*

お客さんに損させない営業をするために

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

昨日はまる1日お休みを頂きました。

 

年末年始の繁忙期で頑張った心身へのクールダウン。
がまんしてくれた娘への孝行ということで、昨日は娘が思う存分に遊んでもらうように、1日娘とおりました。

 

途中お腹を冷やしたみたいで、抱っこしながら移動したりしてましたが、随分と大きくなり、ついこの間までは軽々抱っこできたのに、今は抱っこできる時間が短くなったことに、娘が成長していること肌で感じています。

 

思っている以上に時間が経っていることに改めて気がつかされた、そんな1日でもありました。
娘が成人式を迎えるのは、あと15年後。

 

それもあっというまなのかなぁと思いながら、振り袖姿のお嬢さんを目で追いながら、ふと遠くて近い、そんな時間の先を脳裏に見ておりました。

 

 

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

買い物先で思ったこと

 

ショッピングモールへ娘と遊ぶために家族で出向きました。
ついでに僕の作業用のジーンズ、焙煎するときはだいたいジーンズでしているのですが、いつものジーンズの膝が破れてしまったので、丈夫でそこそこのものを買おうとショップに行きました、そこでのことです。

 

奥さんに相談しながら、ジーンズを見てたら店員さんが来られました。
折しもセール中で、良いジーンズが割とリーズナブルなお値段だったのですね。

 

作業用だから、そんな上等なものは欲しくなかったので、セールで見つけたジーンズを試着させて欲しいと、いろいろ説明をしてくれている店員さんにお願いしました。

 

そしたらワンランク上のジーンズ、ツーランクの上のジーンズをこれもこれもと、試着してくださいと言ってくるではありませんか。

 

これも洗い替えの時にいいですよー、と僕は心の中で何着持ってくるのんかなぁと???となっておりました。
結局いろいろセールストークを行ってくるのですが、ジーンズは1本で十分だし、気に入ったもので十分だったので「娘を待たせているので」と丁寧にお断りし、気に入った1本だけを購入し、お店を後にしました。

 

不必要で過剰なセールストークは不快感を与える

 

その女性の店員さんの気持ちもわかるんです。
お店のノルマとかもあるのでしょう、売りたいという気持ちがすごい伝わってきました。(でも、あなたのため、というところはあまり伝わってこなかったです)

 

欲しくいないものをオススメされても困りますし、まして上等なものを購入するつもりがないのに、どんどん勝手にグレードを上げて高いモノを買わそうとするのは、いかがものか。

 

しばらくこのお店にはこないでおこうと、誰も思ってしまうのではないのかぁと思ってしまいました。
今だけを見るのか、先も含めて見るのか。

 

今朝のツィートです。

 

 


 

人を見て法を説け。

 

そのお客さんから必要としていることをお聞きし、そこにあったもの提供する、過剰でも不足でもない。
それがお客さんに損をさせないこと、僕はそう思ってます。

 

売りたい気持ちはわかりますが、気持ちが裏目にでてしまっては結局お客さんを失望させ、お客さんを失ってしまうだけなんだと思うのですね。

 

そんな買い物で感じた事を、反面教師とさせてもらうため、今回はブログに書きました。

 

レジで商品をもらう時、ありがとうございましたと一言があったのですが、目は僕の方を見てなく、そしてなんか悲しい目をしていたのは気のせいだと思いますが、同じ接客業としてちょっと寂しい思いを一瞬だけした、そんな昨日の1ページでした。

 

きっとセールで沢山のノルマがあるんだろうなぁ、と奥さんと話ししておりました。

 

さぁ来週も娘と遊ぶでー!
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ボクシングを見て 先読み力について考えた

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   年末に行われていた ボク

記事を読む

no image

日課の続き

 昨日の日課の日記の続編ですが 今日の発見は 賀正 迎春 などの2文字の賀詞は目上にはつか

記事を読む

焙煎について

今日は高槻にある カフェサボローゾの浜崎さんがこられ 焙煎について話をしていました http://c

記事を読む

あぁ 神様の試練

せっかく一所懸命書いたのに 最後 写真を貼り付けて サイズ合わせをしているときに バグってしまい そ

記事を読む

一日一笑

 今日の日めくりカレンダーの言葉 「一日一笑」 一笑どころか百笑したいですね 笑う門には福

記事を読む

おぉ 友よ!

今年のゴールデンウィークはほんとに忙しい 心からありがたく思います 高槻店は2年目に入り 去年よりも

記事を読む

カフェですか?

 と 新規出店の話になると聞かれますが ブーー  新しいお店でのメインはご家庭で飲まれるコ

記事を読む

冬の雨

 今日 雨のお昼 何気なく外に目をやると バイクで配達する郵便局員が 寒そうにしながら ポ

記事を読む

危所遊

 僕の好きな言葉のひとつである 「危所遊」 芭蕉の「名人 危所に遊ぶ」という言葉から取った

記事を読む

no image

眠りから覚めて

 三が日に 長く眠りにはいっていた マラソンへの復活に目覚め 昨日からじょじょに身体を慣ら

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑