*

コーヒーのアテを考える

公開日: : coffee

昨晩、娘と遊んでいて肩車をして欲しいと言われました。
僕の肩を指さし、ここに乗せてーと。

 

よっしゃー!まかせときーと娘を肩にかつぎ、肩車をしました。
この間までそこまで重いと感じなかったのに、昨晩はズシっと肩に重さがのりかかりました。

 

小学一年生だもんなぁ、成長しているもんなぁと、娘の成長を改めて知る機会となりました。
いつまで出来るかな、なんて思いつつちょっとフラっとしている僕。

 

来年くらいまでかなぁ、なんて成長を喜ぶも、なんかちょっとセンチメンタルになったり。笑
さて、先日のコーヒー教室でコーヒーのアテにあうのは何ですか?と聞かれましたので、そのことをこちらでも。

 

 

皆さんのコーヒーのアテはなんですか?

 

このテーマもコーヒー教室では、盛り上がったテーマのひとつで、皆さん一様にいろいろなアテを教えてくださいました。

 

柿のタネとかナッツだとか、あるお店ではコーヒーに煮干しがついてきたとか。
いろいろですね。

 

僕はというと、あまりコーヒーとアテ、つまみながら飲むというのはあまりしないのですが、あえて言うならば、チョコレートかなと。

 

スィーツとかガッツリした食べ物でなく、コーヒーとちょこちょことつまむもの、皆さんは何がお好きでしょうか。

 

こんなんもあるで!といのがあれば、またお店ででもお聞かせ頂ければ嬉しいです。

 

和菓子とコーヒーは合う

 

その流れで、和菓子とコーヒーの組み合わせはよいですよーというと、皆さんちょっと驚いた様子でした。
そうですよね、ちょっとあまり考えない組み合わせですよね。

 

ですが、イチゴ大福とかちょっと酸を感じる和菓子でも、コーヒーと合ったりするのです。
夜ご飯を食べた後、家族でコーヒータイムを楽しんでいますが、その時、和菓子と一緒になることがよくあります。

 

特に最初は何も考えてなかったのですが、その偶然の組みわせが、これ美味しいやん!と。

 

よろしければ、皆さんもお試しあれ。
コーヒーは割となんでも相性がいいんでは、なんて思っております。

 

皆さんは何と一緒にコーヒーを楽しんでいますか?

 

それでは、良いコーヒータイムを。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

次のお休みには今年最後になるであろう、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎です

さて今日は金曜日。 金曜日は僕が楽しみにしているYouTubeの配信があります。   そう

記事を読む

自分のコーヒーのいいところ

本日より年末の繁忙期のクライマックスがスタートです。 街の人の流れ、そして交通量の多さなどが一気に変

記事を読む

淡路島からわざわざ取り寄せている ヒロタヤのピラミッドケーキ

今年はいろいろやっていこうと思ってます。 何をするにも、まずは資金が必要です。   そこは

記事を読む

コーヒーの香りの強さはどこで決まる?

昨日はお休み。 午前はあれこれしながらゆっくり過ごし、午後は小学校から帰ってきた娘と過ごしました。

記事を読む

深焙煎に向く豆、中焙煎に向く豆、それとも二刀流?

コーヒーの焙煎度合いは一般的に、ライト・シナモン・ミディアム・ハイ・シティ・フルシティ・フレンチ・イ

記事を読む

大人気コーヒーシロップ無糖 売切れ中となりました!

大変申し訳ございません。 島珈琲で春夏の人気者と言えば、こちらコーヒーシロップ無糖。 このコーヒーシ

記事を読む

恋も味覚も甘いほうがお好きでしょ

プロローグ 昨日、晩ご飯を食べていて白ご飯を口にいれた瞬間、あっ美味しいなぁと口から漏れた。 何

記事を読む

ミルの刃

最近、娘が鬼滅の刃を見ています。 なので、一緒に見ています。   今朝も朝ご飯を食べてから

記事を読む

島珈琲のコーヒーが飲みやすい理由は

本日は岡町本店・高槻店ともに定休日ですが、午前中は高槻店でドリップコーヒーマシンの豆タンクを増やす工

記事を読む

自然写真家さんのドリップバッグ 東北海道の動物たち

来週の月曜日、9月19日は祝日ですが高槻店は定休日ですのでお休みです。   岡町本店は日曜

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑