*

ホームセンターとかのコーヒー器具コーナー、なかなかいいよ!

公開日: : coffee

昨日はコーヒーシロップ無糖が無事、入荷してまいりました。
本日より販売開始しております。(というか、正確には昨日の夕方から)

 

これ以降、次の冬まで切らさないように作っていきたいと考えてます。
さて、昨日は岡町本店の第2期外装リニューアル工事の打ち合わせでした。

 

今回はイメージ図を作ってくださり、最終のすり合わせをしました。
めっちゃかっこいいですよ!

 

高槻店と似た感じがチラホラと。
どうぞお楽しみにしていてくださいね。

 

さてさて、僕はしょっちゅうホームセンターへ行くのですが、ホームセンターに関わらず、コーヒーコーナー、コーヒーマシンコーナー、コーヒー器具コーナーがあるところは必ず目を通していきます。
何か目新しいものはないかなぁって。

 

 

けっこう道具揃ってますよ!

 

僕がよく行くのは、ホームセンターコーナン。
ここでゴミ袋や洗剤など、あとはネジとか、お店に必要なものをよく買いに行きます。

 

家までの帰り道にあるのでね。
行くとついつい、今必要でないものも欲しくなったり誘惑がいっぱいあるのですが、必ず見ていくのがコーヒーの器具コーナー。

 

それとコーヒーメーカーやケトルなど置いている、電気用品のコーナー。
わりとねいろんな器具や機器を置いていて、ほほぉなんて言いながらじっと見てたりします。

 

ホームセンターにメリタのコーヒーメーカーがあったり。
僕が買うわけじゃないのですが、お客さんに教えてあげることできるじゃないですか。

 

あそこに売ってましたよーって。
島珈琲でも取り揃えたらいいじゃないか、っていうかもしれません。
でもね。

 

量販店には値段では勝てない!

 

別に勝負をしようなんてさらさらありません。
僕のスタンスとして、家電量販店やホームセンターやカインズとかニトリ、あとはアマゾンですね、で買えるものはそちらで購入してもらうようにしてます。

 

比べると島珈琲の方が、どうしても値段が高くなってしまうので、量産品に関してはリーズナブルなところを記憶しておいて、それを必要としているお客さんに情報を提供することとしています。

 

島珈琲にはコーヒー豆専門店にしかない器具を並べ販売する、そんなスタイルでございます。
ニトリも結構、コーヒー器具のコーナーが充実していると思ってます。(もちろん店舗にもよりますが)

 

値段で勝負、にはならないところで、お商売をしていきたいのでこうしたスタイルを今後とも貫いていきたいと考えてます。

 

月曜日はカミさんとニトリに行く予定なので、コーヒーコーナー見てきますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

知りたい!コーヒーと水の関係は?

プロローグ コーヒーの99パーセントは水です。 ですので、水の影響力はとてもあります。 &

記事を読む

生豆のコントラスト 混合焙煎とはこういうことです

コーヒーのブレンドには、ブラジルならブラジル、グァテマラならグァテマラをそれぞれに焙煎し、その後ブレ

記事を読む

岡町本店のおすすめコーヒー豆は?

高槻店にはバックヤードがあって、そこは物置。 一昨日からそのバックヤードで、今までにない異臭がするん

記事を読む

それでも、使って頂けるお客さんのために

高槻店の喫茶を縮小しようと考えております。 というのも、歳を重ねてくるとだんだんと身体がえらいという

記事を読む

買う気スイッチ

 今日はお知らせです 島珈琲がお薦めするコーヒーメーカー メリタJCM-512のお得なご案

記事を読む

コーヒー生豆の発注、たくさんしましたよ! (4765)

11月になりました。 島珈琲においては閑散期の9月、10月をなんとか乗り切りまして、11月に突入しま

記事を読む

陶器とプラスチック どっちのドリッパーがどうなのか?

次の月曜日は奥さんの誕生日です。 奥さんの大好きな焼き肉を御馳走しようと思ってます。 &nb

記事を読む

加糖・微糖・無糖 どのコーヒーがお好き?

プロローグ コーヒーにお砂糖を入れる。 ブラックで飲むコーヒーとはまた別の顔をみせてくれますよね

記事を読む

どうしてドリップするときに「蒸らし」をするのか

プロローグ だいたいブログのネタは前日までに用意、できなければ朝のうちに考えて、10時に高槻店をオ

記事を読む

理由は後付でもいい まずはやってみること

またちょっとコーヒー教室でのお話したことを詳しく書きますね。   コーヒーのペ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑