*

続きます コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎 (4975)

公開日: : coffee

次の月曜日の定休日には、お休みを返上しましてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を岡町本店にて行う予定としてます。

 

いつもどおりコーヒー生豆48キロ分の焙煎、1回4キロでいつも行いますので12回の焙煎、これを焙煎機の暖機や冷却の時間を合わせ、5時間ほどかけて行います。

 

コーヒーシロップ無糖で使用する豆はアイスコーヒーと同じ極深焙煎となり、焙煎しているとものすごく店内が暑くなっていきますので、休みの日じゃないと夏場はできないのですね。

 

でも今回はまだ気温がそれほどまだ高くはないので、少しは楽にできるかなぁと思っております。

 

今回も愛情込めて焙煎し、めちゃめちゃ美味しく焼き上げますからね、こうご期待です。

 

 

今回はブレンドを変更します

 

今回のコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎では、いつもと違うブレンドにするつもりで準備してます。

 

コーヒーシロップ用のブレンドは、コーヒー生豆の段階で行うプレミックスと呼ばれる方法で毎回しております。

 

コーヒー生豆の計量の時に、それぞれの銘柄を配合率に従って分量を入れ、そして焙煎時の攪拌で自然に混ぜ合わせるという方法です。

 

今回はより美味しくなるように配合を新たにあれやこれやと考えまして、今回は新しいブレンドで作り上げます。

 

味わいが大きくは変わるということはないですが、よりコクや深みを増すように、ずっと考えてきたブレンドを今回は採用して製造します。

 

出来上がりは6月14日

 

島珈琲のマイナーチェンジしたコーヒーシロップ無糖は、6月14日金曜日に納品される予定となっています。

 

コーヒーシロップ無糖の在庫は現在そこそこありまして、ショートすることなくかといって沢山の在庫を残すわけなく、ちょうどいい感じでバトンパスできるのではないか、と感じてます。

 

今回は新しいブレンド内容で行うので、僕自身ワクワクドキドキしてます。

 

島珈琲の人気のコーヒーシロップ無糖、今回の焙煎分もどうぞお楽しみに。

 

腕がなりますよー!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒー豆はどれくらい日持ちするの?

昨日、9月から始まったエクスペリエンスマーケティング塾、略してエクスマ塾の上位コース、エバンジェリス

記事を読む

焙煎した後、コーヒー豆の選別をしてます

今週よりお店で、価格改定のお知らせの用紙を配布しております。 5月下旬に価格改定をします、ご迷惑をお

記事を読む

お好みのコーヒーの味わいの探し方

昨晩、夜中3時頃かな、急にお腹痛になりまして急いでトイレに。 その後15分くらいたてこもっていました

記事を読む

春先はちょっと酸味を感じやすくなる

昨日はお休み。 実家へ行き、おじいちゃんおばあちゃんに、娘の元気な顔を見せてまいりました。 娘はおば

記事を読む

3ヶ月毎の焙煎機メンテナンス週間に入ります

昨日はお休みで、家族で日帰り温泉旅行へ池田にある不死王閣へ行ってきました。 実はその時、ロビーで毎日

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は今年の秋冬まで販売できそうです!

昨日は僕の誕生日で、なんとか19時過ぎに仕事を片付けることができ、急いで帰宅。 娘が早く帰ってきてね

記事を読む

岡町本店はどちらかというと深焙煎のコーヒー豆が多いです

2年前くらいからでしょうか。 岡町本店の流れが変わり始めました。   遠方からご来店頂いた

記事を読む

今日のまかないコーヒーは、エチオピア・イルガチェフ (4658)

いつも通り、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へやってきまして、焙煎・営業が出来

記事を読む

コーヒーの粉の微粉とはなんぞや

昨日はお休みで浜松で開催される浜松エクスマLIVEへ、セミナーを受けに行ってきました。 マーケティ

記事を読む

濃い味が好きな人が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいのか?

プロローグ 昨日は胃腸炎をおこしてしまい、早朝から具合が悪くなり高槻店は急遽、臨時休業をいただきま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑