*

焙煎の暑い季節がやってきた

公開日: : coffee

今日はほんとうに蒸し暑さを感じる高槻です。
まるでもう夏かの様に思ってしまうくらいです。

 

お店の方でも営業が始まる10時から、クーラーを1日中つけている状況となりました。
焙煎の時は、クーラーをつけると温度感がなんか鈍るので真夏でも、基本クーラーは消して焙煎を行っています。

 

馬力が強いので、どんどんどんどん冷やしにかかってきて、自分の中でどうもそれが調子狂うのでなるべくならクーラーをつけないで、焙煎を行っています。

 

真夏では室内が35℃くらいになることも。
熱中症対策だけはしっかりとして、行うように気を付けております。

 

 

個人的には

 

夏本番の時よりも、この梅雨の湿度があって暑い時の方が、焙煎の暑さが身体にくるなぁと感じてます。

 

焙煎する豆のコーヒー生豆の保管も、暑くなるとダメージをゆっくりと受けますが、そこは仕入をコントロールしてなるべくならお店に過剰在庫を置かないようにして、必要な分だけをストックしておく、そうした体制にしております。

 

焙煎する時は、扉は半分明けて、窓も少し開けて、隙間風で循環するようにして熱をなるべくこもらせないよう気を付けております。

 

それでも、ね、湿度の高い時は疲れ方が少し変わってきますので、無理のないようするよう心掛けています。

 

頑張り過ぎない

 

自営業なので、自分が動かないと何も動かないのですが、若い時のようなガムシャラにというのはなくしております。
歳を重ねると膝が痛いやら首が痛いやら、その痛みがなかなか取れないとか、身体にいろいろと出てきます。

 

ですので最近は、いかに疲れないようにするか、というの考えながら仕事と向き合っています。
疲れすぎたらとんでもないミスをすることが増えますのでね、自分の体力を過信せずいつも体力に少し余裕を持たせること、心がけて仕事に臨んでいます。

 

これからが、暑さのシーズンとなります。
最近では皆さんクーラーの効いた部屋で、ホットコーヒーを飲まれる方も多くなり、夏場だからコーヒー豆の消費が極端に減る、ということもなくなりつつあります。

 

皆さんが暑さでの疲れを美味しいコーヒーで癒してもらえるように、僕自身の体調も整えて美味しいコーヒー豆をお届けできるようにこの夏も努めますね。

 

どうぞ暑さにお気をつけて!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップコーヒーについて 知りたいこと

僕 島規之が、コーヒー基礎講座の講師を務めることになりました。 久しぶりです。   詳細は

記事を読む

まとめ・ペーパードリップとフレンチプレスの違い

プロローグ 島珈琲のお客様を見ていると、ペーパードリップ(コーヒーメーカー・ハンドドリップ)かフレ

記事を読む

コーヒー豆で浮き出るオイルは古さの証?

本日、司法書士さんに会社設立つまり法人化ですね、その書類などを提出してもらうことになっておりますので

記事を読む

コーヒー豆の中にある欠点豆って何ですか?

欠点という字を見て、自分の過去のことを思いだした。   僕はですね、高校時代、

記事を読む

島珈琲で1番売れている銘柄は

父の日ギフトとギフトの発送が完了しました。 本日は朝5時起きで焙煎。   その後はせっせと

記事を読む

「香り」アップしました

コーヒーはなんといっても「香り」のものですよね。 実は僕、開業する前はタバコを吸う人でした。

記事を読む

本州でコーヒーの木を栽培できるの?

ブログのネタは、お客さんとの会話から生まれることがしばしばで、今回も昨日、お客さんとその話で盛り上が

記事を読む

濃いアイスコーヒーはアイスアメリカーノ

来月に実は、配達用のバイクの買い替えをする予定なんです、むふふ。 今のバイクは125ccのヤマハ・シ

記事を読む

島珈琲も売れないときがありました、そんな時こうしてました

家に帰りお風呂に入っていると突如、明日のブログのネタが浮かぶときがあるんです。  

記事を読む

味覚の秋、とは

昨晩は娘と大学の話をしてました。 娘はまだ小学4年生ですが、時折大学に行きたいなぁなんて話をしだしま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑