*

焙煎機のメンテナンスをすると何が変わるのか (4752)

公開日: : coffee

今日ネットでニュースを読んでいると、2026年から自動運転のタクシーサービスを国内で開始するというニュースが目に飛び込んできました。
すごいですね、いよいよですね。

 

ホンダ社と米GM社の合併会社がサービスを運営するようです。
26年と言えばもうすぐそこですね。

 

いろんな問題が取り沙汰されている昨今、自動運転の技術がそれらの問題を少しでも解決に導けばいいですね。
どんなふうになっていくのか、僕は非常に興味津々であります。

 

それがいろんな応用へと繋がり、未来を明るい道へと誘導してもらいたいものです。
気になるニュースを今回のブログの前置きとして、本題にまいりましょう。

 

 

焙煎機のメンテナンスをすると何が変わるのか

 

なぜこまめに焙煎機のメンテナンスをするのか。
実は高槻店の焙煎機は、汚れが溜まりやすい焙煎方法をしておりまして、マメにしないと煙の流れが悪くなり、香りの出方がイマイチになったり、味わいがくすんでしまったりと、美味しいに影響を及ぼしてしまうのですね。

 

焙煎機のメンテナンス直後の昨日ですね、中焙煎のブラジルの味見をしました。
どんな風になるかというと、透き通った味わいで更に雑味のない味わいがくっきりと表現されます。

 

これが維持できるのは、、3ヶ月くらいなのですね。
ですので、3ヶ月後にまた焙煎機の大掛かりなメンテナンスをして、美味しいをキープするということなんです。

 

常に良い状態で良いものを

 

メンテナンスは大変なんですけど、やっぱりお客さんに美味しいと喜んでもらいたいですからね。
それに、自分で美味しいと思う商品を、自信を持ってお出ししたいですからね。

 

メンテナンスをしっかりして、いつも美味しいを作り出す。
マメにすることが、美味しいを持続できるのでね。

 

これから徐々に繁忙期へと進んでまいります、その準備も抜かりなく、来月は岡町本店の焙煎機のメンテナンスをして万全な状態にします。

 

美味しいをお届けしますね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ペーパーフィルターの良し悪しの見分け方

プロローグ 2月は日数が少ないので カレンダーを見るとなんだか焦ってしまうのは僕だけでしょうか?

記事を読む

コーヒーのアテは何がお好き?

つくづく思うことがあります。   それは島珈琲のお客さんはほんとうに良いお客さ

記事を読む

コーヒーミルの仕組みはこうなっています

プロローグ 昔からマシンをいじるのが好きで、高校生の頃は友達とよく原付バイクをあれこれ改造していた

記事を読む

なぜ500グラムだとリーズナブル?

 昨晩はカフェBeのスタッフとミーティングどうしたらお店がよくなって みんなハッピーになる

記事を読む

コーヒーシロップ無糖がショートしそうです!

さて、本日はマーケティングの師匠である藤村正宏先生のオリジナルブレンド、スコットブレンドの発送準備で

記事を読む

コンビニ100円コーヒーの存在は、どんな影響を与えたのか

コンビニのコーヒー、皆さんはよく飲まれますか? 僕は時々ですね、買い物や家族でドライブに出かけたと

記事を読む

アフターバーナーと言う、かっちょいい名前のマシーン (4638)

月曜日は僕自身のお休みで、今日は娘と一緒に起きて、家族で朝ご飯を一緒に摂り、娘といろいろ会話しながら

記事を読む

コーヒーの美味しさって何?

今日は土曜日で、明日は日曜日で母の日。 発送やギフトでてんてこ舞いの島です、どーもです。 ありが

記事を読む

あなたのコーヒーの好みの味を探してみましょう!

プロローグ 飲み物の味わいの違いは分かりにくい、特にコーヒーはそうですよね。 僕らでも目隠しして

記事を読む

コスタリカ 来期分を確保しました

昨晩、YouTubeのタイムラインに高橋真梨子さんのソング集のチャンネルが流れてきたのです。 そこを

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑