*

喫茶店のマスターの髪型には、なぜセミロングが多いの?

公開日: : 日々他愛のないこと

高槻店は28日土曜日は営業。
29日日曜日、30日月曜日は定休日、31日火曜日ははいつも通り営業いたします。

 

岡町本店は29日日曜日は営業します。
続く30日月曜日も毎年恒例の特別営業します。

 

cafeBeは本日27日が年内最終営業日となります。

 

年末は毎年、コーヒー豆の購入のお客さんが多いので、気合いれて愛情込めてそして笑顔で頑張りますね。
お客さんのために。

 

さて、今回は先日のコーヒー教室で質問のあったことを。
喫茶店のマスターの髪型には、なぜセミロングが多いのか、を。

 

多いのかどうか定かではございませんが

 

この質問を頂いた時に、まず何から答えようか5秒ほど固まって考えました。
確かに僕の髪型もセミロングと言えば、セミロングやなぁ。

 

僕自身、短い髪型のほうが好きと言えば好きなんですが、散髪に行く時間をなかなかとらないのと、月曜日が定休日で開いているお店が少ない、というのがあるかなぁと。

 

僕自身は喫茶店のマスターではなく、コーヒー豆屋のマスターですが、そこは大差ないところで、周りの人を思い出しているとまぁ多いと言えば多いなぁセミロングの人。

 

で、回答はこうなりました。
身の回りは小ぎれいにはしますが、そのことよりも美味しいもん作りたいということの方が頭の中を多く占領していて、その身支度のところが後回しになる、だから髪の毛も長くなってしまうのかと。笑

 

あえて例えるなら

 

ここからは、その時にお話した内容ではなく、ここでの付け足しになるのですが、例えばスティーブ・ジョブズ。
彼はタートルネックとジーパンの恰好でした、ずっと。

 

それは日々の中で、服装を考える時間を省略したいから、だったはず。
他に考えることを優先したい、だから着る服はいつも一緒でいい、そんな考えだったはずです。

 

僕自身もその考えで、小ぎれいにする、というの守っていることですが、高槻店ではワイシャツと黒ズボンです。
髪の毛も、まぁ、だらしなくならない程度で、時には自分で切ったり、散髪屋さんに行ったりと、定期的には行ってないです。

 

要は、頭の中が美味しいコーヒーをお届けしたい!でいっぱいなので、それを中心に優先順位が決まり、髪の毛はセミロングになっていく、ってな感じですね。笑

 

そんなこんなですが、とにかく、年末も頑張ります!
明日から冬休みの方も多いはず、良い時間を過ごしてくださいね。
そしてコーヒーでホッとしてください。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

歳を重ねていくのも 悪くないと思うこの頃

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 以前までは歳を重ねていくことを自分の心の中で

記事を読む

どっちだ!

  風邪のひき初めの兆候のように感じるけど なんだか花粉症のようなきもする いつもは2月中

記事を読む

no image

8月9日

今日は娘の誕生日 1歳になりましたということで お店が終わったら 今日は急いでダッシュで家に帰ります

記事を読む

こけたら 立ちなはれ

 iphoneのアプリに 経営者の名言ってのがありまして 読んでたら 三洋電機元副社長 後

記事を読む

ないよね 信用はお金で買えるのか?

今日はめまぐるしく、通販の発送、ご近所さんの配達、それから業務用卸のコーヒーとてんやわんやで、有難い

記事を読む

20連投

 12月16日を最後に 今日まで休みなしで20日間働きました とてもとても忙しくさせてもら

記事を読む

no image

アウト!セーフ!

 アウト!セーフ!いこかもどろか ということで 今日は いや今日も飲み会でして 日記を書け

記事を読む

no image

やせましたぁ?

 体重計にのらなくても 自分のほほのこけ具合で 自分の体重がどんなくらいかわかるんだけども

記事を読む

自分って弱いなぁ

  自分って弱い人間だなぁ~ とふと時々思う 壁や困難にぶち当たったときに でも それがあ

記事を読む

no image

こまったなぁ

このところ ブログの書くネタはあるけども ネタがうまくまとまらず 何を書こうか とパソコンを前にして

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑