*

コーヒーのブレンドとは、チームワークです

プロローグ

コーヒーブレンドとストレート、違いは何か?ストレートとはブラックで飲む事もそう呼ばれますが、一般的には、例えばブラジルとかコロンビアとかその国のものがストレートと呼ばれ、ブレンドはブラジルとコロンビアをある比率で合わせて新しい味を作ったものをブレンドと言います。

 

ストレートは今ではシングルオリジンとも呼ばれ、ブラジルの○○地方の○○さんの農園で採れた○○種のもの、と細かく分かっているものなどが、そう呼ばれていたりします。

 

余談ですが、そうした細かいことが分かること、えーつまり生産段階から流通経路から消費段階まで追跡できることをトレーサビリティといいます。コーヒー豆の生産段階の情報は常に知っておきたいと思ってますので、情報は逐一入手するようにしています。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

IMG_7482

 

ブレンドのチームワーク、とは?

あるシングルオリジン(ストレート)とあるシングルオリジンを足して、新しい味を創造するこれがブレンドです。例えば島珈琲の1番人気の「ブレンド花」は中焙煎のブラジル50%コロンビア25%タンザニア25%になります。

 

ブラジルはセラード地区の農協モノで、コロンビアはナリーニョ地区の農協モノ、タンザニアはマムセラ農園のものです。(2015年9月15日現在)

 

これは僕がこんな味を作りたいと13年で築きあげたもので、細かい変更をしてきました。それは今後もあると思います。だってコーヒー豆の味は常に変化するものですからね。
ブレンドは何でも気に入ったコーヒー豆を混ぜればいいというものではなく、人間のように個性があり、協調性ある人、個性的な人、どちらかというと脇役の人、個性も協調もある人、などなどコーヒー豆にもチーム(ブレンド)にしたときの役割があるんですね。

 

素敵なチームを作るには?

野球でいうところの4番バッター級の打者を1番から8番まで揃えていても、ほんとうの強いチームとではないように、コーヒーも個性のあるもの同士をブレンドしても、互いの個性が打ち消しあってしまうことがあります。

 

ですので、島珈琲ではコーヒー豆を2種類使うブレンドと3種類使うブレンドがあれば、かならず1つは協調性のあるコーヒー豆を使用します。

 

上記の花でいうと、ブラジルがつなぎ(協調性のあるもの)です。コロンビアは甘みを出してもらい、タンザニアでコクをつける感じで、味の主役はつなぎでありながらブラジルの味わいを前にだしています。味わいが口の中でケンカしないように、考えられているそいうことになります。

 

エピローグ

ブレンドは素敵なチームワークがあってこそ、素敵な味わいを届けられるということですね。
あなたの口の中で素敵な瞬間があるように、ほぼ毎日のように素敵なチームワークを僕は考えています。

 

素敵よ、届け♪

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

僕がコーヒーのことで参考にしてきた本

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て先ほど焙煎が終わりました。 10時オープン前に

記事を読む

しばらくの間だけ!グァテマラの豆はあのリベルタッド・レゼルバに変更します!

本日は朝に税理士さんとミーティングを。 おかげ様で、島珈琲株式会社、2期目も無事通過することできまし

記事を読む

コーヒー豆が焦げるって、どういうことなんやー!

昨晩、家に帰ると娘はリビングで寝ていました。 そのまま娘は朝まで夢の世界へ。  

記事を読む

続々とチェンジしていきます (4894)

高槻・富田で営業されていた晴遊食堂さん、2020年の秋に滋賀県はマキノ町メタセコイヤ並木の入り口に店

記事を読む

接客力を上げるにはどうしたら良いですか?

接客力とは、文字通り接客における力、気づかい気配りですね。   接客力って本来

記事を読む

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日水曜日は、近く発送される、あの

記事を読む

これでOK!ドリップする時に注意を払うべきところ

プロローグ 島珈琲高槻店は喫茶はカウンター6席。 オーダーストップは17時。  

記事を読む

コーヒーシロップ無糖の味わいをチェックした

今日は娘の誕生日。 10年前の今日、朝5時半くらいに病院で待っていると看護師さんが、「生まれましたよ

記事を読む

ドリップバッグのマイルドが美味しい (4641)

本日、法人税と消費税を納めてまいりました。 今回、島珈琲株式会社5回目の決算でして、うーんまぁという

記事を読む

ソーシャルネットワークの力って すごいね

朝が早く 夜も帰るのが最近 遅くなっています ですから 起きてる娘に会えてません! 寂しー 悲し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑