*

世界各国にあるコーヒーの産地、味の違いはどうしたらわかるの?

昨日は、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんがブログで島珈琲のことをめちゃくちゃ素敵に書いてくださったのですね。

 

僕は感激でしばしフリーズしてしまい、自分のブログをSNSにリンクするのも忘れてしまうほどで、フワフワした気分でうっかりそのまま寝てしまいました(笑)

 

ブログを書いている方ならわかると思いますが、人やお店についての文を書くときは普段よりも時間がかかるんです。
いつもよりも多くいろいろ調べたり、伝わるように工夫したりして。

 

それ知ってるので、めちゃくちゃ丁寧に書いて下さったことが、すごく嬉しくて、ほんとにありがたいですし僕はしあわせもんだなぁと思いました。

 

その短パン社長のブログはこちらです。

 

TANPAN COFFEEを島珈琲の島さんに頼んで本当に良かったって心から思えた瞬間

http://tanpan.jp/blog/archives/13639

 

 

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

産地で違うコーヒーの味わい どうしたらわかるの?

これはほんとに難しい。
というのも、僕たちプロは例えばブラジルとグァテマラなど1度に違う銘柄のコーヒーを淹れて、右と左で飲み比べをしたりするんですね。

 

それを積み重ねていけば「らしさ」を発見するのですね。
ブラジルにはブラジルに共通した味わい、コロンビアにしかりグァテマラにしかりです。

 

その国の特有の風土や気候が、コーヒーの味わいで表現されているんですね。

 

なので、違いをしるには違う国のコーヒーを飲み比べするのが一番なのですが、全然手っ取り早くないですね。

 

しかも御家庭ではそんなもったいないことはできませんよね。

 

解決策はあるのか!

正直ないです。

 

僕も積み重ねてきて、ブラジルの味わいだとか、その各々の味わいを理解してきたので、手っ取り早い方法は知りません。

 

ワインのようですしね。
赤と白は味わいの違いは容易ですが、白のいろいろなメーカーの違いとなると深いですよね。

 

それと似てますね、コーヒーも。

頭を絞って考えてみたら思いつくのが、ご夫婦でも仲良しの人でも友達でも2人以上でコーヒー専門店に行き、全員が違う銘柄をオーダーして、それぞれを飲み比べて産地の違いを知るくらいでしょうか。

 

この各々の「らしさ」が分かってくると、ブレンドでもその「らしさ」をキャッチ出来て、このブレンドにはブラジルが入ってるなぁ、なんて言えるのですが簡単ではないですね。

 

味覚は記憶で形成されているので、ブラジルを飲んだときにブラジルのその味わいをしっかりと記憶しておく。
ノートに書き加えておく。

 

あー手っ取り早い方法がないなぁー。

 

各国の違いがわかるようになるには、時間がかかるなぁと改めてそう思ったそんなお話でした。
手っ取り早い解決策がなくてごめんさい!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

知ってますか?スペシャルティコーヒー

プロローグ 昨日 嫁さんと話していました 僕が晩ご飯を食べているときに たいてい9時からのニュー

記事を読む

取っ手(持ち手)のないカップは美味しく感じるというのは本当か?

ブログを書いていて、思うことがあるのです。 序破急で構成しまして、今この部分が「序」になるわけです

記事を読む

お好みのコーヒーの味わいの探し方

昨晩、夜中3時頃かな、急にお腹痛になりまして急いでトイレに。 その後15分くらいたてこもっていました

記事を読む

それ行け グァテマラ!

 グァテマラにはこだわる島珈琲 アンティグア地方のエルパジェ農園から チマルテナンゴ地方の

記事を読む

無糖コーヒーシロップ

高槻店 まだまだ認知度がたりないこともあって 時間がゆるやかに進む日が多いです 岡町店とカフェBe店

記事を読む

差は?カリタ・メリタ・円すい、ペーパードリップのメーカーの違いは何か (続き)

プロローグ さて、昨日の続きです。 昨日のブログで書いていくと長文になるので、2部にしました。

記事を読む

お酒好き必読!コーヒーと二日酔いの関係

プロローグ さて、昨日はエクスマ塾というマーケティングの塾の2日目でした。計5日の勉強をしています

記事を読む

たまにはマニアックに

 さて昨日は難波にある富士珈機さんにお邪魔してきました 新型焙煎機のテストローストに はつ

記事を読む

ブラジルはナチュラルです

今朝の賄いコーヒーは、中焙煎ブラジルでスタート。 高槻店に居る時は、ほぼほぼ朝夕1杯ずつコーヒーを飲

記事を読む

島珈琲での焙煎機のガス使用量は

昨晩、娘が「父ちゃんの本棚から本借りていい?」と聞くので、「いちいち聞かなくてもいいから、いつでも取

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑