*

夏のコーヒー豆屋 (4691)

公開日: : coffee

今年はほんとうに暑い夏となっていますね。
高槻の週間天気予報で予想最高気温を見ていると、まだまだ35℃や37℃の数字があったり。

 

例年では、お盆を過ぎるとちょっとずつ涼しくなったものですが、それも今は昔のことなのでしょうか。

 

まだしばらくは残暑とは言えない本暑のような残暑ですが、どうぞご自愛くださいね。

 

今年は梅雨が明けてからの大阪は、最高気温が35℃がズラッと。
梅雨が明け、いきなり真夏がスタートした感じでした。

 

 

夏のコーヒー豆屋

 

さすがにお店の前の道は、最高気温に達する午後の時間には閑散とする日が多く、人があまり歩いていません。
そりゃそうです、危ない気温ですもんね。

 

今年は例年の8月のような動きではなく、またお盆に台風が直撃したのもあって、お店は「あらら」な感じです。
夏と言えばアイスコーヒーですが、夏場はアイスコーヒーの豆が動くんじゃないの?って思いますよね。

 

確かに、業務用卸、お店でお使いになるコーヒー豆のオーダーはアイスコーヒーの豆が多いですが、おうちで飲まれる方は意外とですね、冷房をつけてホットを飲まれる方も多く、アイスコーヒーの豆の販売量が圧倒している、ということはありません。

 

しかしこの暑さ

 

去年も暑かったのは暑かったですが、今年ほどではなかったのでホットコーヒーの豆の動きは活発でしたが、今年はこの暑さなんで去年に比べると閑古鳥です。

 

あんまり暑いと「コーヒーが飲みたい」という気持ちもちょっと薄れますもんね。
閑古鳥の状況のお店に、まったく焦りがないと言えば嘘になりますが、自分自身にやけくそになったり腐ったししたらあかんで、と言い聞かせつつ最近は、第二次世界大戦に英国の首相となり、危機にあった英国を勝利に導いたウィンストン・チャーチルの言葉集を読んでおります。

 

「目前にせまった困難や大問題にまともにぶつかること。そうすればその困難や問題は、思っていたよりずっと小さいことがわかる。しかし、そこで逃げると、困難は2倍の大きさになってあとで襲ってくる。」
などなど。

 

勇気もらえる言葉が多いので、ちょっと気が落ち込みそうになった時は、チャーチルの格言集を目に通して、自分の心に火を灯すようにしてます。

 

ということで、暑さに負けず週末も頑張ります!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ミルでもかわるコーヒーの味わい

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店に来て焙煎を終え10時よりいつも通り営業開始しておりま

記事を読む

500gパックはリーズナブルな価格ですが・・

コーヒー豆を入れる豆袋。 これを今、新しいものに変更するため、デザインをお願いしてます。  

記事を読む

みんな聞いて!美味しく淹れるカンタンな方法わかったよ!

先日ですね、大阪中央区にある「自家焙煎コーヒー くまきち」のオーナー、前田さんが高槻店にお越しになら

記事を読む

カプチーノの練習

気が付かなかったなぁ。 高槻店の目の前には郵便ポストがあって、毎年11月頃になると年賀はがきを配るア

記事を読む

久しぶりの60キロ麻袋

お客さんと、早いですよねもう1年の半分近くが過ぎてしまいますよねー、と会話してしていて、勘違いしてた

記事を読む

ペーパードリップの時、プクッーと粉が膨らむのはテクニックでできる事なのか

プロローグ ペーパードリップはほんとにいろいろな事があって面白いですよね。 世界のコーヒー文化を

記事を読む

味覚は皆一緒? 実は性別年齢別に味の好みは違うんです

大阪は心地良い天気で行楽日和 自転車で来る道は風が気持ち良く 今朝の焙煎も気持ち良くはかどりました 

記事を読む

焙煎

最近 自分のフェイスブックにブログがリンクしないぁ と思っていたら ジュゲムの更新ボタンを押すのを忘

記事を読む

道具を大切にするからこそ美味しいが出来上がる (4908)

本日は埼玉県は上尾市にあるお花屋さん「花のモナミ」さんからオーダーを頂きました、ドリップバッグ用のモ

記事を読む

切っても切れない、コーヒーと水の関係

ブログをほぼ毎日書いております、ってどうしたの急に。   書き方としては、序破

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑