*

中煎りは重く、深煎りは軽い

公開日: : coffee, 未分類 ,

12月14日13時現在、島珈琲では通販のオーダーが込み合っております。
通常、オーダーを頂きまして確認した翌営業日に発送というのが最短で、そしてそれがいつものスタイルですが、本日頂いているオーダーは中1日頂きまして木曜日の発送となっております。

 

明日の水曜日の発送が目一杯となっており、発送まで中1日頂いている状態です。
カミさんと二人でやっているので、許容量を超えると大変申し訳ございませんがお待ちしてもらっております。

 

これ以降は大丈夫だとは思ってはおりますが、オーダーを頂きましたらメールで発送日を都度お伝えしておりますので、ご確認くださいませ。
オーダーがいっぱい重なれば、これ以降も発送までに中1日ほどお待ち頂くこともあるかと思います、ご了承くださいませ。

 

今日明日といっぱいで、今日の分は何とか発送時間、集荷してくださる時間ですね、には間に合いました。

 

今週は発送が途切れないので、引き続きミスのないよう気を引き締めて、そして愛情込めて頑張りますね。
さて、今回はさきほどお客さんとお話したことを。

 

手回しミルで挽くときの軽さ、重さについてです。

 

 

豆の色で、挽く感触が違うのはなぜ?

 

中焙煎=中煎りは薄い茶色で、深焙煎=深煎りはこげ茶色ですね。
写真でもおわかり頂けるように、色の違いははっきりしています。

 

中煎りの豆を手回しミルで挽くときは、深煎りの豆と比べ、重く感じるのはなぜか。
逆に深煎りの豆を手回しミルで挽くとき、サクサクと軽くハンドルが回るのはなぜか。

 

これは豆に含まれる水分の量によるものです。
焙煎とはコーヒー生豆を熱であぶり、熱によって化学変化を起してあの芳香なコーヒー豆となります。

 

熱をあてる時間によって、焙煎度合いが決まり、同じ条件で焙煎をするという前提で、深焙煎は焙煎時間が長く、中焙煎の焙煎時間は短くなっています。

 

コーヒー生豆は熱であぶられている間、水分を飛ばされていくのですが、より焙煎時間の長い深煎りの豆は水分もより飛ばされているということになります。

 

焙煎時間の短さが固さとなる

 

焙煎時間が短いと水分は深煎りの豆と比べ、より残っていることになり、豆が固いのですね。
焙煎時間が長いと水分は飛ばされて、コーヒー豆の繊維質もサクっしたものとなっていきます。

 

中煎りの豆は水分の消失が少なく豆が固い、だから手回しミルで挽くときは深煎りの豆と比べ固く感じるというわけです。
逆に深煎りの豆は水分消失が中煎りの豆よりも多いので、豆自体も軽くなって柔らかくなっており、手回しミルで挽くときはサクサクと挽ける、ということなんですね。

 

お分かり頂けたでしょうか。

 

焙煎時間による違いで、手回しミルの引く感触もまた変わってくるのです。
面白いですよね。

 

電動ミルではこの感触は味わえないので、この感触は手回しミルの特権でもあります。

 

機会がありましたら、意識して、そして中煎り深煎りのそれぞれの豆の挽く感触を比べてみてくださいね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

味覚を鍛える方法

ブログをリニューアルします。 ブログを完全にSSL化するのに、島珈琲御用達のまころ企画さんにお願いし

記事を読む

開封しなくても冷凍保存!~粉で購入編~

僕は掃除するのが好きな方で、お店の掃除はほとんど僕がしています。 朝、焙煎が終わると開店前の掃除を。

記事を読む

原料の保管に気を付けていること

コーヒーの原料というのは、コーヒー生豆を指します。 焙煎する前、つまり加工する前の豆です。 &nbs

記事を読む

コーヒー生豆配送の未来

今回はまぁ独り言なんですが、っていつも独り言か。笑 流通について、どうなるんだろって思っているんです

記事を読む

僕が好きなコーヒーの抽出方法はなんだと思います?

プロローグ だいたいブログのネタは、書くその日の前日お風呂を入りながら閃くことが多いのですが、友達

記事を読む

no image

もうすこしです!

第2回 スタッフ中村によるとっても入門編 コーヒー教室 のこり2枠 つまり後2名さまになりました 迷

記事を読む

コーヒーシロップ加糖 仕込み完了!

 コーヒーシロップ 無糖も加糖も 仕込みに関しての内容は 実は一緒なんです 焙煎止めの温度

記事を読む

カンタンに美味しいホットミルクコーヒーの作ろう

昨日、YouTube 自家焙煎島珈琲chに新しい動画アップしました!   今回は「プロの僕

記事を読む

あの芸能人のTANPAN COFFEE の品質はほんまにすごいぞ!

    あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんから、「TA

記事を読む

コーヒーはデリケート (4663)

娘は今日から夏休み。 お友達と前から「ひらパー」に行く約束をしていて、昨晩からソワソワ。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑