*

変わらぬ思い コーヒーはたのしむもの

昨日の書いた記事を読み返していました。

 

あっ!と思ったのは、撮った写真が間違えている!ということでした。
アメリカ式とイギリス式のカップソーサー、スプーンの置き方を比べられるように写真を撮ったつもりでしたが、違うやん!という写真になっておりました。

 

書くことは恥をかくことでもある、そう有名なコラムニストが書いていたと記憶しております。
とりあえず、恥をかくのは慣れっこですので(笑)、ツッコミのネタにそのままにしとこうと。

 

ほんと、そんな自分にやれやれです、あはは。

 

ブログを読み終えると、下の方に関連記事が出てきます。
このブログの前身、ジュゲムで書いていた記事も全部こちらに移行したので、2009年くらいに書いた記事もバックナンバーとして残っています。

 

2009年、8年前の僕は何を書いていたのか、と思って読んでみるとブレてなかったので、驚いた。

 

コーヒーは楽しむもの、僕のモットーとしていることですが、どのあたりからそれを思っていたのか記憶になかったのですが、8年前にはキッチリそう思ってたのですね、それを確認した記事でした。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒーは難しいものではない

 

いや、深いですよ。
いろんなところで味わいが左右されるし、ほんとにデリケートです。

 

でもそれはプロでやっている僕たちや、趣味でコーヒーを突き詰めている人が思うこと。
家庭でコーヒーを楽しむ方には、そんな難しいものでも、考えながら飲むものではないですよ、とお伝えしてます。

 

日常にあるコーヒーは、誰かと楽しい会話をしている時それを潤滑にする油のような役目だったり、読書をしているときのお供だったり、家族団らんで過ごすときの一杯であったり。

 

コーヒーってお茶ですよね。(茶葉でありませんが 笑)

 

美味しく感じたらそれでよい、僕はそう思うのです。

 

悩んだら悩んだ味わいになる

 

皆さん、淹れ方で悩んでたりしますよね。
いつもと違うなぁとか、いつも同じ味わいにならないなぁとか。

 

体調の良し悪しも、コーヒーの味わいに影響があります。
ドリップのやり方がああでもない、こうでものない、悩むことありますが、まず楽しみましょう。

コーヒーは楽しむ飲み物です。

 

まずここを頭にいれて、ドリップもまず悩まないで、とりあえず楽しんでみてください。
そうすればちょっと変わってくるかもしれません。

 

悩んでいる人が多いので、とりあえず心の部分から楽になるように、今回はこんなブログを書いてみました。

 

そんな僕ですが、3月に高槻市の公民館でコーヒー教室を実施します。
興味のあるかたはまたこちらでお知らせしますので(高槻市在住か通勤や通学されている方が応募資格のようです)、ドントミスイットです。

 

ということで、ほんとは今回書くことが僕の中では違ったのですが、脱線して違う内容になりました。
これもまた、いとをかし。

 

コーヒーを楽しんでくださいね!
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーはたててから どれくらいまでに飲んだらいいの?

昨日 ご飯を食べながら 嫁さんが職場でこんなこと 聞かれたけども・・・と コーヒーはたててからどれく

記事を読む

no image

パワーアップ!!

 先日の日記で 焙煎機に少し改良をほどこした と書きました 排気ブロアーのパワーアップを試

記事を読む

ブレンドはバンドみたいなもの

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にやってきまして先ほど焙煎が終わりました。 事務的な

記事を読む

焙煎度合いで豆の大きさが違う・ドリップ時の感触が変わる

今日、早朝からコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を岡町本店でするために、前日に岡町本店に荷物を運び、岡

記事を読む

安定をお届け。グァテマラとエチオピアモカは年間キープしてます

先日、お伝えしました島珈琲で使用するエチオピアモカ、こちらの来期年間使用量を、商社さんに確認して確保

記事を読む

今年のコーヒーシロップはショートしないようにします!

本日は日曜日ですので、早朝に高槻店で軽ワゴンに荷物を積み、そして岡町本店へ移動。 日曜日はいつも道路

記事を読む

性格は味に出る

昨日は臨時休業を頂き、ありがとうございます。 おかげ様で、家族とゆっくりとした時間を過ごすことが出来

記事を読む

コーヒーミルによってコーヒーの味は変わるのか?

プロローグ 僕の道具の中で、味において焙煎機の次に重要なモノは、コーヒーミル(コーヒーカッターとか

記事を読む

コーヒー焙煎後のハンドピックという作業って何?

プロローグ 営業中にセールスの電話が時々かかってきます。 電球の製造が打ちきりになって補助金がで

記事を読む

「いい加減」じゃなく 「良い加減」のいい加減

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 島珈琲の高槻店で近々「チー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑