*

SNSのおかげで通販は昨年より270%の成績になりました

公開日: : coffee ,

SNSのおかげ、エクスマのおかげ、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のおかげ、なんです。
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生に「スコットブレンド、作ろうよ」と言ってくださったのが、そもそもの始まりでした。

 

スコットブレンドとは、藤村正宏先生が大好きなブラジルとマンデリンを使用したコクと苦味と深みのブレンド。
これを今年1月に販売させてもらいました。

 

 

 

瞬く間に沢山の量が、発送されました。

でも、物語はそれで終わることがなかったのです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です

 

スコットブレンドの影響が

現在でもスコットブレンドは販売しております。
ご注文も頂き、ほんとうに感謝しております。

 

このスコットブレンドを1月に販売開始し、3ヶ月後くらいにはオーダーは少し落ち着きました。
しかしです、それからインターネットなどからスコットブレンド以外のご注文も沢山くるようになったのです。

 

北海道や関東、九州などなど。
どうして島珈琲のことを知ったんだろう?最初は頭の中が??でいっぱいでしたが、どう考えても藤村正宏先生のスコットブレンドの影響としか考えられないのですね。

 

スコットブレンドの注文とは別に、島珈琲のブレンドのなどの注文もほんとうに増え、去年1年間と今年12月20日現在までのほぼ1年間をくらべてみると、去年より270%になっているんです。

 

びっくりしました。

 

それを自慢したいのではないのです、聞いて下さい

SNSで通販の注文が増えるとは思っていませんでした。
僕の発信で島珈琲に興味をもってくれる人が増えたらいいなぁって思ってたんです。

 

島珈琲を知ってもらうために、島規之を知ってもらうための一つのツールとして、フェイスブックやツイッター、ブログを利用して、仕事のこと、コーヒーのこと、プライベートのことを投稿し、ちょっとでもあなたとの距離を縮めることができたらいいなぁって、感じでSNSをやっているんですね。

 

それが知らんまに通販のご注文が増えていって、去年の今頃よりも通販の準備や仕事が増えていたんです。

 

何度も言いますように、ほんとうに藤村正宏先生のおかげです。

 

コツコツとしか高見に行くことはできない、師匠のこの言葉を信じてコツコツやってきましたし、やっています。

 

なので、SNSなんかでお商売が上向きになるなんて自分には関係ないよーと思わずにやってみてはどうかなと思うのです。
だって僕なんかほんとにコンピューター音痴ですよ、そんな僕でも少しずつやってきたら何となくできるようになりました。

 

僕たちのような職人さんはアナログな人が多いと思います。
ですから、尚更頑張ってみてはどうでしょうか、と思うのです。

 

職人さんはあまりSNSはしない傾向があるように思うので、逆にチャンスではないでしょうか。

 

SNSで発信して、沢山の人とつながり、現実ではつながることができないような方とも、つながることがあるのがSNSの不思議なところ。
沢山の繋がりがあることで、お商売にも繋がっていき、みんながハッピーになる関係を構築できる、そして自分のお商売にも影響がでてくる、そんなふうに感じています。

 

「すぐに結果がでることなんて、大した挑戦じゃないのよ。」
昨日のツィッターにサザエBOTさんにあった投稿です。

 

すぐには成果はでませんが、少しずつ少しずつ誰かに喜んでもらおう、と思ってコツコツしていたことがそうなりました、って僕もまだまだですけどね。

 

記帳をしていて思ったことはそんなことでした。
この記事が少しでも何か良い方へ向くためのヒントになれば嬉しいです。

 

SNSのこと、気になったらマーケティングの師匠 藤村正宏先生のブログ見てみてくださいね。

https://www.ex-ma.com/blog/

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒー豆・粉を保存するのに気をつけたいこと

昨日は娘の幼稚園が代休で、1日お休みに。   日曜日に音楽発表会があったのです

記事を読む

今週は焙煎機のメンテナンスです

前のお休みの月曜日から、焙煎機のメンテナンスを行っています。 高槻店の焙煎機のメンテナンスは3ヶ月に

記事を読む

コーヒー豆 ストレートとシングルオリジンの違いってなんだ?

さぁ今回もちょっとマニアックな話になりますが、コーヒー好きな方なら知っておくとコーヒーの楽しみが増え

記事を読む

味わいの確認は (4926)

島珈琲での味わいの確認は、基本的にはお客さんがおうちでそうするように、ハンドドリップかコーヒーメーカ

記事を読む

コーヒーミルを手入れするのに役立つ道具たち

昨日から高槻店の焙煎機のメンテナンスに入りました。 と言っても、営業時間外にコツコツと焙煎機をバラ

記事を読む

買う気スイッチ

 今日はお知らせです 島珈琲がお薦めするコーヒーメーカー メリタJCM-512のお得なご案

記事を読む

検証!!とっての無いカップ(器)で飲むと美味しくなるってほんと?

昨日 日本知的障害者福祉協会さまから  毎月発行されて全国に配布されている月刊誌に  原稿の依頼があ

記事を読む

コーヒーのブレンドとは、チームワークです

プロローグ コーヒーブレンドとストレート、違いは何か?ストレートとはブラックで飲む事もそう呼ばれま

記事を読む

1つだけ変化をさせて合わせていく (4607)

台風の進路の動向を逐一チェックしてます。 来週はどうやら雨が多い様子、台風の影響でしょうか。 &nb

記事を読む

フルーティなアイスコーヒーって何がフルーティなのか?

プロローグ 去年から販売し始めた島珈琲オリジナル・リキッドアイスコーヒー 「フルーティなアイスコー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑