*

趣味を仕事に生かすには、を考えた (3093)

公開日: : 焙煎アーティスト

さて本日は、お休みです。
火曜日から土曜日までは高槻店。
高槻店は日曜、月曜が定休日。

 

日曜日は日曜日だけの営業の岡町本店へ行き、1日営業。
そして月曜日はお休み。

 

今、隣に娘が座りその横で僕が淡々とブログの文字を起こしています。
そんな月曜日の朝、今日は娘が映画を観に行きたい、というのでプリキュアを観に行ってきます。
最近、プリキュアのことが詳しい僕です。笑

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

趣味を仕事に出来るのか

 

好きな趣味というのは、夢中になれるし、時間を忘れて取り組むことができますよね。
突然なんや?ですが、あのね、前回のブログでコラムが好きで、コラム書くことが趣味みたいなもの、だからブログは趣味半分、仕事半分みたいな感じでやってますと、書いたんです。

 

それで、僕自身趣味を生かして、仕事につなげているなぁって思って、今回はそのことを書いてみようと。

 

僕がブログを長く続けていけるのは、やっぱりね、趣味でもある、というところが大きいです。
物書きで飯を食っていきたい、とは思ったことはありませんが、コラムニストになりたいなぁというところには憧れを持ってました。

 

新聞などで、毎日あるコラム。
そして良いことをいつも書いているコラムなどは、毎日楽しみに、そして今日はどんなことを得れるのか楽しみでなりませんでした。
次第に、僕もそんな風になれたらなぁって思って、出会ったのがブログというシステムでした。

 

最初の頃はもう日記そのものでしたが、だんだんとそれなりのものが書けるようになりました。

 

その趣味を仕事に生かすには、を考えた

 

そもそも、コーヒーも、コーヒーマニアからスタートして、趣味が仕事になってそして更にコラムを書くという趣味をブログというカタチで、表現できて、そんなカタチでお店を経営できていること、それをさせてくれるお客さんにまず感謝です。

 

どちらも、どうやったら仕事に出来るか、ということを随分考えました。
ブログの時は、得意なことを生かすには、とアンテナを立てていた時に、エクスペリエンスマーケティング、略してエクスマというマーケティングを教えてくださる藤村正宏先生に出会い、そしてブログを活用して、お客さんに貢献し、お店の売り上げにも貢献することができました。

 

仕事に趣味の要素が入ると、熱中できるし、楽しいから続くわけです。
だから、ご自身の趣味と仕事との接点がないが、をまず探すことからしてみることですよね。

 

趣味をSNSで発信してみるとか。
圧倒的な量になると、普通ではなくなると思うのですね。

 

趣味=面白いには続ける力があると思うのです。
それから、それをうまく活用する工夫を考え、趣味と仕事=ビジネスと絡めてみる、この考え方じゃないでしょうか。

 

そんなわけで、僕のコラムを書くという趣味からそんなことを考えていました。
僕に今足りないのは、圧倒的にコラムを読む量が本を読む量が足りないこと。

 

もっと面白いブログ、コラムを書けるように、そして皆さんに楽しんでもらえるように、本や文に沢山触れたいと思います。
これは自分も磨くためでもある「相乗効果」ですね。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブレンドについて考えた

今朝も自転車で受ける風は涼しく 長袖でもちょうど良い季候でした 今日から多くの方は3連休でしょう

記事を読む

コーヒーのおはじき ハンドピックとは不良豆を手選別してはじくこと 

プロローグ 今回の記事は、コーヒー豆を焙煎する焙煎屋にとってすごーく地味な作業である「ハンドピック

記事を読む

島珈琲社会貢献部より3つのお知らせ

最近 娘に見える場所で 僕が シャドウピッチングやシャドウバッティングをしていると なぜか ケタ

記事を読む

怒という感情をできるだけ捨てる

本日、1月6日は僕自身のお休み。 昨年の12月23日の休みを最後に、ずっと休みなしで昨日まで。 &n

記事を読む

繁盛するお店

半分、職業病だと思うんだけど、それ以上かな、例えば帰り道、僕はバイクで通っているのですが、その時必ず

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆はなぜ香りがいいのか

この時期のマスクはつらいですよね。 1日が終わり、なんでこんなに疲れているんやろ?と思ったら、そうか

記事を読む

鉄は熱いうちに打て 先人の残した言葉は深い

先日 お知り合いになったフェイスブックのお友達が 今 100キロマラソンに挑戦しています 先ほど

記事を読む

島はコーヒーでどんな味わいを表現したいか

久しぶりに自撮りしてみました。     僕は元気です。笑 ですがここ2

記事を読む

コーヒー焙煎を、ものつくりを成功させるために、僕がやっていること

ほぼ毎日、こうしてブログを書くことが好きで、仕事の一環としてやっているけども、実は趣味性が高かったり

記事を読む

コーヒーの種からカップまで、人の成長でわかりやすく表現してみた

プロローグ 僕たちがコーヒーを飲もうとしカップを手にした時、ここまでどれだけの事があったんだろう。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑