*

おうちではコーヒーメーカーです

公開日: : coffee

本日、1月4日から高槻店は通常営業に切り替わります。
10時オープン、喫茶コーナーは12時スタート、17時ラストオーダー、お店は19時でクローズ。

 

日曜日と月曜日は定休日ですので、高槻店は5日6日はお休み。

 

1月5日の日曜日は、日曜日だけお店、岡町本店の今年初営業日。
10時オープン19時クローズで、こちらも通常営業です。

 

cafeBe店は1月6日より通常営業です。

 

この三が日は平均して忙しかったです。
だいたい元旦が1番で、そしてだんだんと客数が減っていくのが常だったのですが、去年あたりから三が日平均して忙しい感じで、ちょっとバテていますが、感謝感謝で、本日も感謝を込めて、笑顔で営業させて頂きますね!

 

 

情報がすごい

 

業務用のコーヒーマシンを調べていて、僕はコンビニのローソンにあるコーヒーマシンが気になっているのですね。
僕のお店で使うものではないのですが、ちょっとコーヒーマシンのことを調べる理由があり、各メーカーの性能を調べています。

 

それで、ネットで検索してみるといろいろありますよね。
びっくりします。

 

コーヒーが好きで、いろんなお店のマシーンを調べている方のブログがあったり。
その情報がめっちゃ参考になって、頭が下がります。

 

コーヒーをお仕事にしているのではなく、趣味の延長ように見えます。
ブログ内に広告などを設置し、インセンティブがあるようにしているとはいえ、丁寧に調べられいて、プロの僕でも、むちゃむちゃ参考になってます。

 

そのコンビニのローソンのコーヒーマシンはメリタ社。
僕はこのメリタ社のコーヒーメーカーを家で使ってます。
ローソンのコーヒーマシンとは価格が比べものにはなりませんが、このメーカーのコーヒー製品は美味しくできるので好きなんです。

 

おうちではコーヒーメーカー

 

島家では晩御飯の後、コーヒータイムがあります。
ハンドドリップしているように思われていますが、家ではいつもコーヒーメーカーで淹れています。(カミさんが淹れてくれています。)

 

昔はコーヒーメーカーと比べれば、ハンドドリップの方が美味しいと僕は言い切れましたが、今はコーヒーメーカーの性能もかなり上がり、各社ともいろいろ研究されていて、コーヒーメーカーも本当に美味しくできるようになっています。

 

手づくりのハンドドリップを楽しむ、というのも味わいがあり好きですが、時間がない方にはコーヒーメーカーで楽しむのも良いかと思います。

 

いろいろな情報がありますが、どのメーカーのコーヒーメーカーで悩んでおられるなら、僕は自分が使っている「メリタ社」をオススメします。

 

今年もコーヒーを沢山楽しんでくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今年2ロット目!コーヒーシロップ無糖が人気です

去年あたりから、人気赤丸急上昇になったコーヒーシロップ無糖。 それまでも島珈琲の夏の主力となるくらい

記事を読む

今年はコーヒー豆の当たり年?ブレンドの味わいの調整のお話

さて、金曜日は奥さんお休みで一人営業の日です、ワンオペ。   岡町本店でのお話

記事を読む

金属系のフィルターの時の粉の挽き方は?

昨晩は家族で来来亭へ。 ラーメンを食べたいよねーで皆が一致し、安定の味わい来来亭へ。  

記事を読む

在庫あやうし! (4792)

昨日はお休みで、お昼はぶらっと高槻の樫田方面へバイクで走ってきました。   川を横手にして

記事を読む

12月にコーヒーシロップ無糖を製造します (4787)

次の月曜日のお休み、カミさんはお友達とランチの予定で、僕は1人で過ごすことに。   何しよ

記事を読む

焙煎の後にしている「味わい」において大事な作業とは

最近、お知らせばっかりですみません。   3月2日金曜日、この日は天神祭の代休

記事を読む

コーヒー器具の手入れの仕方 あれこれのお話

以前にも書きましたが、昨日ふとツィートすると沢山の方に見て頂けたようですので、また改めて新しく器具の

記事を読む

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性あるメンバーが集い、わいわいと

記事を読む

初体験!初めてスターバックスのコーヒー豆を買ったよ!

プロローグ 先日、島珈琲のお客様、スコットブレンドの常連様がとっても素敵なブログを書いてくださりま

記事を読む

コーヒーの抽出時間を考える

ご依頼がありまして、コーヒーマシンを調べております。 ほんとうにいろいろあって、どれがどういいのか、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑