*

武士道の教えるところ

公開日: : 日々他愛のないこと

武士道の教えるところはつまり
やらなければならないときには やらなければならない
やってはならないときには やってはならない ということだ

と何かの本で書いてあったのを覚えている

経営も結局はそうだなぁーなんて
読んだ記憶がある

風林火山だね 動くときは素早く行動し 我慢するところはじっと我慢

ただし じっと我慢するときにも 
次のアクションをいつでも起こせるように待機すること
そう代打の名人たちが いつどんな場面にも備えて バットを素振りし
監督からコールされれば いつでも最高の状態でバッターボックスに向かうように

梅雨に入ってから 忙しい日もあれば 緩やかな日もあったり
島珈琲 いろいろと動いておりましたら
9月にイベント 良いお話を頂きました

 
どんな催しか?詳細はまたお知らせしますね!

焙煎はアートだ!

焙煎アーティスト 島 規之

中村の 月イチ コーヒー教室入門編
7月は25日に開催です

詳しくはコチラ
http://shima-coffee.jugem.jp/?eid=1351

島珈琲 フェイスブックページはこちら

http://www.facebook.com/shimacoffee2002

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

まっとうな

先日 ある方と電話をしていまして 話の中に 「まっとうなお商売」と言う言葉がでてきました 今 僕たち

記事を読む

no image

ええことあるで

 今日お昼前  カフェBeのランチのメニューの黒板を 表にだしに行ったところ 何人のの支援

記事を読む

娘 保育園へ行く の巻き

今日は営業日は日曜日だけのお店 島珈琲 岡町本店で営業しております 先ほどまで猛烈な雨でしたが 今少

記事を読む

ブルーカラー

 今日は 仕事場で伝票の印字をしてたんですが 地名である鹿児島の「姶良」が読めなくて往生し

記事を読む

コーヒーのことを迷わない1つのすすめ

プロローグ コーヒー屋はお山の大将である ←島規之の名言 迷言?笑 野に咲く花のように~♪

記事を読む

no image

見えてきた

 ゴールが見えてくると トタンに疲れがでてくること そんなことありませんか? ということで

記事を読む

作る時の気持ちって大事

美味しく作る、最強のコツはそのことを楽しむこと。 美味しくなれ、と愛情を込めること。 &nb

記事を読む

危所遊

 僕の好きな言葉のひとつである 「危所遊」 芭蕉の「名人 危所に遊ぶ」という言葉から取った

記事を読む

軟体動物的 処世術のすすめ

ねむい あーねむい 今日は心地よい忙しさと いいリズム中で 営業日は日曜だけのお店 岡町本店でコーヒ

記事を読む

no image

そして今日

大相撲 白鵬がすごい 朝青龍のもつ年間記録 84勝にならんだ 目がはなせない 昨日コーヒーのことを書

記事を読む

Comment

  1. taddy より:

    東京の「大崎」をテーマにファミリー向けの情報発信をしています。是非お暇があれば見に来て下さい。主にfacebookで更新してます!
    いいね!!を押してくれたらうれしいです。
    https://www.facebook.com/osakians
    今後とも宜しくお願いします♪(^^)

  2. しまこーひー より:

    taddyさま
    はじめまして こんにちは
    こちらこそよろしくお願い致します。

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑