*

怒という感情をできるだけ捨てる

本日、1月6日は僕自身のお休み。
昨年の12月23日の休みを最後に、ずっと休みなしで昨日まで。

 

沢山のお客さんがご来店、ほんとうに感謝です。
今日は娘にお正月らしいことをしてあげようと思ってます。

 

不思議に疲れはあまりなく、達成感と満足感に満ち、今日をしっかり遊んだら、また明日からやるぞーいという気持ちです。

 

連勤になると注意していることが、疲れからイライラそして怒の感情が敏感に触発されてしまうので、それをなんとか自分の心の中で処理すること、をこの期間は特に意識して考えていました。

 

 

恕を捨てる

 

叱ると怒るは違います。
叱るのは相手の為を思ってこと、怒るとは感情のままに表すこと、僕はそう解釈しています。

 

ですので、しつけのために娘を叱る、というのは怒るとはまた別のモノ。
叱ると怒るを混同させないように、意識しています。

 

人は疲れてくるとつまらないことで、イライラしてしまいます。
僕もそうです。

 

高槻店の場合、カミさんと二人でしていているので、疲れている時に発生するイライラの矛先がカミさんに向いてしまうこともあったり、ごめんなさい。

 

でもお店をしている二人が険悪であれば、その雰囲気をお客さんが察し、雰囲気の悪いお店と判断されお客さんが寄り付かない、悪い循環が起こります。

 

なので、カミさんとのいい関係を保つためにも、お客さんのためにも、島珈琲のためにもイライラしない怒らない、というのを意識するために、こういう考えを持ちました。

 

矛先を自分に向ける

 

例えばカミさんと比べ、僕の方がコーヒーの事、接客業の事、キャリアが長いのでその分野に関しては、よく見えるわけです。
こういう時こうしたらいい、とかいろいろ頭に入っているわけです。

 

でも、そうならない時あるじゃないですか、そういう時「なんでそうするねん」と言う必要がないことなら、やって欲しいことを言わない自分が悪いんじゃないか、と自分に矛先を向け、そやなと自分を納得させて終わるわけです。

 

例えば車に乗っていて、前から学生の自転車が道路で3台並列になり、運転してくるとします。
まぁすれ違うギリギリに縦列になるのですが、危ないなぁと怒るのではなく、この道が狭いからあかんねん、と矛先を違う方にもっていって、そやな、と納得するわけです。笑

 

将棋の羽生名人でも、勝負に一番いらない感情は「怒」と言っていることに共感、僕の過去からも、この感情からはいい結果を生みだすことはありませんでした。

 

これからも、今回のように出来る限りこの「怒」と言う感情を捨てれるように努力したい、とこの期間にできた自分を自分でちょっと褒めている僕です。笑

 

ということで、今日はゆっくり羽をのばしてきますね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

厚手のカップ 薄手のカップ どっちがいいの?

プロローグ 寒いのが苦手の僕です こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 三寒四温の時季が近づ

記事を読む

no image

過去の日記

 時間があるときに ふと自分の書いた過去の日記を読みかえしてみると はずかしくなったり ま

記事を読む

焙煎とは、引き出す作業なんです

昨日は定休日。 家族でおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ってきました。  

記事を読む

クローズアップ

昨日  クローズアップ現代を見ていたら もと巨人の桑田投手がでていて 東京六大学野球で50連敗してい

記事を読む

誰かの必要な人になることを目指す

前号では、高槻店臨時休業しま-す!というご連絡をしました。 通販の発送もお休みになること、お伝えする

記事を読む

結果をすぐに求めすぎない

なんとなくですが、やっと近辺が落ち着いたというか、いろんなことがそれなりに片付き、時間の余裕が生まれ

記事を読む

no image

今日こそは

 今日こそはコーヒー屋らしく コーヒーのことを日記に書こうとおもった けども 先月あったの

記事を読む

no image

ぼく

 言葉つかいというタイトルの記事を読んでいて 「僕」というのは 公の場では使ってはいけない

記事を読む

no image

犬も歩けば

今日は勤め先の仕事で些細なことなんだけども お客様のミスを手際よく解決したことで 電話越しだけどお客

記事を読む

味覚の仕事をしている方にオススメ!シャボン玉せっけんハミガキがいい!

実は僕、9年前くらいになると思うのですが、下顎に腫瘍ができて取り除く手術をしたのです。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑