*

ハンバーグはテクニックではない

昨日は久しぶりお休み。
晩は外食で、娘の希望でスシローへ。

 

最近、とても食べっぷりがよくて見ていて気持ちいいです。
年々食べる量が増えてきて、あらゆるところに成長を感じ、そして時の流れを感じている僕です。

 

夕方には一緒にステレオの前に座り、音楽鑑賞を。
フラメンコギターとオーケストラの合奏や、ロックなどを聞いていました。

 

音楽や本に多く触れ、感性の豊かな子に育って欲しい、と願ったり。
昨日はおかげ様で良い1日を過ごせました。

 

今週はお正月休み明けで、閑古鳥の日が多いと思いますが、笑顔で行きたいと思ってます。

 

 

ハンバーグはテクニックではない

 

ハンドドリップをする時、蒸らしと呼ばれる工程があります。
1湯目、なるべく下に落ちないように、粉をお湯で30秒ほど湿らす過程。

 

コーヒーの成分が良く出るようにするための、いわば準備体操が蒸らし。
お湯を少し含ませ、コーヒーの繊維を広げ、良い成分、美味しいところを引き出してあげるための、重要な作業です。

 

この時、ぷくっと膨らみます。
これをハンバーグ状だとか、おまんじゅうとかただ単に粉の膨らみだとか、いろいろ呼ばれ方があるのですが、今回はハンバーグで統一しようと思います。

 

ほんとうの食べるハンバーグのカタチに似ているからそう呼ばれるですが、ハンバーグの話ではないですのでね。

 

このコーヒー教室などで、この膨らみ、ハンバーグを見ると皆さん、どうしてもそれが出来へんねんなぁとよくつぶやかれます。

 

そうです、これはテクニックで出来ることではないのですね。
じゃあ、何かというとコーヒー豆の鮮度なのです。

 

コーヒー豆の中に含まれる炭酸ガスが持ち上げる

 

この炭酸ガスの多い少ないが、コーヒー豆の鮮度の証で、炭酸ガスには香り成分も含まれており、焙煎してから日にちが経ってないコーヒー豆にはしっかりと含まれているのです。

 

おうちでの場合は特に、豆で購入してその都度挽いてドリップする時に、鮮度の良いコーヒー豆ならばこのハンバーグ状になるのですね。

 

粉にして購入した場合は、どうしても香り成分と一緒に炭酸ガスが放出されてしまうので、このハンバーグを見たい、やりたい、と思う方は鮮度の良いコーヒー豆を豆の状態で購入し、おうちでミルで粉にして、ドリップする、特別な技術は必要としません、お湯を注げば鮮度いい豆であればぶわっとハンバーグ状になっていきます。

 

もちろん注ぎ方は大事ですが、注ぎ方のテクニックで持ちあがるのではなく、炭酸ガスが多く含まれているからハンバーグ状に持ち上がる、そう解釈してください。

 

蒸らしの注ぎ方はこんな感じです。

 

 

とうことで、鮮度の良いコーヒー豆はどうぞ島珈琲で。笑
銘柄によっては膨らみにくいものもありますので、それは聞いてくださいね。

 

それでは、引き続き素敵なコーヒーライフを。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

プロの僕がハンドドリップで気をつけていること

実は僕、クレジットカードであまり買い物しない人なんです。   カードを作ったの

記事を読む

ドリップのあとはこうなる

なぜか、このタイトルを考え、書いたあとから、アン・ルイスのつわものどもの夢のあとだね、というあの歌が

記事を読む

コーヒーメーカーとハンドドリップ、同じ味わいにならないのはなぜ

僕のフェイスブックのコメント欄に、タイトルのような質問をお受けしましたので、今回はこのテーマ、コーヒ

記事を読む

1杯ドリップするより、複数杯一度にドリップする方が濃い味わいになるのはなぜ?

成長する娘 コーヒーの仕事にちょっと興味を持つ? 昨晩は娘が昆虫の本を一緒に読もう、というので、布

記事を読む

ハンドドリップの正しいやり方  美味しく淹れる方法は?

日曜日は、日曜日だけが営業のお店、岡町本店で営業している僕です。   初めての

記事を読む

ペーパーフィルターの起源 そしてそれは、人々の生活にどんな影響を与えてきたのか考えた

いつもブログを書くときは、その日に書いた記事をその日にアップする、ということにしています。 &

記事を読む

ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。   こちらです

記事を読む

アイスコーヒーに向くコーヒー、向かないコーヒー

昨晩は仕事で遅めの帰宅。 僕以外の家族はご飯が終わり、一人で晩酌をしながら楽しんでおりました。

記事を読む

コーヒーポットを直火にかけてお湯を沸かすのはどうなのか

新しいことを覚えるのは、歳を重ねると共に面倒になりますよね。 覚えたことを変えること、新しいことを

記事を読む

ペーパーを濡らす派?濡らさない派?僕は濡らす派

  水掛け論とは、お互いに自説にこだわって、また自分に都合の良いことをばかり言って、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑