*

子らよ

公開日: : 大好き!戦国時代 戦国武将♪

高槻店は、本日28日土曜日は通常営業です。
明日明後日、29日30日の日曜日月曜日は定休日。
31日の大晦日は通常営業です。

 

岡町本店は明日明後日、29日30日の日曜日月曜日が今年最終営業日となります。
30日月曜日は、年末恒例の特別営業です。

 

cafeBe店は12月28日から1月5日まで冬期休業となります。
1月6日より通常営業です。

 

さて、実は僕、大の時代劇好きなんです。
特に、北大路欣也の太刀さばきはもうしびれるくらい好きで、よく観ていました。

 

その中でも特に好きなのが、隠密奉行 朝比奈。
これはよかった、音楽も良かったし、キャストも良かった。
何度でも観たい。

 

そしてもうひとつ、北大路欣也主演の「子連れ狼」

 

ストーリーも泣かせられることも多く、毎週欠かさずに観てました。

 

 

主題歌もまたいいのです

 

子連れ狼の主題歌もまたよくて、作詞は小池一夫、そして歌うのは小椋佳。
これまたしびれます、良かったら一度聞いてください。
YouTube貼りつけておきますね。

 

 

それで、この歌の歌詞がまた考えさせられるのです、

「親らしくと思いは深くとも
親らしくがたやすく見出せず」

その歌詞の中でも、このところが非常に考えさせられるのですね。

 

子を持つものとして、親らしくありたい。
しかしそもそも親らしくというものが、たやすく見出すことができない。

 

ほんとうにそうだと思うんです。

 

ありたい姿は何か

 

子にとってどんな大人であるべきか。
僕はやっぱり自分の背中が、娘が大きくなって成長した時に、お父さんみたいにありたい、そう思ってもらえるようにありたい。

 

親らしく、というのは、それぞれで、どんな姿を見せられるか、見せ続けることができるか、かなと。

 

それが正解か不正解か、なんてないと思うのです。(道徳を大前提として)
とまぁいろいろ考えているのですが、この子連れ狼の主題歌「子らよ」とってもいい歌で歌詞も考えさせられるので、一度聞いてみてください。

 

時代劇をゆっくりと見る時間をなかなか作れていないのですが、北大路欣也の時代劇、またゆっくりみたいなぁなんて思いつつ、年末の繁忙期、せっせせっせと愛情込めて仕事をしております。

 

今回はそんな他愛のないお話でした。
それでは!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

たぶん僕は豊臣秀長と気があうと思う

先日 体調不良で一日布団で過ごしたとき 本棚から豊臣秀長の歴史小説を読み直した  

記事を読む

その時、歴史にコーヒーがあったなら~戦国武将とコーヒー~

プロローグ はい、今日は趣味のブログです。笑 好きな戦国時代のことと本業のコーヒーのことをかけ算

記事を読む

その時、歴史にコーヒーがあったなら~武田信玄とコーヒー~

プロローグ ようこそ!コーヒー戦国時代劇へ。 今回も「戦国時代にコーヒーがあったなら」の妄想時間

記事を読む

その時、歴史にコーヒーがあったなら~家康が九死に一生を得たのはコーヒーのおかげだった~

プロローグ 週1回の僕の妄想ブログ、コーヒー戦国時代劇にようこそ!こんにちは 焙煎アーティスト島規

記事を読む

その時、歴史にコーヒーがあったなら~コーヒーがあれば本能寺の変はなかった~

プロローグ こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。   さて、戦国

記事を読む

日本人のDNA茶の湯の心と珈琲器具選びは関係あるのか

はい 長いタイトルになりましたが 今日は僕が思う日本人が持つ 茶の湯の心と コーヒー器具の選び方が 

記事を読む

その時、歴史にコーヒーがあったなら~戦国時代とコーヒー~

プロローグ 織田信長は家臣に合戦の褒美として茶器を与えたりしていた。 戦国時代では、褒美は土地

記事を読む

その時、歴史にコーヒーがあったなら~浅井長政は血迷うことはなかった~

プロローグ 週1回の僕の妄想ブログの時間がやってまいりました。コーヒー戦国時代劇へようこそ。 皆

記事を読む

僕のSNSの状況を戦国時代で例えてみた件

プロローグ 僕はこう見えて(どう見てるのかな?笑)すごくアナログ人です。分類するとデジタルが分から

記事を読む

時代小説から学ぶ お店の事

実は、僕は時代小説が大好き。 特に戦国時代のことは大好きで、本を読みだしたら止まらないくらいです。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑