*

教訓

公開日: : 日々他愛のないこと

 

君が教訓を学んだ相手は君を賞賛し 親切をほどこし
味方になってくれた人々だけだったか?
君を排斥し 論争をした人々からも大切な教訓を学ばなかったか?
いろんなことを書き綴った僕のノート 
島ノートに書かれているうちの一つですが
この文を読むと いつもここで止まってしまい いろいろと考え
このcafe Beにいるこの3年間を振り返る
僕が月曜日から土曜日まで任されているカフェ cafe Be は
社会福祉法人 北摂杉の子会がお店の持ち主であり 
運営を契約によって島珈琲が任されており
島珈琲が家賃を払ってお店を借りているのではない
従って当然ながら すべてが僕の思い通りにはならない
お商売人として それは違うやろ?と思う事も多々あり
福祉という世界ではお商売 そしてお客様のことを
いったいどう考えているのか?と不満が爆発しそうになることもある
自分のブログの主旨として不満を書くためのものにしない
という信念があるので これ以上は書きませんが
僕の心の中で 常に「なにくそ」と思って 頑張ってきた
スティーブ ジョブスの有名なスピーチの中で 
過去振り返るとそれぞれの点があり 
そしてつながり 線になるときがくる
今のことが無駄だと思わず 一所懸命頑張ってほしい
というようなことを言っていたと思う
人間の心の奥底にもつ 「なにくそ」 と思う根性が
「見ておけ」 と思う魂が
いかに力のあるものか 僕はこの3年でつくづく思い知り
それがあるからこそ頑張ってこれた
「あんな立地じゃ無理ちゃう?」
「施設の中のカフェやからねぇ」
「関係者以外の人がカフェ入っていいの?」
数多くの言葉を頂きました
その言葉が僕の心にいつも火をつけた
もちろん心が折れそうになったこともあった
でも 結果と共に この3年間で着実に 
自分に自信がついたのは確かだ
いろんなしがらみがあったけども やればできるんだ
自分を信じてたらなんとかなるもんやと
それは もちろんいろんな人の協力があったからこそ
なんにもないところから足かけ10年で
夢だった駅前に出店することになった
そして点が線になるときがきた
ステイ ハングリー   スティ フーリッシュ
10年目のスタートラインが もうすぐ見えてきた
島珈琲 大人気商品
コーヒーシロップ&カフェラテ小町の発送 承ります!
くわしくはこちら!
http://shima-coffee.jugem.jp/?eid=1031
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

no image

準備はいいかい?

 カフェBeがオープンして2ヶ月が経ちました マシンの配置や 道具の位置 自分で置いたクセ

記事を読む

はりあっぷ

急がなければなりません! いつもは高槻店の閉店作業が終われば ちゃりんこで郡家本町までダッシュして 

記事を読む

好きこそものの上手なれ

岡町本店がオープンしたのは2002年、平成14年3月29日でした。 現在は高槻店を火曜日から土曜日

記事を読む

no image

初売り

 今年 豊中の島珈琲 初売りです 最近だったらパソコンに向かうと 手が勝手に動くかの如く

記事を読む

強いヤツは楽しんでいる

実はボクシングが好きなのです。   しかし、それは昔の話で、今は昔ほど見ていな

記事を読む

何回やっても・・・

 緊張というのはとれません お店をオープンする経験が今回で3回目ですが その回数のたびにう

記事を読む

no image

お裾分け

 昨日に続いて 鮨屋ネタですが 僕がいてた時間に たまたまその日つりに行った方がいて その

記事を読む

その時々の頂きを愉しもうじゃないか

プロローグ 今朝は、ギャラクシーブックの担当者さんと初打ち合わせがありました。 &n

記事を読む

知らない人からみれば・・・

 知らない人からみたら 高槻店の定休日 営業時間 日曜月曜が定休日で 喫茶のオーダーストッ

記事を読む

時を経てもなお、何度も僕に教えてくれる言葉

昨日は休日。 奥さんとバイクで2人乗りをして、茨木市立キリシタン資料館へ行ってきました。 戦

記事を読む

Comment

  1. サニスポ 今井 より:

    無駄な経験、無駄な過去、そんなものはないと確信しつつ、日々翻弄されております。
    俺って小さいなぁ~
    これからもよろしくお願いします。

  2. しまこーひー より:

    サニスポ 今井 様
    過去オール善 オールオッケーですよね
    僕も時々 自分がものすごいちっぽけでアリンコみたいに小さいなぁ と反省すること多々あります
    お互いにがんばりましょうね
    ありがとうございます!

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
情報源 (5629)

先日、コーヒー生豆を取引してもらっている商社の社長さんが、わざわざ高槻

8期の決算、無事に (5628)

昨日は税理士さんが高槻店に来てくださり、出来上がった8期の決算書の説明

焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627)

月曜日のお休みを利用して、高槻店の焙煎機くんのメンテナンスを実施しまし

今日はブログを書く時間がないくらい (5626)

今日はブログをしっかりと書く、そんな時間がないくらいですね、通販のご注

中原中也 (5625)

食卓で家族と娘との会話の中で、中学校の国語で詩を勉強しているとのこと話

→もっと見る

PAGE TOP ↑