*

カフェインゼロコーヒー、味わいちょっと調整しました (4850)

公開日: : カフェインゼロコーヒー

最近ですね、左腕の上腕二頭筋側面がソフトな筋肉痛なのです。

 

これがもしやの50肩というのか!と思ったりしております。

 

めっちゃ痛いのではなく、腕が上がらないというわけもでないのですが、結構長く続いています。

 

だからと言ってそんな痛くないので、お風呂上がりには筋肉痛の薬をうっかりと毎度塗り忘れて、だらだらとその痛みと付き合っている次第です。

 

コーヒー生豆の麻袋が30キロや35キロの重さなので、力仕事がないわけではないのですが、これしきことで筋肉痛とはと首をかしげております。

 

やれ老眼だ、やれなんだと、島規之今年49歳、50代に近づいているのを身体で実感しているこの頃であります。

 

さてカフェインゼロコーヒーのことを今回は。

 

 

味わい少し調整しました

 

カフェインゼロは、ブレーメンウォーターのブラジルにかわりました、とはお伝え済みですね。

 

カフェインゼロコーヒーのいつもの焙煎方法で焙煎をしていましたが、もうちょっと厚みを出したいなぁと思いまして、焙煎方法にちょっと調整を加えて、コクを深めてみました。

 

先日、飲んでみたところバッチリで、より美味しくなったと感じております。

 

高槻店の焙煎機は、その焙煎方法にちょっと手を加えるだけで味わいがけっこうかわるのですね。

 

送風調節器に変化を

 

送風調節器、ダンパーと呼ばれる開閉装置ですが、これが下写真となります。

 

 

左に回すと開き、右に回すと閉じていきます。

 

閉じるの方向へ最大限に持って行っても、完全に閉めることにはならなく、少しは風が流れるようになっています。

 

このダンパーには10程の目盛りが打ってくれてあり、焙煎によってあっちにしたりこっちにしたりしてます。

 

そのダンパーを少し調整してですね、カフェインゼロコーヒーの味わいを更に美味しいを高めました。

 

ちょっとしたことで、かわるんですよ。

 

また美味しくなったカフェインゼロコーヒー、どうぞご賞味くださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

新カフェインゼロコーヒー、めっちゃ美味しいです (4800)

カフェインゼロコーヒーの銘柄が変わります、とこちらのブログでアナウンスしてから、かれこれ1か月以上経

記事を読む

カフェインゼロコーヒーはこうしてカフェインを取り除くというお話

今回もツィートから。 何回も書いておりますが、ツィートは書き置きをせずにその場その時で思いついたこ

記事を読む

そのカフェインレスコーヒーは安全なのか?

プロローグ だいたい最近の傾向では、10月の中頃から11月の初めになるとコーヒー豆の動きが加速して

記事を読む

カフェインゼロコーヒーのアイスコーヒーも旨い!

昨日はお休みでしたが、午前はドリップコーヒーマシンの豆タンク増設工事。 午後は、岡町本店の焙煎機のメ

記事を読む

カフェインゼロコーヒードリップバッグ計画 進めていきます!

実は岡町本店に置いていた植木の竹を、枯らしてしまいました。 前の日曜日に行ったときに、緑だった葉がま

記事を読む

カフェインゼロコーヒー ブレーメンウォーターになりました! (4813)

あっという間に、今年も残りあと2週間を切りました。 島珈琲の営業も同じくです。   高槻店

記事を読む

カフェインゼロコーヒー 焼き上がりました!

 昨日はお休みを頂きまして 家族でまったりした時間を過ごさせて頂きました ありがとうござい

記事を読む

カフェインは本当に刺激物だけなのか?

プロローグ 怒濤のゴールデンウィークが終わり、溜まった事務作業に追われている僕です。 こんにちは

記事を読む

カフェインゼロコーヒーはテイクアウトドリンクで飲めるんです

昨晩、ご飯を食べている時、娘の会話が中心になっていました。   何の話の流れからそうなった

記事を読む

カフェインゼロコーヒーはブレンドです

焙煎はいつも朝に行っています。 発送や業務用卸、そしてその日のお店販売で必要であろうコーヒー豆の量を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑