*

そもそもレギュラーコーヒーとは、何なのか

公開日: : coffee

昨晩は布団でヨコになりながら、娘に絵本を読んで聞かせてあげました。

 

改めて思ったことは、自分の滑舌がめっちゃ悪いということ。
いいところで噛みまくってしまって、何だかなぁという気持ちになってしまいました。

 

まぁそれでも娘の方は一向に気にしている様子ではなく、楽しそうにしてくれていたので良かったなと。
次に代わって娘が、その絵本を僕に読み聞かせしてくれました。

 

といっても娘は識字の方がまだまだで、僕が読んだ内容を記憶して、絵に沿って話をしてくれます。
これがなかなかに記憶が良くて、びっくりしているのは親ばかですね。

 

音読は右脳を鍛えると聞いています。
絵本を読む、ということは大人にとってもそれは良い事なんだなぁ、なんて思った次第。

 

右脳を鍛えるのと、滑舌をよくするためにもう少し、娘に絵本を読んであげる機会を増やそうなんて思っております。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

話は変わって、レギュラーコーヒーとは何なのか

 

 

僕自身がコーヒー業界に足を突っ込んだ時、いやそれ以前から耳にしていたレギュラーコーヒー。
その言葉を知った時は、特に深くは考えていませんでした、そうかレギュラーコーヒーなんだなって思っていました。

 

記憶が確かなら、上島珈琲さん、UCCさんですね、がインスタントコーヒーや缶コーヒーとの区別をつけるために、コーヒー豆や粉になったコーヒーを指したり、またインスタントコーヒーや缶コーヒーのコーヒーではなく、豆から粉にして、そしてドリップなりで抽出されたコーヒーを指す言葉ということで、レギュラーコーヒーと言い出した、と。

 

間違ってたらごめんなさい。

 

なので、レギュラーコーヒーは、インスタントコーヒーや缶コーヒーなどのコーヒーではないもの、と頭に入れておけばいいかと思います。

 

ちなみに現在は、インスタントコーヒーはソリュブルコーヒー、またはレギュラーソリュブルコーヒーと言う呼び方になっております。
かっこいいですよね。

 

但し、国外では通用しない

 

レギュラーコーヒーとは日本で通じる言葉で、他の国ではたぶん通じないと思いますので、この言葉は国外では使わない方が良い、とだけお伝えしておきますね。

 

個人で自家焙煎店などを経営している方は、僕を含め、あまりレギュラーという言葉を使わないかと思います。

僕自身はほとんどコーヒーに「レギュラー」を付けてお話しすることはありません。

 

一般的に見てみると、特に若い方はコーヒーに対してあまり「レギュラー」を付けて、お話している様子を見たことはありません。

 

そのうち言わなくなってしまうのではないかな、なんて思ってます。
この言葉が生まれた時代では、おうちでコーヒーは淹れる方も少なかったのだと思うのですね、ですからレギュラーコーヒーと缶コーヒー、それからインスタントコーヒーとの区別を鮮明したかったのかなぁと。

 

今ではおうちでもコーヒーを淹れる方も増えたので、普通に「コーヒー」で通じている、と僕は考えています。

 

いずれにせよ、レギュラーコーヒーとはそういうことです。

 

お客さんに質問をお受けしましたので、改めて書きました。

 

今宵も娘に絵本を読んで聞かせてあげて、娘を喜ばせつつも、僕の右脳を活発にしたいと思っております。
それでは、このへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今日のまかないコーヒーは、エチオピア・イルガチェフ (4658)

いつも通り、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へやってきまして、焙煎・営業が出来

記事を読む

空のドリップバッグ オーダーしました!

昨晩は娘がなかなか寝付けないと言って、僕が寝る前のボーっとする時間を過ごしている時に、横に座り本を読

記事を読む

口の中のケア

お花を頂きました。 高槻店のご近所さんが、わざわざたぶんお庭に咲いていたお花を持ってきてくださり、ど

記事を読む

大小どっち コーヒー豆の大きさ、味わいに関係あるの?

プロローグ 夏の日、クーラーの効いたお店でホットコーヒーを飲むのが好きです。 蝉の鳴き声を聞きな

記事を読む

タンザニア・コーヒーの魅力

本日11月7日(火)から9日(木)の間は、高槻店 喫茶コーナーはお休みとなります。 コーヒー豆(粉

記事を読む

お酒好き必読!コーヒーと二日酔いの関係

プロローグ さて、昨日はエクスマ塾というマーケティングの塾の2日目でした。計5日の勉強をしています

記事を読む

TANPAN COFFEE 香りを閉じ込め、セット完了しました!

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修のコーヒー、TANPANCOFFEE 本日200gパック

記事を読む

僕の感じるコーヒーを飲んでいるからこその健康

僕はコーヒーのプロですが、だからといって1日にものすごい量のコーヒーを飲むことはありません。 だいた

記事を読む

ブレンド風 プラス (4743)

昨日は、午後から雨天とはなりましたが、友達家族と島家族でひらパーことひらかたパークへ。 園内はびっく

記事を読む

ある失敗をしてから心に決めました 売り込みはしないと

プロローグ 先日、島珈琲をお使い頂いている茨木市松ヶ本町にある美容室ヘアーポテンシャルNOAHさま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑