*

カフェインゼロコーヒーの豆にかけが多いのはなぜ?

娘は学童に入っているのですが、その学童で百人一首の検定があるらしく、和歌を覚えようとしているのです。
なんかすげぇーと思いました。

 

和歌を暗記して覚えるのですが、とりあえず一つは覚えたようで、ビックリしてます。
僕なんか一つも覚えてなくて、祇園精舎の鐘の声~って言い出したら、それはちゃうやろ!とカミさんからツッコミがありました。笑

 

いろんなことをして、そして興味を持っていくんだなぁと感心しておりました。
皆さんは百人一首、どれだけ知ってますか?

 

さて、今回はカフェインゼロコーヒーのお話。
デカフェとかノンカフェインと呼ばれるコーヒーについて。

 

 

先日、手選別作業をしていて

 

手選別とは、焙煎したコーヒー豆をトレイに広げ、欠点豆及び不良豆などがあれば一粒一粒取り除く作業です。

 

もちろんカフェインゼロコーヒーも同じく、手選別をするのですが、この時に改めてかけている豆、割れている豆が多いなぁって思ったんです。

 

最近、このカフェインゼロコーヒーも島珈琲で取り扱っているということの認知が上がってきて、オーダーが増えてまいりました。

 

そのカフェインゼロコーヒーの豆ですが、粉で購入される方は気づくことはないと思われますが、豆で購入された方はもしかしたら、同じように割れた豆が多いなぁと思っている方がいるのでは、と思い、今回それについて書くことにしました。

 

なぜか。
これはコーヒー生豆から、カフェインを除去する時のある過程が原因なんですね。

 

コーヒー生豆を水につけて

 

カフェインを除去する時に、焙煎する前のコーヒー豆、コーヒー生豆といいますが、これを水につけて特殊な活性炭にカフェインを吸わせ除去します。

 

コーヒー生豆は水に漬けると美味しい成分も、水に溶けてしまうのですが、それは特殊な製法で、溶けだした美味しいところだけをまた戻す、ということを特許を持った会社がそれをして、そして僕たちの手元にやってきて、それを焙煎していということです。

 

その水に漬けるというのが、豆がかけているという原因のキーでして、コーヒー生豆を水に漬けて、そして乾かすと、豆が柔らかくなり、割れたりかけたりしやすくなるのですね。

 

ですから、割れているかけている、そのことで味わいなど、何かに問題があるのかというと、ありませんのでどうぞご心配なく。
水に漬けると割れやすくかけやすくなる、ということで、それが問題になるのは、まぁ見た目くらいですね。

 

安心してくださいね。

 

ということで、カフェインゼロコーヒーになぜ、割れた豆やかけた豆が多いのか、というお話でした。

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェインゼロコーヒーのテイクアウトドリンクは5/25スタート!

昨晩ですね、常連のお客さんが傘をお店にお忘れになったので、届けに行ったんです。 岡町本店で仕事する時

記事を読む

ドリップコーヒーマシンで淹れるカフェインゼロコーヒーが美味しい

昨晩は高槻店の業務終了後、閉店後の掃除を終えて家に帰る途中、家の氏神さんである高槻・野見神社で月イチ

記事を読む

妊婦さんのためにも

島珈琲でカフェインレスコーヒー豆をラインナップしたのは つい最近です それまで何人かのお客様や妊婦さ

記事を読む

カフェインゼロのアイスコーヒーにハマってます

島珈琲の決算月は4月です。 ですので、6月に法人税やら消費税やらホニャララ税やら納めないといけません

記事を読む

カフェインレスコーヒーとニンニクレス餃子

昨日は、午後まで幼稚園だった娘を迎えに行き、その後家族で実家へ行きました。  

記事を読む

カフェインゼロコーヒー、ブラジルとグァテマラのブレンドへ変更です

家の近くで川遊びができるところを最近教えてもらったので、次の月曜日のお休みは、娘が夏休み中とあって家

記事を読む

新カフェインゼロコーヒー、めっちゃ美味しいです (4800)

カフェインゼロコーヒーの銘柄が変わります、とこちらのブログでアナウンスしてから、かれこれ1か月以上経

記事を読む

カフェインは本当に刺激物だけなのか?

プロローグ 怒濤のゴールデンウィークが終わり、溜まった事務作業に追われている僕です。 こんにちは

記事を読む

カフェインゼロコーヒー 焼き上がりました!

 昨日はお休みを頂きまして 家族でまったりした時間を過ごさせて頂きました ありがとうござい

記事を読む

カフェインゼロコーヒーはこうしてカフェインを取り除くというお話

今回もツィートから。 何回も書いておりますが、ツィートは書き置きをせずにその場その時で思いついたこ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑