*

アホの坂田を見て メンタルのタフネスさのこと考えた

こんにちは! 焙煎アーティスト 島規之です
IMG_4344

昨日はカフェBeで13時まで仕事をしまして半休を頂きました
昨日は新しく勤務することになったスタッフの初日だったので忙しい時間だけ僕も仕事をし指導しました 13時で上がりなんてほとんどないので なんだかバイトの時のような気分になりました

 

さて昨日はお昼から家族で萩谷総合公園へ遊びに行きました すべり台の大好きな2歳の娘とたくさん滑ってきて 今日はちょっとおしりの痛い僕です 笑

IMG_6665

 

家に帰り いつもテレビのチャンネル権は娘にあるので「おかあさんといっしょ」の録画が永遠と流れているのですが 娘がお風呂の間 何気なくテレビを見ていると 久しぶりにアホの坂田師匠が画面に映っていた

 

アホの坂田 坂田だけでは誰かわからないけど「アホの」をつけると利夫さんしかいない 芸人とはいえ「アホ」を芸風にしていても 「アホ」と断言して自分を売る人も珍しい

 

僕は坂田利夫さんのプライベートは全く知らないですが きっとたぶん 一人でそっとしていてほしい時でも周りから「アホ アホ アホ」って言われていたんじゃないだろうか そう勝手に思い連想は深まっていった

 

例えば 仕事や生活の中で何かつらいことがあり 酒場で一人 そのつらいことをお酒で流してしまおうと カウンターでほそぼそと飲んでいる でも小声で聞こえてくるのは「あれアホの坂田ちゃう」「いやほんまや ほんまもんのアホや」「うわぁ~アホや~アホが酒飲んでる」とか言われてたかもしれない

 

なんぼアホを売りにした芸人であっても ほんまに「アホ」なわけがない 「アホ」を演じているだけに過ぎない でも芸人という仕事が好きだから そっと耐えているのかもしれない

なんでかテレビで少し見ただけなのに そこまで考えてしまった
でももし 僕が連想したことが事実に近いことだったとしたら 坂田利夫さんはとってもメンタルの強い人だなぁって思う

 

強さの例えを鋼(はがね)で話すと 鋼の主成分である鉄は大きな力をもっていますが それだけではもろく ストレスや突然の力がかかると鉄は折れてしまいます この鉄を強化するためにある要素を加えると鋼になり 鉄の強さを持ちながら柔軟さも加わり ストレスや力がかかっても折れにくくなる

 

つまりメンタルには強さも必要だけど「柔軟さ」という強さも必要
強さもプライドなら 柔軟さもプライド 柔軟さがメンタル面でタフネスさを増す一因になる

 

僕も経営者として強くありたいので もっと柔軟さを持ち合わせメンタル面を強くさせていかないといけないなぁ と坂田利夫師匠を見て かなり勝手に妄想したのでありました

 

写真は よしっ まず頭から柔軟になろうと思い 頂いた焼酎とグラスでお酒を飲んでいた図(ん?骨休みか・・・)

IMG_0749

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

日課の続き

 昨日の日課の日記の続編ですが 今日の発見は 賀正 迎春 などの2文字の賀詞は目上にはつか

記事を読む

過去形に生きるか、現在形に生きるか

先日受けた、人間ドックの結果表が送られてきました。   受ける前は何かあるだろ

記事を読む

ドライ

 蒸し暑くなってきましたね いかがお過ごしですか? 僕はいきなりクーラーにやられています

記事を読む

ひとのはなし

最近 人が話している途中に 遮って自分の話をしてしまうことがあり 話し終わってからあっしまった と反

記事を読む

ボクシングを見て 先読み力について考えた

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   年末に行われていた ボク

記事を読む

999

 なんとなーく うれしかった クリーニングの引換券 じゃあね ピース

記事を読む

接客力を上げるにはどうしたら良いですか?

接客力とは、文字通り接客における力、気づかい気配りですね。   接客力って本来

記事を読む

お祝いには花束を

昨日 FBのコメントでしよーもないことを書いたんですが 先日発売された あまから手帖に 島珈琲をちょ

記事を読む

連休の終わり

連休の終わり 街はなんとなく静か 早朝から焙煎をし 午前中は発送のしたくをしながら 接客をこなす 祝

記事を読む

アーユーレディ?

 明けましておめでとうございます 本年もどうぞ宜しく御願い致します さて 今日は棚卸しを終

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑