*

一言があるかないかで

公開日: : エッセイ

本日2月14日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日ですが、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎があり岡町本店にて焙煎をしています。
合間を縫って、ブログをこしらえているところでございます。

 

昨晩は実家に泊まりまして、久しぶりの母の手料理を。
美味しいですね。

 

母と会話していると大河ドラマの話題になり(僕は見てないのですけども)、鎌倉時代の話をしながら、良い時間を過ごしました。
昨晩に半分の量を終わらせているので、朝はゆっくり目にお店に来て、12時までは全て終了する予定です。

 

今回も美味しいの出来上がりますからね、楽しみにしてお待ちください。
さて月曜日はエッセイを。
毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズから今回はこちらをピックアップしました。

 

 

 

 

一言あるかないかで状況は・・

 

店の前で工事を時々やってはります。
電話線や他、いろいろと。

 

その時に一言、声をかけてくれるのですね、工事するのでちょっとご迷惑かけます、と。
カミさんと一言あるだけで、ない時と比べ気持ちは変わるよなぁ、と話してました。

 

どちらかというと一言あった方が、何かあっても好意的に解釈できますよね。
トラブルの発端も一言あったか、ないか、でもあると思うのです。

 

ですので、前もって伝えられることは面倒だなぁと思うことがあっても、もしもの時のために伝えておくことが僕は大事だと考えてます。

 

それはもちろんお店でも、ネットでも

 

お店の場合、お客さんが多いほど同じことを何度も繰り返して言っているので、喉が疲れてくるのですが、それでも伝えることはきちんと伝える努力をしています。

 

ただ僕も人間ですので、出来てない時もあって、その時は後から反省の念が込み上げていますね。

 

お客さんに不快な思いをさせたくない、気持ち的な部分ででも損はして欲しくない、と考えておりますので、一言を忘れないよう心がています。
それはトラブルやクレームを起さない、ということにも繋がりますのでね。

 

自戒を込めた、ツィートを今回はピックアップして書きました。
それでは、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎も終了しましたので、片づけて母とお昼ご飯を一緒に食べてから、高槻店へ帰ります。
どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

誤解のないように思えば思うほど、遠回しな言い方に

本日は月曜日で高槻店、岡町本店ともにお休みです。 このブログが終わった後、今日はヤマハのバイクショッ

記事を読む

不評 (4604)

昨日はお休みで、晩は家族でホットプレート焼きそば大会でした。 焼きそばを焼いて食べる、また焼いて食べ

記事を読む

健全な精神は健康な体に宿る

健全な精神は健全な身体に宿る、これがほんとうですね。   本題に入る前に、実はですね、昨日

記事を読む

焦らない焦らない

ドル円の振れ幅が大きいですね。 昨日は1ドル138円に。   お客さんと「ほんとに動きが読

記事を読む

気持ちの部分

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 今日はお昼、カミさんとランチデートに

記事を読む

開き直り

本日、4月6日水曜日も高槻店・通販は臨時休業を頂いております。 この間、通販のオーダーも続々と頂いて

記事を読む

安心も買っている

昨日はお休みで、バイクで所用巡りでした。   用事の最後に、高槻天神さん、上宮天満宮に寄り

記事を読む

成分献血に行ってきましたよ! (4701)

昨日はお休みで、午前中は車の点検に行って待ち時間は、藤沢周平さんの時代小説を読みながら過ごしてました

記事を読む

本日8月15日(火)は高槻店臨時休業です (4688)

本日8月15日火曜日は台風接近に伴い高槻店は臨時休業しております。 8時過ぎにお店に来て、明日の準備

記事を読む

為替の行方

お店の掃除を終え、レジ締めなど一通りの閉店作業が済んだら、バイクで帰路へ。 いつも少し遠回りして、芥

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑