*

1500回目のマウンド

公開日: : 感謝!!

そもそも僕はテレビはあまり見ない人ですが 
見ないなりに 最近 一番よく見るテレビ番組
なんだかご存じですか?

そう!そうです!
「お母さんといっしょ」
なんです!

娘が毎日 しかも同じ日の放送ばかり
録画を繰り返し繰り返し見るのです
嫁さんはすっかり ようかいしりとりの歌を覚えてしまいました
僕もけっこう歌えますよ!今度 ようかいしりとりしませんか?

さて この記事でしまこーひーの のほほん日記帳
あんまりのほほんとしてない記事が多いですが
なんと1500回目の登板となりました

島規之がだいたいこんな感じの人で
島珈琲がこんな感じのお店なんだなぁ
というところを 少しでもお伝えできたらと思ってはじめました

毎日書いていると そのときの気持ちの上がりと下りが
書く文に鏡のように映されていて でも どんな時も
ありのままの今の自分を書くことを心がけました

誰かがいいました
書くことは恥をかくことだ と
でも恥をかくことを恐れていれば何も始まらないのです
無理にかっこつけてもそれは続かないし
それは自分らしさ ではないはずです
続けていて それを気づかせてくれました

次の節目 2000回目までは 1日1記事(月曜定休)で
1年半から2年後くらい間で到達すると思います

なんか島さんのブログ ついうっかり読んでしまうよなぁ~
と言われ続けてもらうために
このブログを続けるということは 
お店をずっと続けることと同じ意味 
これからも なんとなくおもろい記事をずっと書けるように
努力すること誓います

焙煎アーティスト 島規之

今晩は久々の社会貢献部の会議です 明日 報告しまーす♪

12月23日祝日の月曜日は高槻店営業いたします!

写真は これ手書きって信じられますか?
しかも着色は色鉛筆で
ヘアーポテンシャルNOAHさまのクリスマスカード♪
NOBUさんの手書きです 僕にも絵心があれば
デザインカプチーノ上手になるのに・・・
NOBUさんの腕前がほしい!

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

仕事は楽しまないと損だ!

プロローグ さきほど、森のおはぎのオーナー様がコーヒー豆を買いに来られて、お話を少ししていました。

記事を読む

コーヒー教室だったのだ

 今日はお昼から お客様からご依頼がありまして コーヒー教室を開催しておりました いつも思

記事を読む

no image

振り返って

 今まで何となく 自分の過去を直視することにためらいがあった 後ろを振り返らずに常に前へ前

記事を読む

日々お客さんに助けられている

年末らしい動きとなっている島珈琲です。 昨日から発送のご注文が続々と。   そして業務用卸

記事を読む

講師を終えて

 昨日は体調不良のため 高槻店は臨時休業を頂きました大変ご迷惑をおかけしまして 申し訳ござ

記事を読む

no image

耕そう

 お手紙を頂いた そこに感謝の気持ちを書いてくださっていた 地位とか名誉や名声 そんなもの

記事を読む

取材がありました!!

ビジネスのみならず人生において役立つことがたくさん書いている本 ご存じの方も多い スティーブンRコビ

記事を読む

幼いときの特技 時間を経て知らず知らず役に立っている

昨日はお休みを頂きまして 娘とたくさん遊び充電しました 午前はプール 午後は公園 夜はスシローで誕生

記事を読む

no image

偶然をきっかけにして

  人生は往々にして偶然をきっかけに大きく変わっていくもの 本を読んだり また不意に出会っ

記事を読む

好みの味わいのコーヒーを探すにはどうしたらいいですか?

去年から沢山のオリジナルブレンドを作らせて頂いております、感謝です。   マー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑