*

歳のせいか お酒のせいか 不覚にも・・・

公開日: : 日々他愛のないこと

 涙がとまらんかった

昨日 娘を膝の上にのせ ごはんを食べながら
NHKのニュース9を見ていると
東日本大震災から2年と9月が経った昨日
被害にあった家族の話が画面では流れていた

たまたまその日3人の子供たちは 石巻の祖母の家にたずねており
そこで津波におそわれ3人は かえらぬ人となった

お父さんは木工職人 今は子供たちのことを思いだしながら
幼稚園などへ本箱をつくったりしている
最後 子供たちへのメッセージを読みながら お父さんは大粒の涙を
ぽたりぽたり流していた

この画面を見ながら 僕は子を持つ親として
もし同じ立場だとしたら
こんなに強く生きることができるんだろうか?
そう思ったら 目に涙がたまって どうしても
とまらなくなってしまいました

もしも自分なら 毎日毎晩 酒におぼれ
自分が生き残ったことに厭世観を持ち
酔いが回れば ふらふらと 気がつけば踏切の前や
ビルの屋上にたっているのかもしれない

3人の子供たちの両親は
きっと死ぬほど苦しくて悲しくて
眠れぬ夜を何度何度も過ごしたに違いない

終戦を平壌で迎え 日本に引き上げるときに
死ぬほど苦しい思いをした経験を 五木寛之さんが本で書いてあった
その中で 今でも「生きている」 というよりも
「生かされている」と思っている
と書いてあったように思う

生かされている とありのままを受け入れ
強く でもきっとほんとは指でおされれば
すぐに壊れてしまうくらいもろい気持ちのなかで
生き抜いてみせる思いのメッセージに涙を流しました

生きること 生かされていること
すごく考えさせられた瞬間でした

そうだ 僕だって生かされているのだ 
だからどんな時も腐ったらあかん
と思いました

お知らせ

12月23日祝日 月曜日は高槻店営業します!時間は平常通りです

焙煎はアートだ 焙煎アーティスト 島 規之

ちょっとシリアスな記事だったので 花束の写真を

先日 豊中岡町にあるイタリアンレストラン エルバウデコラシオンさんで
お祝いお花を作って頂き贈ってもらいました
神戸元町にあるグリーンズコーヒーロースターさんへ
移転されて自社ビルを建てられたお祝いに
綺麗でしょ♪

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

リニューアルであーる

高槻店を出店しまして 島珈琲の機動力もアップしております 以前は発送は日曜日だけしかできませんでした

記事を読む

岡町本店を改装したい!

 先日 高槻店を設計 施工して頂いた カーブアーキテクツの明木さんに 表の看板の修理に来て

記事を読む

ぽろ・・・

 と 閉店後ワイシャツを脱いだら おちた 何が? 襟に入りっぱなしだった 型紙が・・・ 今

記事を読む

no image

間違いなく男脳

 話を聞かない男 地図が読めない女 一度読んだのですが 今し方ちょっと読み直してみた そこ

記事を読む

炎の達人

僕は高校を卒業した後 すぐに就職しましたが  1つの仕事を永く続けることができず転々としていました

記事を読む

no image

燃えろいい女 燃えろナツコ!

 あんまり暑いので 世良さんの歌を歌ってみた 今日 看板を下ろすことにしました でもお店を

記事を読む

最近 スシローに通ってます で 思うこと

最近 月曜日はカフェBeの日ですが 最近はスタッフに任せ おかげ様で休みを 頂けることが多くなり 感

記事を読む

no image

冷蔵庫の中

 わたし独身です カフェBeがあるぷれいすBeは障がい者支援施設で  いわば施設にある食堂

記事を読む

no image

しゃーないやんか

 行きたくないところに行ってきた 歯医者 差し歯の上のあたりが化膿した  1年半前の悪夢が

記事を読む

no image

今日はマッハ

 福屋工務店並にはやく仕事をこなしたので  本日の業務はこの日記をかいて終わりです マッハ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑