*

高品質コーヒーの味を一言で言うと たぶんこうだ!

プロローグ

昨日の喫茶のお客様が「美味しいコーヒーやわぁ、雑味がないなぁ」と嬉しい感想を独り言のように言っておられたのを、僕のダンボのミミが逃さずキャッチしました。笑

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

雑味のない味とはなにか?高品質コーヒーの味の秘密の鍵はそこにあるのか?
今日はここを掘り下げてみたいと思います。

 

野菜でも雑味のない味は美味しい

コーヒーも果実のタネなので、フルーツや野菜の仲間に入ると思いますが、雑味のない野菜って食べたことありますか?
ほんとに美味しいトマトなんかこりゃフルーツだわ と思うくらい甘くジューシーですし、キュウリなんかスーパーで売っているようなスカスカの味ではなくて、僕キュウリです!と青々しい味があるものだったり、見た目重視の栽培でなくて、これがデス・イズ・オーヤサイ!と叫びたくなる純粋の野菜の味。

IMG_5059

 

雑味がなくてみずみずしくて、ジューシーで、都会で育った僕は初めて野菜本来の味を口にしたとき、今まで食べていた野菜はなんだったんだと思わずはいられない、言わばカルチャーショックを起こしちゃいそうな、そんな味。

 

コーヒーもそれだ!

いわゆる高品質コーヒーがそれにあたるんですね。スペシャルティコーヒーとかプレミアムコーヒーも高品質コーヒーにあたります。

 

僕がコーヒーに興味を持った時は、高品質コーヒーの下にあたるクラス、コマーシャルコーヒーが主流でプレミアムコーヒーがにわかに言われはじめた頃でした。
コマーシャルコーヒーに飲み慣れていて、初めて高品質コーヒーを口にしたとき、なんて頼りない味なんだろうと思いました。

 

というのも、コクとか苦味、いらない雑味が沢山あったわけで、そのいらない部分のコクを本来のコクだと思っていたんですね。ですから、高品質コーヒー味は雑味をそぎ落とされたものだったので、一番初めは薄っぺらいコーヒーに感じるんです。

でも、高品質コーヒーを何度も口にしているとクリアーな味わいの中に奥深い複雑な味わいが絡まっていることがわかってきて、それが楽しくなります。
 

雑味がなくなったとき美味しさの基準って何かというと。「甘み」だと思うんです。
美味しいなぁって思うものってたいてい甘いです。天然の甘さね。

 

雑味がある、雑味がないというのは、そのもの同士を比べてみるのが一番早いのですが、酒飲み的な言葉で表現をすると180円くらいで買えるワンカップの日本酒と各地にある地酒。飲み比べてみると地酒のほうが美味しいし、味わいクリアーで、甘みがあって飲みやすい、純粋な原料の味が伝わってくる・・・それと高品質コーヒーとは似たような感じだと思います。

 

エピローグ

 

高品質コーヒーの特徴=雑味がなくて、甘みがありクリアーな味わいである。

スペシャルティコーヒーとかプレミアムコーヒーやそれをひっくるめた高品質コーヒーの味の特徴は、概ねそんな感じです。

どうだったでしょうか?いやなんだかわかんないよ ってかたは島に直接聞いてくださいねー 笑

 

では いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

グァテマラの香りはリラックス効果が一番高い?

最近、膝が痛いんです。 昔、中学生の時に陸上部で長距離を走っていましたので、この膝痛が深いものか浅い

記事を読む

夏のコーヒー豆屋 (4691)

今年はほんとうに暑い夏となっていますね。 高槻の週間天気予報で予想最高気温を見ていると、まだまだ35

記事を読む

コーヒー焙煎はどんな事を考えて、焙煎しているのか

プロローグ コーヒーの焙煎とはコーヒー生豆を火で(熱で)焙る作業のこと言います。 コーヒー生豆は

記事を読む

エスプレッソのお湯割りも美味しいで

最近、ファミリーコンピュータクラシックに家族でハマっています。 スーパーマリオとかアイスクライマーと

記事を読む

喫茶用のコーヒーの味、家庭用のコーヒーの味、実は微妙に変えています

プロローグ 何の事か?というと、喫茶で求める味わいと家庭用での求める味わいは微妙に違うと思っている

記事を読む

no image

わたし草食系です

 朝市をやり出してから 野菜をもっと知らないといけないし また葉野菜は余るとどうしようもな

記事を読む

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんにお会いし、奥ノ

記事を読む

どやさ

珈琲オリジナル手提げ袋をつくりました 明日から岡町店でコーヒー豆をお買い上げのお客様にもって帰っても

記事を読む

田中カプチーノ

 施設利用者である田中君は カフェBeで実習生として 僕の指導を受けている つまり就労支援

記事を読む

ハンドドリップの途中で、お湯が入っている粉をまぜまぜした結果

プロローグ ペーパードリップをする時、コーヒーポットを使いドリッパーの上に濾紙であるペーパーを敷き

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑