*

香りの強いコーヒーとは?

公開日: : 焙煎アーティスト ,

本日、1月5日は日曜日だけのお店、豊中・岡町本店の今年の初営業日。
10時よりスタートし、通常営業しております。

 

年末年始の繁忙期、今日が一応一区切りで、明日はお休みです。
今年は1月1日から4日まで、ずっと沢山のお客さんにご来店頂き、感謝感謝です。

 

明日は家族の時間を楽しみ、娘にお正月らしいことをしてあげようと思ってます。
とりあえず、今日を笑顔で頑張ります!

 

 

香りの強いコーヒーとは?

 

コーヒーの味わいを楽しむ、もちろん美味しいというのも大切な要素ですが、コーヒーはやっぱり香りですよね。
どうせなら、やっぱり香りの良いコーヒーが飲みたいですよね。

 

その香りの良いコーヒーとは何か、というとコーヒー豆に潜在的にある香りの強さ、コーヒー豆の能力がまずですが、他にも香りを強くさせるための要素というのがあります。

 

それは、焙煎です。
焙煎によって、その香りは生まれるのですが、その時にあることがすると香りはグーンと上がります。

 

なんだと思いますか?
強い熱カロリーを与えることなんです。

 

熱カロリーはつまり火力です。
例えば、中華料理屋さんの料理って家で作る料理と、やっぱり違うじゃないですか。

 

シャキッとしていて、でもちゃんと火が通っていて、香りがして。
あれは家庭用のガスバーナー(ガスコンロ)よりも、更にパワーのあるバーナーを使っているからなんです。(もちろん、他にも理由はありますが)

 

コーヒー焙煎も同じで

 

コーヒー豆も焙煎の時に、強い熱カロリーを与えると、香りが強くなるのですね。
但し、熱カロリーを強くすると焦げやすく、とがった味になり、舌や口の中がピリピリする味わいになります。

 

これをプロ用語で「辛い」と言います。

 

辛くならないために、火加減を調整しながら、焙煎するのですね。
そして香りが出るように。

 

もちろん、ハードである焙煎機にも改良を施して、香りはでるけども焦げないような仕様しております。

 

この辺が焙煎におけるテクニックになります。
味もそして香りも大事にして、焙煎しています。

 

今年も香り高い島珈琲のコーヒーをお楽しみくださいね。
それでは、本日も笑顔で頑張ります!
年末年始営業のラストスパートーー!笑

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なぜ?カフェや喫茶店のお冷や(お水)が出てくるのか

プロローグ 昨晩は娘の4歳の誕生日パーティでした。   娘のリクエストを奥様

記事を読む

豆と粉の違い コーヒー豆は香りのカプセル

プロローグ 最近ちょっと距離があいていた、障がいを持っている方の仕事を増やそうプロジェクト。 寒

記事を読む

やっぱ新しいほうが美味しいねん

プロローグ 今朝 上宮天満宮にお詣りし 神棚にあった去年のお札をお返しし新しいお札を頂きに行き

記事を読む

いつもコーヒーの味が違うんだけど、いれ方が悪いのかなぁと思うあなたへ

プロローグ 今年はほんとに気候が不安定ですね。 お身体の調子、崩されていませんか?朝晩まだまだ肌

記事を読む

毎朝、焙煎してます

明日、1月30日木曜日は久しぶりに、島珈琲社会貢献部のミーティングです。 障がいのある方の働く場所を

記事を読む

コーヒーの味覚を鍛えるにはどうしたらよいのか?

プロローグ 時々、僕のイメージが家でワインとチーズを食べているような、そんな高級なイメージをお持ち

記事を読む

焙煎すると目方が減る話から、アメリカンコーヒーの「なぜ?」を説いてみた

プロローグ 今日は焙煎をすると目方が減るという話から、アメリカンコーヒーがなぜ浅焙煎のコーヒーなの

記事を読む

しなる心に

開業してしばらくは、ほんとうにコーヒー豆が売れませんでした。 美味しいコーヒー豆を焙煎していれば、売

記事を読む

四季折々で味わいの調整を

前号のブログでは、四季折々で味覚の感じ方に少し変化があることを書きました。 では、焙煎ではそれに応じ

記事を読む

島珈琲のコーヒーが飲みやすい理由は

本日は岡町本店・高槻店ともに定休日ですが、午前中は高槻店でドリップコーヒーマシンの豆タンクを増やす工

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑