日はエクスマ塾の日です。ですので、高槻店は臨時休業させて頂きますね。 なぜ勉

記事を読む

お客さんのお心遣いに感謝

さて、年末。 クリスマス、そして大晦日も近づいてまいりました。   島珈琲は通年、この12

記事を読む

またそのお店に行きたくなるのはなぜ?ちょっとした気遣いがポイントに

昨日はお休み。 お昼は近くのジョリパでカミさんとランチデートに。   ちょっと近場でサクっ

記事を読む

お客様のプライド

 島珈琲が コーヒー豆専門店 で生きていこうと決定づけたことが10年前にあったあるたった一

記事を読む

no image

明日は

 明日は催しなどいろんな事が重なり 多忙な一日となりそうです 3月は御陰様でたいへん忙しく

記事を読む

no image

さぁさぁ 6月だ!

 今日で5月が終了 今月もたくさんの来客がありました 6月も団体様の予約がたくさん入ってい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑