*

コーヒーで薬やサプリメントを飲んでいい?

公開日: : coffee

お客さんとお話していると、いろんな気づきがあるので楽しいです。
先日もお客さんと味覚について、お話してたのですね。

 

季節によって感じ方が違うと。
僕の場合、アレルギー持ちですので、2月から4月後半くらいかな、と秋がちょっと反応するようで、その時は少し味覚がぼやけていることがあります。

 

逆に今の季節には、アレルギー反応はないのでめちゃめちゃ味覚そして嗅覚もクリアーで、味わいの是非がはっきりとわかります。
面白いくらいにわかって、いつの時期もこうだとなぁなんて思ったり。

 

アレルギー反応などは人それぞれですので、味覚も人によって感じ方が違ってくるというところ。
人間のシステムによる、四季によって味わいの感じ方も違ったり。

 

様々で感じ方も奥深いですね。
お客さんとお話していると、話している時に何かに気づくことがあって面白いです、感謝感謝。

 

さて今回は、薬やサプリメントをコーヒーで飲む人はあまりないと思いますが、なぜ良くないのかをブログに書きました。

 

 

僕はビオフェルミンを毎日飲んでます

 

胃腸が強くないくせに、毎晩の晩酌が楽しみでけっこう飲んでしまいます。
基本的に家呑みの人で、第3のビール今はサッポロのゴールドスターを飲んでます。

 

そしてお風呂上がりに焼酎の黒霧島をロックで1杯。
毎日の楽しみですが、これがやめられないので、ビオフェルミンを朝昼晩と飲むようにしています。

 

ビオフェルミンのおかげで胃腸はすこぶる快腸ではなく快調。
良くなるまで飲み始めて2、3ヶ月かかりましたが、根気よく飲んでいたら胃腸の状態は良くなり、もう手離せなくなっています。

 

さて皆さんにもそうした何か薬やサプリメントを常飲されているものがあるでしょうか。
もちろん、この時にコーヒーでそれらを口にすることはないと思いますが、それがなぜあかんのか。

 

それはですね。

 

せっかくの栄養がカフェインにくっついてしまうから

 

コーヒーを薬やサプリメントを飲んでしまうと、せっかくの栄養がカフェインとくっついてしまい、栄養効果がないまま体外に排出されてしまうからです。

 

一緒に飲まなかったら大丈夫かというと、そこは科学的なことは僕は知らないけども、薬やサプリメントを水で飲んですぐにコーヒーを口にすれば結局同じことになるので、薬やサプリメントを飲んだ時しばらくは、コーヒーを飲まない方が良いということになります。

 

ご飯を食べたあと、口の中をすっきりさせたいというのもあって、コーヒーが欲しくなりますよね。
でも薬やサプリメントを飲んだ場合はすぐにコーヒーを口にせず、ちょっと時間を置いてからの方がよいですよね。

僕もついついコーヒーカップを手にしてしまいそうになりますが・・・。笑

 

まぁまず皆さんがコーヒーで薬やサプリメントを飲んでいるとは思えないですが、こうした理由があることを頭に入れておいてくださいね。

 

それでは、今回はこのへんで。
素敵なコーヒーライフを。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハンドドリップで、極力苦みを抑える方法は?

本日は営業日は週一のみ、日曜日だけのお店、岡町本店に来て営業中。 ブログは高槻店でも岡町本店でも営業

記事を読む

コレステロールはちょっと多いくらいが良いの?

コーヒーは魔性の飲み物、みたいな感じが昔はあったように思います。   今は沢山

記事を読む

コーヒーを飲む事でダイエットはできるのですか

プロローグ さて、ダイエット。 大変申し訳ございませんが、僕にとってほんとに無縁なんです。

記事を読む

焙煎のことを考えて 昨日の記事より掘り下げてみた

日曜日にカフェBeのパートさん募集を 採用促進ウェブに出したところ 数件の 面接希望があり ほっ

記事を読む

島珈琲のエチオピアモカの素晴らしさを語るブログ

昨晩、家に帰ると免許更新のハガキが来ていました。 僕の誕生日は8月6日、更新は今年です。  

記事を読む

喫茶用のコーヒーの味、家庭用のコーヒーの味、実は微妙に変えています

プロローグ 何の事か?というと、喫茶で求める味わいと家庭用での求める味わいは微妙に違うと思っている

記事を読む

コーヒーシロップ加糖は3月17日より販売です

昨日あたりから花粉にひどく反応している僕です。 娘も花粉症のきらいがあって、今朝カミさんと僕が説得し

記事を読む

コーヒーの美味しさはこんなところでも決まるのですというお話

コーヒーの味わいはどこで決まると思いますか。 もちろん、どのパートも大事です。 &nbs

記事を読む

カキーンと冷えたビールが好き でもちょっとぬるいビールにも味わいがある

ビール好きなんです、というとちょっとビックリされることがあるのですが、晩酌を欠かさぬ人です。 喉をか

記事を読む

中煎りとか深煎りは つまり 焙煎時間の差

プロローグ 「人生はチャンスだ!」この言葉好きです 人生そのものがチャンスなんですよね 限られた時

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
早期完成を目指して (4953)

次の月曜日は、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定です。 &nbs

中之島美術館へ (4952)

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜

5000号まで、あともうちょい (4951)

本日5月5日こどもの日の日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中

 岡町本店と高槻店の焙煎機での味わいの違いは? (4950)

モネとネリ。   月曜日の僕のお楽しみです。  

ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑