*

コーヒー豆は大きいほど美味しいのか?

公開日: : coffee

月曜日はブログの定休日にして、SNSでは毎週月曜日は過去記事をピックアップして、投稿しております。

 

今日はですね、9月13日(木)14日(金)の両日、高槻店は臨時休業を頂きますので、その分の発送や事務仕事を本日、月曜日に穴埋めしておりまして、そしてブログも書いている、ということなんですね。

 

娘を幼稚園に送迎したあと、バイクで高槻店に来ましてぼちぼちと仕事をしております。

 

この後は年金事務所から呼び出しをもらいまして(悪いことしでかしたわけではないですよ!)、バイクで吹田年金事務所まで行き、面談のあとはフリー。

 

家族でたこ焼きパーティの予定、娘のために気合い入れて回しますよ!くるっくるっと!へいっいらっしゃい!

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

コーヒー豆は大きいほど美味しいのか?

 

先日、岡町本店で古い手作りの資料を見つけて、水を得た魚のようになっている僕です。
ネタの宝庫を見つけてしまいました。笑

 

さて今回はコーヒー豆の大きさについて。

 

お店のコーヒー豆のディスプレイをよく見て下さい。
するとどうでしょう、コーヒー豆にも大きさの違いあることに気づくはずです。

 

産地それからコーヒー豆にも品種がありまあすので、それによって変わるのですが、基本的にどの国のものにもスクリーンという大きさを表す数字あり、一番大きいとされるもので19、次に18、だいたい12くらいまであります。

 

この数字が大きいほど、コーヒー豆の見た目は大きいのですね。

 

スクリーンは、ふるいのようなものにそれぞれの穴の大きさがあって、例えばスクリーン18のサイズのふるいに無差別にコーヒー生豆をいれて、ふるいにをかけ、その穴に落ちずに残っていたものは、スクリーン18のコーヒー生豆として流通されることになります。

 

生産比率はスクリーンサイズ、14~17が多く、13以下は商品価値としては低くなるようでして、農園の方の自家消費やその国内で消費されることが多かったです。(昔はそうでしたが、今は少し変わっているように感じてます)

 

逆にスクリーンサイズ18や19など大きいサイズは、以前は割と高値になって取引されていましたが、今はそうではないように見受けます。

 

粒の大小はと味の良否は大きな関連はない

 

小さいから大きいからといって美味しいとは限らないのであれば、14~17のサイズは生産比率が多いので、安定した味わいを作るには生産率の多い方が比較的有利になる、ということは間違いないです。

 

大きいと大味な場合もあります、小粒ですとギュッと味わいが凝縮されていることもありますし、どちらでもない時もあります。

 

なので、大きいから小さいから「必ず美味しい!」になる式はありません。

 

強いて言うところで、見た目の問題が大きいということにあります。

 

大きい方が見た目は良いですよね、ただ見て食べるのではないし、デコレーションするものでもないので、あまり大小は関係ない、と取った方がよいかと思っております。

 

ということで、豆の大きさと美味しさについてのお話、でした。
それでは、また明日。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

次はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎です!

昨晩、お風呂から上がってストレッチ体操した後、寝る前にYouTubeを見ていました。 EUのフォンデ

記事を読む

次の1年も素晴らしいスマトラ・マンデリンを確保しました!

ニュークロップが続々入港しているようです。   ニュークロップとはコーヒー豆の

記事を読む

焙煎道

 剣術と剣道 柔術と柔道 道という字がはいることで それは生きる道 つまり哲学をも 考える

記事を読む

淡路島からわざわざ取り寄せている ヒロタヤのピラミッドケーキ

今年はいろいろやっていこうと思ってます。 何をするにも、まずは資金が必要です。   そこは

記事を読む

コーヒーにおける 「えぐみ」について考えた

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は本文と関係ありませんが 生産国でコーヒー生豆の

記事を読む

僕の好きなアイスコーヒーの作り方

G20のサミットの影響で、発送業務をこの期間ストップしています。 ストップするのは一応明日までで、日

記事を読む

コーヒー豆が焦げるって、どういうことなんやー!

昨晩、家に帰ると娘はリビングで寝ていました。 そのまま娘は朝まで夢の世界へ。  

記事を読む

島珈琲も売れないときがありました、そんな時こうしてました

家に帰りお風呂に入っていると突如、明日のブログのネタが浮かぶときがあるんです。  

記事を読む

ゴールデンウイーク期間中のコーヒー生豆のストックは、バッチリです!

昨晩、娘が小学校の年間スケジュールを見せてくれました。 よーく見ると、代休になる月曜日が結構あるので

記事を読む

次世代の作り方でミルクコーヒーを淹れてみた

プロローグ フレンチプレスを眺めていて、ふと思った。 これお湯の代わりに温めたミルクを入れて、同

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑