*

決定!ニューマシン、岡町本店での稼働は来月からです

月曜日の休みには、久しぶりに自分の時間を満喫しようと考えています。
愛車、ヤマハのバイクNMAX125に乗って、丹波篠山までショートツーリングを楽しもうかと。

 

そこへ行く目的は、お墓参り。
ご先祖のお墓を洗って磨いて、御線香をあげてこようと思っています。

 

125ccですので、高速道路には乗れません、ですので下道の峠道を走り、田園風景を眺めながらバイクに乗って風を受け、その時間を楽しむ予定にしています。

 

今のところは雨も大丈夫の様子、自然にいっぱい触れて心を洗ってきたい、そう考えています。
さて岡町本店に設置する新しいコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、ほぼ調整が完了しました。

 

 

6月26日日曜日の晩に設置予定

 

岡町本店の6月26日の営業が終わり、その片付けが済んだ後、慌てないで出来る時間を持って、新しいコーヒーグラインダーを設置しようと予定しています。

 

昨日ですね、自分の思う表現したい味わいの目盛りがほぼ確定しまして、来週一週間はいろいろな銘柄の味わいをチェックして完了となります。

 

中焙煎のコーヒー豆の挽目、深焙煎のコーヒー豆の挽き目、ここやなというところが決定したので、いよいよ岡町本店でデビューとなります。

 

実際の稼働は7月に入って1回目の日曜日から。

 

岡町本店では特に粉にしてお渡しするお客さんが沢山おられますので、挽くスピードが更にアップするこのニューマシンではお待たせする時間も短縮することになり、活躍には期待大です。

 

岡町本店にあるメインのミルは?

 

現在、岡町本店にあるコーヒーグラインダーは、今回設置するニューマシンと同じメーカーのものですので、味わいがガラッと変わることありませんのでご安心くださいね。

 

岡町本店に現在あるコーヒーグラインダーはニューマシンと入れ替えで、高槻店に設置されまして、今、高槻店でメインで使っているコーヒーグラインダーが何かあった時のサブとして活躍してもらいます。

 

今日もこの後、中焙煎のコロンビアと深焙煎のコロンビアをニューマシンで挽き、飲み比べをして味わいのチェックを空いた時間にしたいと思ってます。

 

ということで岡町本店の皆さま、お待たせしました。
7月にニューマシンを設置します、こうご期待です!

 

それでは、どうぞ良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

今年はコーヒー豆の当たり年?ブレンドの味わいの調整のお話

さて、金曜日は奥さんお休みで一人営業の日です、ワンオペ。   岡町本店でのお話

記事を読む

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日水曜日は、近く発送される、あの

記事を読む

歳を重ねてコーヒーも薄味好みなってきた

さて前回のブログでは、焙煎機のバーナー部のメンテナンスについて触れました。 バーナー内部に入っている

記事を読む

値上げの予定はありません

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て、今これを書いています。 僕は大阪高槻市に住ん

記事を読む

実はコーヒーとワインって似てるんです

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のエクスペリエンス・マーケティング塾で繋がっているお友達がいており

記事を読む

取っ手(持ち手)のないカップは美味しく感じるというのは本当か?

ブログを書いていて、思うことがあるのです。 序破急で構成しまして、今この部分が「序」になるわけです

記事を読む

2022年12月の季節のブレンドはコチラです

昨日、予約をしてしまいました。 毎年、成人の日に大阪・池田にある「不死王閣」という温泉旅館で、日帰り

記事を読む

丈夫なコーヒーミルは長く使える

5月28日火曜日は、長野県白馬五竜スキー場で開催する「短パンフェス」に参加します。 野外フェスティバ

記事を読む

冷凍保存ではキャニスターがいい?

昨日は僕の誕生日でした。 おかげ様で45歳となりました。   娘が誕生日プレゼントと手紙を

記事を読む

大小どっち!コーヒー豆の大きさは味を左右するのか

プロローグ 先日、娘に自転車をプレゼントしました。 娘は乗り物が大好きで、案の定 自転車も気に入

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

→もっと見る

PAGE TOP ↑